• 締切済み

種痘の予防接種は痛かったですか?

ある年齢以上の人の腕には、痛々しい跡が残っていますよね。 調べてみたところ、wikipediaに 『ワクチンをY字型の器具(二又針)に付着させて人の上腕部に刺し、 円形の傷を付けて皮下に接種する。』 と、非常に恐ろしい文言が書いてありました。 想像するだけで、震えあがります。 しかも、この予防接種は小学生くらいに受けられているのですよね? これって一体どんな痛みなのですか? トラウマになったりしないのでしょうか? 興味本位の質問で申し訳ありませんが、当時の記憶のあるかた、教えて下さい。

noname#203332

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

じぇんじぇん痛くない 「チクッ」って感じ

質問者

お礼

腕に刃物のような針を刺したまま、 グルリと円を描くんですよね!? 麻酔なしで?? 想像するだけでも痛いのですが(T_T)