• 締切済み

種痘の予防接種は痛かったですか?

ある年齢以上の人の腕には、痛々しい跡が残っていますよね。 調べてみたところ、wikipediaに 『ワクチンをY字型の器具(二又針)に付着させて人の上腕部に刺し、 円形の傷を付けて皮下に接種する。』 と、非常に恐ろしい文言が書いてありました。 想像するだけで、震えあがります。 しかも、この予防接種は小学生くらいに受けられているのですよね? これって一体どんな痛みなのですか? トラウマになったりしないのでしょうか? 興味本位の質問で申し訳ありませんが、当時の記憶のあるかた、教えて下さい。

noname#203332
noname#203332

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

じぇんじぇん痛くない 「チクッ」って感じ

noname#203332
質問者

お礼

腕に刃物のような針を刺したまま、 グルリと円を描くんですよね!? 麻酔なしで?? 想像するだけでも痛いのですが(T_T)

関連するQ&A

  • インフルエンザ 予防接種 使用期限

    細かいことなのですが・・・ちょっと気になるので教えてください! 今日テレビで、新型インフルエンザのワクチンは、10ml瓶(50名分)が配布されており、 病院が、”本当は予防接種を随時行いたいけどワクチンは一度開封すると24時間以内に使用しなければならないので、あらかじめ決めておいた日にまとめて行うしかない。”と言っている。 ・・・と言っていました。(1ml瓶で配布されているものなら5名分、とかも) 先日、新型でなくて季節性インフルエンザの予防接種を受けてきました。 その前日が集団接種日だったので、その日はインフルエンザの予防接種日には設定されていなかったのですが、予約のときに 「決められた集団接種日じゃないから500円高くなるけど、人の多い時に来て別の病気をもらうよりいいと思うから」と勧められて、 子どもの別の予防接種の日に併せて受けさせてもらうことになったんです。 ワクチンって基本的に1回一人分の使いきりというイメージがあったので、テレビの話を聞いて、 もしかして前日のワクチンの残りを使ってるのでは…なんて思ってしまって。 ※以前別の予防接種を受けた時は使った薬のパッケージをわざわざくれました 新型インフルのワクチンは、今は大勢分まとめて配布されているとのことでしたが季節性インフルやほかのものは、1回使い切りではないのでしょうか? 器具の使い回しなど不正の可能性を言い出すときりがないのですが、 その病院は人気があるわりに受付の女性の対応もキツくて、急にいろんなことに不信感に思えてしまって(^^ゞ チイサイこと言ってすみません。その病院へ今後お世話になるかの参考にしたいので、教えてください。 P.S余談ですが、最近の注射ってまったく痛みがないんですね…(^^) 注射嫌いで見てなかったら、針が刺さったことすらわかりませんでした。

  • 注射器の使いまわし(狂犬病予防注射)

    引っ越してきてはじめて今の地域で狂犬病の集団予防接種を受けました。 タイトルにもあるように驚いたことに今日受けた狂犬病の予防接種ではシリンジと注射針の交換は一切行われていませんでした。 白衣を着た獣医さんがすでにワクチン?の入ったシリンジを手に持ち針を消毒するでもなく、体重を確認することもなくそのまま次から次へと打っていきました。(見ているだけでも5,6匹) 初めは手続きをしていて他の方が受けているところを見ていなかったので気が付かなかったのですが、我が家の犬が接種が終わったときにまだシリンジにワクチンが残っているのでおかしいと思いその後の様子を見ていて分かったのです。 加えてこちらで別の方が質問されていた回答の中にディスポーザブルの針では複数回使うと犬が痛がるとありましたがまったく痛がることも無く接種後注射跡を確認するとその部分が水をかけたようにぬれていて本当に接種したのかどうかも不安です。 今住んでいる所は最も近い獣医さんでも40分以上かかる山間地です。近所の方の様子を見てもフィラリアの予防や狂犬病以外のワクチン接種を受けている人はほとんどいないような地域なのでどなたも不信感を抱いている様子も無く役場の方も了解している様子でした。 毎年フィラリアの予防をするときには検査をしてもらってからお薬はいただいていますが、使いまわしのシリンジや注射針で感染する可能性のある病気はどんなものがありますか?今のところ変わった様子はありませんが、すぐに検査をした方が良いでしょうか? また役場の方にはどのように改善をお願いしたら良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが義務として受けた注射なのに病気になってしまうのではととても心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新型インフルエンザの予防接種について

