次の相棒は誰が良い?キャラクター設定も教えてください

このQ&Aのポイント
  • 相棒大好きな女性が次の相棒について質問します。過去の成り立ちやキャラクター設定も教えて欲しいです。
  • 現在の相棒についても喜んでいる女性ですが、いつかは4代目の相棒が生まれることを期待しています。
  • みなさんには次の相棒についての意見を教えてほしいとのことです。また、過去の相棒で一番好きなバージョンも教えてほしいそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

4人目の相棒は??

はじめまして!相棒大好きな女です。 最初はもちろん寺脇さんの相棒でハマり、相棒が変わることが悲しくて悲しくて仕方なかったのを覚えています。 が、しかし今や休みの日に再放送を見て、今日はミッチーかぁ☆と喜んで見てます。仕事で見れないことも多いので、再放送で初めて見ることもあるので。 もちろん現相棒の成宮くんバージョンもとっても楽しいです!何より右京さんのうんちくが好きなので、スパイスがどう代わっても結局楽しんでます。 まだまだ成宮くんバージョンは見たいですが、きっといつか4代目が生まれますよね? そこで、みなさまに質問なのですが、次の相棒は誰が良いですか?キャラクター設定もお教え頂けたら嬉しいです。 プラス、今までの3人で1番誰バージョンが好きか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

神戸くんがすきです!ミッチーがでるときいて見始めたので(笑) でもそのうち相棒自体にはまって、いまはプレシーズンからDVDそろえてしまいました…。 右京さんの定年一体いつなの!?とはおもいますが、続いてほしいですね。 (ただ小野田官房長もトリオの三浦さんもいなくなっちゃったし寂しい…) 私はもし四代目があるなら、女性の相棒はどうだろう?とおもっています。 またそれはそれで楽しい気が!

machakokko
質問者

お礼

そうですね!そろそろ女性もありそうな気がしますね!柴咲コウさんとか見たいです! 私はミッチーはもともと苦手なタイプだったのですが、相棒で初めて演技を見て、こんなに魅力的な人だったのかー!と思いました。すごく魅せ方がうまいなぁなんて思ってました。 私もそのうちDVD買おうかとも思っているのですが、再放送で初めて見れる貴重さも捨てきれず。再放送しなくなったら買うと思います(^∀^)

その他の回答 (3)

noname#211806
noname#211806
回答No.4

最初は「寺脇さんは憧れていたし芸能人・俳優としての先輩である水谷さんを立てていたけれど、シリーズを重ねる内に脚本や演出・演技などについての寺脇さんなりの意見を述べる様になった事」に対して水谷さんは許せなくなったそうですよ・・・。 「相棒の人気」を考えて「寺脇さんの事務所サイドは『復帰の打診』を働き掛けたらしい」ですが、「剣もほろろで断られた」と。 「噂ではなく真実」でしょうね。 「噂」でしかないならば「ゲスト出演(一時帰国とでもして)くらいは『シーズン8から現在までの何処か』で実現されているはず」・・・。 「及川光博」は「水谷さんが仲人までしたのに、浮気したから」らしいし。 「誰が一番」とかは無いですね。 「亀山薫」がまあ、正に「好対称」ではありましたが。 「神戸尊」は「知的だけど『殺人事件などが専門の元捜査一課の薫』とは違い、『要人警護専門で死体には接しないので血とかは苦手・薫と違って運転下手・犯人を取り押さえるのは得意」と「キャラが明確に立っている良さ」があったし。 「甲斐享」は「年齢差による人生経験の差や享の歴代の相棒でも最も若いが故の信条・信念・行動」などが新鮮な味わいになっているし。 ちなみに、「本編中で、『歴代相棒の名前はかで始まり、るで終わる名前』と明かされて」いますが、他にも「姓は漢字2文字・名は1文字」であるのと、「姓は地名に由来するものである点」という「共通点」があります。 「亀山」はかの「『シャープの工場のある地名』として同社のCMでおなじみ」、「神戸」は「言わずもがなの神戸(こうべ)」から、「甲斐」は「武田信玄が治めた『廃藩置県以前の地名』である『甲斐国(かいのくに)』」から。

machakokko
質問者

お礼

他では制作者の意図でなど、水谷さん理由説以外も垣間見れるのに、こちらに回答くださる方はみなさま水谷さんが理由説論者なのはなぜなのでしょう。。悲しいです。 それ以外の話は興味深く読ませて頂きました!なるほどなるほど、そんなこだわりもあるのですね。面白いです。 回答ありがとうございました!

