次の相棒は誰が良い?キャラクター設定も教えてください

このQ&Aのポイント
  • 相棒大好きな女性が次の相棒について質問します。過去の成り立ちやキャラクター設定も教えて欲しいです。
  • 現在の相棒についても喜んでいる女性ですが、いつかは4代目の相棒が生まれることを期待しています。
  • みなさんには次の相棒についての意見を教えてほしいとのことです。また、過去の相棒で一番好きなバージョンも教えてほしいそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

4人目の相棒は??

はじめまして!相棒大好きな女です。 最初はもちろん寺脇さんの相棒でハマり、相棒が変わることが悲しくて悲しくて仕方なかったのを覚えています。 が、しかし今や休みの日に再放送を見て、今日はミッチーかぁ☆と喜んで見てます。仕事で見れないことも多いので、再放送で初めて見ることもあるので。 もちろん現相棒の成宮くんバージョンもとっても楽しいです!何より右京さんのうんちくが好きなので、スパイスがどう代わっても結局楽しんでます。 まだまだ成宮くんバージョンは見たいですが、きっといつか4代目が生まれますよね? そこで、みなさまに質問なのですが、次の相棒は誰が良いですか?キャラクター設定もお教え頂けたら嬉しいです。 プラス、今までの3人で1番誰バージョンが好きか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krrkr
回答No.1

神戸くんがすきです!ミッチーがでるときいて見始めたので(笑) でもそのうち相棒自体にはまって、いまはプレシーズンからDVDそろえてしまいました…。 右京さんの定年一体いつなの!?とはおもいますが、続いてほしいですね。 (ただ小野田官房長もトリオの三浦さんもいなくなっちゃったし寂しい…) 私はもし四代目があるなら、女性の相棒はどうだろう?とおもっています。 またそれはそれで楽しい気が!

machakokko
質問者

お礼

そうですね!そろそろ女性もありそうな気がしますね!柴咲コウさんとか見たいです! 私はミッチーはもともと苦手なタイプだったのですが、相棒で初めて演技を見て、こんなに魅力的な人だったのかー!と思いました。すごく魅せ方がうまいなぁなんて思ってました。 私もそのうちDVD買おうかとも思っているのですが、再放送で初めて見れる貴重さも捨てきれず。再放送しなくなったら買うと思います(^∀^)

その他の回答 (3)

noname#211806
noname#211806
回答No.4

最初は「寺脇さんは憧れていたし芸能人・俳優としての先輩である水谷さんを立てていたけれど、シリーズを重ねる内に脚本や演出・演技などについての寺脇さんなりの意見を述べる様になった事」に対して水谷さんは許せなくなったそうですよ・・・。 「相棒の人気」を考えて「寺脇さんの事務所サイドは『復帰の打診』を働き掛けたらしい」ですが、「剣もほろろで断られた」と。 「噂ではなく真実」でしょうね。 「噂」でしかないならば「ゲスト出演(一時帰国とでもして)くらいは『シーズン8から現在までの何処か』で実現されているはず」・・・。 「及川光博」は「水谷さんが仲人までしたのに、浮気したから」らしいし。 「誰が一番」とかは無いですね。 「亀山薫」がまあ、正に「好対称」ではありましたが。 「神戸尊」は「知的だけど『殺人事件などが専門の元捜査一課の薫』とは違い、『要人警護専門で死体には接しないので血とかは苦手・薫と違って運転下手・犯人を取り押さえるのは得意」と「キャラが明確に立っている良さ」があったし。 「甲斐享」は「年齢差による人生経験の差や享の歴代の相棒でも最も若いが故の信条・信念・行動」などが新鮮な味わいになっているし。 ちなみに、「本編中で、『歴代相棒の名前はかで始まり、るで終わる名前』と明かされて」いますが、他にも「姓は漢字2文字・名は1文字」であるのと、「姓は地名に由来するものである点」という「共通点」があります。 「亀山」はかの「『シャープの工場のある地名』として同社のCMでおなじみ」、「神戸」は「言わずもがなの神戸(こうべ)」から、「甲斐」は「武田信玄が治めた『廃藩置県以前の地名』である『甲斐国(かいのくに)』」から。

machakokko
質問者

お礼

他では制作者の意図でなど、水谷さん理由説以外も垣間見れるのに、こちらに回答くださる方はみなさま水谷さんが理由説論者なのはなぜなのでしょう。。悲しいです。 それ以外の話は興味深く読ませて頂きました!なるほどなるほど、そんなこだわりもあるのですね。面白いです。 回答ありがとうございました!

• IXTYS
回答No.3

私も帰って来た亀山巡査長(いつまでも巡査長であって欲しい)です。 やっぱり相棒は寺脇さんが49%で水谷さん51%だった。  水谷さんも気がついている筈です。 寺脇さんのワイルドさが水谷さんを巧く補完しています。 捜査一課との確執がこのドラマの見せ場。 半分喧嘩腰のやりとりがないとドラマにリズム感が出て来ない。 彼がいないと一課の方々が際立って来ない。  ひょっとしたら寺脇さんが出演者みんなの良いところを引き出していたのかも。  水谷さん、もっと大人になって~。 

machakokko
質問者

お礼

No.2の方もおっしゃってますが、その噂は信憑性は高いのでしょうか?以前は寺脇さんは水谷さんをすごく尊敬していたとか、2人はすごく仲が良いということだったので、あまり信じたくありません。 私も2人の相棒が好きだったので「寺脇さんは舞台俳優だから、固定イメージをつけないため」「元々相棒はどんどん替わっていた設定だったから」というほうの噂を信じたいです。 寺脇さんだから出ていた雰囲気はたくさんありますよね。私は今の関係性もそこから進化したものと考えているので、好きですが。 とりあえず、何にでも良いので2人が仲良く出演しているところを見たいものです。

• mccoy0000
回答No.2

そもそも、なぜ寺脇さんがクビになったかご存じですか? 水谷豊がヘソを曲げて彼を外したのがことの発端です。 思っていたより、水谷さんてキャパが狭いんだなーとちょっとがっかり。 相棒は 水谷豊だけでなく、寺脇さんの力もあってのあの視聴率です! 寺脇さん以外にベストな人はいません! 陰と陽の対比が抜群に良かったのです。 おまけに、奥さん役の鈴木砂羽まで降板となってしまいホントかわいそう。。。 寺脇・砂羽夫婦ってサイコーだったと思いません?? 彼らのおかげでコメディーさが出て、本当にサイコーだったのに。 ミッチーだと 陰×陰  になってしまい、どこか、似た者同士という印象。 成宮くんはゲイなので、男に気を使える人なので徹底して水谷さんを立てているから今のところは うまくいってるようですが、そのせいか、全く個性が活かされておらず まー 可もなく不可もなしって ところでしょうか。 わたしは、[戻ってきた!亀山警部! ]がいいですねー  次のクルーは。

machakokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その噂は私も聞いたことがありますし、事実であるならば悲しいですが、そうでないと良いなとあまり信じないようにしています。 確かに、寺脇さんあっての相棒だったと思いますが、実際その後も視聴率が良いから続いている訳ですし、それぞれが最初は違和感から始まるも、面白くなるところがすごいなーと思ってます。 でも確かに悪い噂払拭のためにも、どんな形でも良いから寺脇さんに帰ってきて欲しい気もしますね。