    近いうちに新型インフルエンザの予防接種を受けるかもしれません。 ですが、小学校の5~6年のときに一度だけ受けたことがありましたが、肩に近いあたりまで袖を捲り、針を刺した瞬間も痛かったのですが、液を注入したときがとても痛くて終わってからもずっと患部を抑えてうずくまっていました。 その後は特に、違和感などの症状はありませんでしたが、たまたまあのときだけ痛かったのではなくてインフルエンザの注射はかなり痛いことが、ネットなどで調べていくうちに分かってしまいました。 病院の先生は当たり前ですが、受けることをすすめられました。 インフルエンザにかかったことがないなら、いつかは必ずなるし、注射打っておけば症状も軽くなる。と言われました。 ですが、自分で調べるとインフルエンザの注射は打った方がいい。打たない方がいい。と意見が分かれていて、インフルエンザの予防接種を否定する人の本も出ているらしく、どちらをさんこうにしたらいいのか分かりません。 仮に受けなければならなかったとして、痛みを軽減させる方法などはありますか? 液の温度が冷たいと痛いという情報もあったのですが、どうなのでしょうか? 当方、高校3年なので麻疹(?)の注射も受けなければなのですが、生ワクチンはそれほど痛くないと調べた結果分かったので、インフルエンザほどは緊張していません。ちなみに受験は終わっています。 まとめますと、 ・インフルエンザの予防接種は受けた方がいいのか?(小5~6以来、打っていません。インフルエンザにも多分一度も発症したことがありません) ・予防接種を受けるときの痛みの軽減方法 ・その他注意点 以上の3つです。まとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 3ヶ月に前皮下注射をした腕の痛みがとれません。針が折れる?こととかある

    3ヶ月に前皮下注射をした腕の痛みがとれません。針が折れる?こととかあるのでしょうしょうか? 昨年の11月中旬に季節性のインフルエンザワクチンを受けましたが、すでに3ヶ月が過ぎたのにまだ痛みが残っています。 常識的に考えてあり得ることなのでしょうか? ワクチン接種後、上腕部に半分を占めるほど腫れ上がり、痛みも相当ありました。 3~4日後に腫れはひきましたが、腕の痛みはとれず、手首から腕全体が痛だるい、うずくといった感じが 1ヶ月以上続きました。1ヶ月経つと摂取直後に比べれば痛みはマシになりましたが、 それでも、気になるほどうずきます。 今は肘下まであっただるさはなくなりましたが、上腕部は痛みが完全になくなりません。 病院にも電話したのですが、「ほとんどの方が大丈夫なので心配ないと思います」とのことでした。 その後この件で1ヶ月ほど前にもこちらで質問させていただきましたが、 回答がつかず削除しました。 そこで電話ではなく、直接病院にも行ったのですが 先生に言うには「注射が原因ではなく、他に原因があるのでは? まーしばらく様子を見てください」とのことでした。 それから1ヶ月ほど様子を見ていますが、完全に痛みがなくなる気配はありません。 このままずっと痛みがあるのかと思うと憂鬱です。 そこで色々お聞きしたいのですが (1)これだけ痛みが続く原因は何が考えられるのでしょうか? (2)またそこの病院以外にどこに相談すればいいのでしょうか? (3)考えすぎかもしれないですが、注射の際、針が折れて体内に残ることとか あるのでしょうか? とにかく不安でいっぱいです。どんなことでもいいので 何か回答をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮頸がんワクチンについて・・・

    高三の女子です。 大学が決まっているので、ここ何か月かで体の悪いとこを治していた時に、ふと、そういえば私、子宮頸がんのワクチン接種してないなあと思いました。 実は高1の時に、私の周りの子たち(性経験がない子達です)はワクチン接種を受けていて、 私も受けなきゃなあと思ったのですが・・・なにしろ極度のビビりで(汗)、友達の話(肩に直角に針をぶっさす&超絶痛い)を聞いたときに、その場で気持ち悪くなって卒倒してしまいました(泣) 無料の期間は終わっているのですが、母は「受けたいなら払ってあげるから。ただ、私たちのころはそんなワクチンなかったし、定期的な検診は必ずやってよ」と言っていたので、受けなくてもいいとは思ったのですが、周りの子たちが受けてるし、やっぱりやったほうがいいのかなあなんて・・・(><) ただ、痛みに弱く、またほんと情けないのですが、かなりのビビりなので、「接種の後痛みで気絶」という情報を聞き、想像したらますますきもちわるくなってしまいました・・・(泣) あ、インフルエンザワクチン、採血はぜんっぜん平気なんです(^^;)皮下注射=筋肉注射より数倍痛くないって意識があるのかもですが。 まだ性交渉の予定はないのですが、20歳をこえたら1年に1回定期的に健診は絶対に受けます。 でもやはり将来に備えて接種したほうがよいのでしょうか・・・(汗) 受けるとしたら、私みたいな超ビビりでも大丈夫でしょうか? できれば女性の方々、よろしくお願いします。