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

私も帰って来た亀山巡査長(いつまでも巡査長であって欲しい)です。 やっぱり相棒は寺脇さんが49%で水谷さん51%だった。  水谷さんも気がついている筈です。 寺脇さんのワイルドさが水谷さんを巧く補完しています。 捜査一課との確執がこのドラマの見せ場。 半分喧嘩腰のやりとりがないとドラマにリズム感が出て来ない。 彼がいないと一課の方々が際立って来ない。  ひょっとしたら寺脇さんが出演者みんなの良いところを引き出していたのかも。  水谷さん、もっと大人になって~。 

machakokko
質問者

お礼

No.2の方もおっしゃってますが、その噂は信憑性は高いのでしょうか?以前は寺脇さんは水谷さんをすごく尊敬していたとか、2人はすごく仲が良いということだったので、あまり信じたくありません。 私も2人の相棒が好きだったので「寺脇さんは舞台俳優だから、固定イメージをつけないため」「元々相棒はどんどん替わっていた設定だったから」というほうの噂を信じたいです。 寺脇さんだから出ていた雰囲気はたくさんありますよね。私は今の関係性もそこから進化したものと考えているので、好きですが。 とりあえず、何にでも良いので2人が仲良く出演しているところを見たいものです。

  • mccoy0000
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.2

そもそも、なぜ寺脇さんがクビになったかご存じですか? 水谷豊がヘソを曲げて彼を外したのがことの発端です。 思っていたより、水谷さんてキャパが狭いんだなーとちょっとがっかり。 相棒は 水谷豊だけでなく、寺脇さんの力もあってのあの視聴率です! 寺脇さん以外にベストな人はいません! 陰と陽の対比が抜群に良かったのです。 おまけに、奥さん役の鈴木砂羽まで降板となってしまいホントかわいそう。。。 寺脇・砂羽夫婦ってサイコーだったと思いません?? 彼らのおかげでコメディーさが出て、本当にサイコーだったのに。 ミッチーだと 陰×陰  になってしまい、どこか、似た者同士という印象。 成宮くんはゲイなので、男に気を使える人なので徹底して水谷さんを立てているから今のところは うまくいってるようですが、そのせいか、全く個性が活かされておらず まー 可もなく不可もなしって ところでしょうか。 わたしは、[戻ってきた!亀山警部! ]がいいですねー  次のクルーは。

machakokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その噂は私も聞いたことがありますし、事実であるならば悲しいですが、そうでないと良いなとあまり信じないようにしています。 確かに、寺脇さんあっての相棒だったと思いますが、実際その後も視聴率が良いから続いている訳ですし、それぞれが最初は違和感から始まるも、面白くなるところがすごいなーと思ってます。 でも確かに悪い噂払拭のためにも、どんな形でも良いから寺脇さんに帰ってきて欲しい気もしますね。

関連するQ&A

  • 【相棒】水谷豊さん演じる右京さんのペストパートナー

    相棒が好きで、このGWの映画も見に行こうと思っています! (それに関しての質問はまた別で・・・) これまで水谷豊さん演じる杉下右京さんの相棒は3人いますが 誰がベストパートナーだと思いますか? やっぱり初代の亀山 薫 (寺脇康文さん)に一票を入れたいところですが、 個人的には神戸尊(及川光博さん)のインテリコンビが好きでした。 甲斐享(成宮寛貴さん)は右京さんに引き抜かれたというところに違和感があり・・・ いろいろ意見聞かせてください!

  • 相棒の亀山は降板させられたの?

    相棒の寺脇さんが卒業したときはとてもショックでしたが、今も見続けています。 水谷豊さんの逆鱗に触れて降板させられたという記事を読んだのですが初耳です。 プロデューサーに直談判したとまで書いてあるので嘘なら黙ってないと思うのですが。 なんか右京さんのイメージが・・・・・。 小野田さんもいなくなっちゃったし、及川さんは好きなんだけどもういいかなぁ。

  • 相棒の主人公って変わった?

    随分昔にお昼に放送されていた相棒を見た時は、役者名はわかりませんがカーキのジャケットを着た「亀山くん」と右京さんのコンビだったと思うのですが、 今放送しているCMでは亀山くんが出てこないので役者が変わったのか、それとも右京さんの相棒役自体が変わったのか気になっています ネタバレについては気にしないので教えて下さい

  • テレ朝のドラマ 相棒について教えてください

    このドラマ、かなり長い間、放送されるようになりましたよね。 はぐれ刑事純情派のかわりに、なりつつあるのでしょうか。 前置きが、長くなりましたが、私は途中からハマってしましました。 最初の頃を知らなくて、右京さんと、亀山さんは、どうして二人だけの部署に配属されることになってしまったのでしょう。 亀山さんは、何かの事件でミスって配属になったのかな?とは推測されますが、右京さんは、あんなに優秀なのに何故なのでしょう? もう一つ、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 亀山さんこと、寺脇さんは、多分40歳を過ぎていらっしゃるはずなのですが、今も独身なのでしょうか・・・

  • ドラマ「相棒」で第何話の話か教えてください

    相棒9から見始め、今ハマっています。 再放送を見て、過去の作品を楽しんでいます。 相棒8の第18話「右京風邪をひく」の中で、自殺未遂した女性のマンションの管理人さんについて右京さんが「昔、ある事件で大変お世話になった・・・」といっていましたが、その事件は第何話を見ればわかりますか? どのような事件だったか、少し教えていただけるとうれしいです。 管理人の女性が面白い方なので、気になっています。

  • 鑑識 米沢守の事件簿について

    今、相棒スピンオフxdayが公開されていますが その前の鑑識 米沢守の事件簿をご覧になった方へ質問です xdayには真相究明に引退後の神戸尊と杉下右京の出演シーンがありますが 鑑識 米沢守の事件簿は亀山薫こと寺脇康文さんの出演シーンはどれくらいありましたか? あと亀山薫は何か印象深いこと言いましたか?

  • 動画配信サービスの比較

    「Hulu」「Netflix」、「Amazonプライムビデオなどいろいろありますが、迷ってます。 自分の使い方として過去のシリーズものをまとめて見たいです。今まであまりテレビを見ていないので、見ていないものがいっぱいあります。例えば仲間由紀恵のTrickとか正月にまとめて一気に再放送していたのを初めてみました。 例えば杉下右京さんの相棒を1からまとめてみるとか、バックトゥザフューチャーをまとめてみるとか、そんな感じ。新作見ようとは思いません。 そういう見方で適したところはどこですか?

  • 「臨場」続編は無いの?

    今、関西で「臨場」1→2続けて再放送やってます。 他の地方では知りませんが・・・ このドラマは「3」、そしてそれ以降のシリーズ化の予定は無いのでしょうか? 私の中では警察モノの中では「相棒」「科捜研の女」に次いで好きなドラマなので、 ぜひシリーズ化して欲しいです。

  • 相棒の新相棒。

    昨日、ドラマの相棒を見ていましたら、神戸さんの最終回でした。亀山さん、神戸さんときた訳ですが、個人的には、せっかく右京さんがあのキャラですので、似たような神戸タイプでなく、少々無茶な亀山タイプが良いかと思うのですが、どうなるんでしょうか?

  • 相棒の相棒について^^;

     こんばんわ  すごく気になっているので教えてください。  現在テレビで放映している相棒なんですが、水谷豊の相棒役に、以前まで相棒役務めていた(名前ど忘れしました^^;)人が出ていないのはなぜなのですか?  仕事上、時間帯が合わなくて見る事ができなかったのですが、最近何度か観たら、相方がいなかったり違う方がスポットでパートナー役をしていたり、、、、、、。  もうすぐ最終回なのにこんな質問ですみませんが、よろしくお願いします。