  • なぜ隠す

    コロナ禍ワクチン接種の後遺症「2回目の接種で高熱が 3日間続いた。 2回目の接種で蕁麻疹が出た、2回目の 接種で皮下注射され3週間注射根の周りが紫に腫れ続け た。」等等市区町村の首長は事実をなぜ隠そうとするの か。いずれ口コミで知れ渡るのは間違いはないのですが、 それでも隠し通すのはなぜですか? 未成年への接種は大丈夫ですか、障害者に成れば、その 人の人生を奪い、親が一生死ぬまで介護しなければなら ない。ぞーとするような生活が予想されます。

  • ワクチン注射をせずに美容院

    毎年夏にワクチンの注射をしていたのですが 今年は慢性の病気にかかったためワクチンが接種できていません。 美容室に連れて行っても構わないけど 他の犬との接触をさけるように注意してくださいと 病院の先生に許可はいただいたので、その事を美容室に伝えました。 すると、他の犬に近づけないように注意はしますが ワクチンを接種してるといっても、証明を確認してるわけでないので 中にはしてない犬を連れてきている人がいると思います、との事でした。 朝一番の予約で、他の犬と接触しないように注意していただいても マットや器具から感染する事ってよくあったりすることなのでしょうか? それとも感染する事は稀なものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 血液検査

    会社の健康診断で血液検査があったのですが非常に気になる事があったのでご相談させて頂きます。採血の時の注射器ってだいたい針とケースみたいなものと採血の血が流れ込んでいくケースの3つから構成されていると思うのですが針と血が流れ込んでいくケースはもちろん新品ですが、その間のケース(ちょっとわかりなくいですが針と血が流れ込んでいくケースのつなぎの部分、血が流れ込んでいくケースをそこに入れると血が逆流してきます。そこの部分)は汚れていて(血液が固まったようなものが付着していて)使いまわしの器具のようでしたが大丈夫でしょうか?これまで何回も検査して始めて気になり、注射の跡も異常に内出血してるようなのですが、こんな事今までになかったので心配してます。

  • ワクチン接種後、子猫がご飯を食べてくれません

    生後3ヶ月半の元ノラの子猫2匹(名前はTとJ)を飼っています。 12/1に2回目の7種混合ワクチン(1回目は3種でした)を 接種したのですがその後元気がなく、2匹とも徐々に食事を 食べなくなってしまいました。 1、2日は少し小食ながらもいつものカリカリを食べていたのですが、 その後カリカリはほとんど食べなくなり、猫缶を少し食べる程度に なってしまいました。 12/2に獣医さんに診てもらったところJに熱があったので 解熱剤を注射してもらいました。 獣医さんによると当日にすごく元気がなくなったわけではないので、 いわゆる副反応とは違うとのことです。 ただ7種だったのでちょっと負担が大きかったのだろう、 1~2日様子をみましょうとのことでした。 ただ3日目以降も、Tが少量食べるがもうJはほとんど食べず、 そうかと思うと次の日はTが食べずにJが少し食べる、 といった感じで2匹とも細々としか食べてくれません。 おいしそうに食べていた猫缶を次の日は食べなくなっていたりします。 いろいろな猫缶やカリカリをあげてもにおいを嗅ぎにくるだけで、 そっぽを向かれたりします。 口元に持っていくと食べるときもたまにあります。 ほぼ毎日のように獣医さんにお世話になり、Jは2、4日に Tは4日に皮下輸液をしてもらったり、5日は点滴してもらったり、 ここ2日間は預けて食事を食べさてもらってはいます。 ただ子猫ですし点滴等にも限界があると思います。 4日の血液検査の結果では、気にすべき異常な数値はないそうです。 2匹はいつもに比べると元気がありませんが、動いているし、 おもちゃで遊ぶ意欲はあります。 呼吸等が苦しそうになることはありませんが、 だるそうによく寝ています。 原因としてどんなことが考えられるのでしょうか。 またどんな対処をしたらいいでしょうか。 他の獣医さんに診てもらうことも考えていますが、 また検査等で針を刺されたりするストレスを考えると悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 猫のウイルス感染について

    猫を1匹飼っています。 1ヶ月前に、友人の猫がパルボウイルス(汎白血球減少症) と白血病、 猫カリシウイルス感染症に感染して亡くなりました。 その友人が今度我が家に遊びに来るのですが、その人を介して、私のの猫にウイルスが感染することはありますでしょうか? もし靴の裏にウイルスが付着していてそれを持ち込んだら感染する可能性はあると思います。 ただ1ヶ月経過していて、その友人の他の猫(4匹)は全てのウイルスが陰性なので、大丈夫かと思うのですが、リスクはありますでしょうか? 私の猫は子猫時から3回、3種ワクチン接種済み、ただ白血病のワクチンは未接種です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう