auひかりの引越し費用比較と契約変更の方法

このQ&Aのポイント
  • 引越しにより「auひかり マンション」から「auひかり ホーム」に変更を検討しています。どちらの方法が費用的に得なのか、またISPの変更についても具体的な契約変更方法を教えてください。
  • 引越しに伴い、「auひかり マンション」から「auひかり ホーム」に変更する必要があります。KDDI規定の引越し手続きと一旦解約して新規契約する方法の費用比較や、プロバイダの変更方法について詳しく教えてください。
  • 現在、「auひかり マンション」へ加入していますが、戸建てに引越すため「auひかり ホーム」への変更を検討しています。変更する方法と費用について教えてください。また、ISPの変更についても具体的な手続きを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

auひかりの引越し

現在、「auひかり マンション」へ加入しているのですが、 引越しにより「auひかり ホーム」に変更をしようと考えております。 #戸建てに引越すため、変更せざるを得ないのですが・・・ そこでですが、変更にあたり、 以下のどちらが、費用的に得なのか?ご教示くださいますと幸いです。 #他に、ISPの変更等、具体的にどのような契約変更を行えば得なのか? #あわせてご教示くださいますと幸いです。 ・KDDI規定の引越し手続き ・一旦解約→新規での契約 なお、補足になりますが、 ・契約内容は、「電話」「インターネット」「テレビ」(+auケータイ) ・契約年数は、2年程度 ・プロバイダは、biglobe(メアド等、biglobeのサービスは一切利用しておりません)  ですので、ISPの変更については問題ありません。 以上になります、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.1

参考程度ですが 私は昨年「auひかり マンション」へ変更しましたが 自分で色々と手続きをするのが面倒でしたから 近くのauショップ(携帯のお店)に行き相談をしました (スマホの機種変更を兼ねてです) 損得は分かりませんが トラブル無く完了しましたね

yasuhico
質問者

お礼

TOTO2011さま お世話になります、ご回答ありがとうございます。 結局のところ、ふつーに引越し手続きを行いました。 理由としましては、電話番号を引き継ぎたかったからです。 電気屋さんのインターネット担当の方にご相談をしましたところ、 引越し手続きしかないとの回答でした… ご相談にのっていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AU携帯ユーザーですが、KDDIとNTTの光回線どっちがお得ですか?

    来月のアパート(1棟に8戸)への引越しを機にプロバイダと光回線(NTTかKDDIか)の見直しを検討してます。以下の状況から最適な選択方法が知りたくて質問させていただきました。 【現在】 NTTフレッツ光を使用中で、プロバイダがBIGLOBEでIP電話も契約。(ちょうど1年前に価格.comのキャンペーンを利用して契約) 大家さんが住んでいる一戸建てを改造した賃貸住宅に住んでおり、フレッツ光はホームタイプで契約。 月々の基本料金に、IP電話使用代で11,000円近くかかっている。(高い) また、AUの携帯を夫婦で契約しており、妻の家族や友人にAUユーザーが多い。 【自分の考え】KDDI 光ONEのギガ得プラン、光電話、まとめトークを契約することがお得かと考えていますが、引越し先がNTT系の光回線しか敷いていないことと、KDDIのギガ得が、ベストエフォー型のため、このままKDDIに固執することがプラスかどうかが心配です。 皆さん教えていただけないでしょうか。

  • 引越しにともなう光電話の手続き

    H24年7月からKDDIのauひかりホーム ギガ得プラン(高速無線LUN) を利用しています。プロバイダーはBIGLOBEです。1戸建の固定電話です。(以前は、NTTネクスト光を利用してました。) 約半年先に、引越しの予定があります。引越し先は、1戸建で数年間は空き家になっていて、NTTの固定電話配線は残っています。利用していた番号は解約したとのこと。 auひかりサポートへ問い合わせをしたところ、「引越し先の住所エリアは、auひかり利用エリアではありません。」とのこと。 NTT西日本の光対応エリアにはなっていました。 現在の、固定電話の番号は引越し先には持っていけません。(NTTに問い合わせ済) 上記の状況の中で考えると、引越し先の固定電話について、番号は新規にNTTへ申し込み、光ネクストも同時に新規開設するしかないのでしょうか? また、現在のKDDI auひかりホームは利用がまだ数ヶ月ですが解約するしかないのでしょうか? 簡単でお得な方法があれば教えてください。 引越し先では、固定電話もつけて光対応で、無線ルータを設置してネットなど無線で使いたいと思っています。

  • auひかりとSoftBank光、どちらがいい?

    早速ですが、ご相談します。 現在、当方マンション住まいでマンションタイプ(VDSL方式だと思います。なので理論値最大100Mbpsだと思います。)でauひかり契約しています。固定電話もauの「ひかり電話」です。 無線LANを導入していて、Buffaloの無線LAN親機(WZR-1166DHP2)で子機は同じくBaffaloのWI-U3-866Dで構築しています。 因みに、auの紹介している速度チェックサイト(http://www.au.kddi.com/internet/auhikari/speed-check/)で測定したところ、下り50Mbps位で上り45Mbps位のスピードです。 ここで相談なのですが、携帯(スマホとガラケー)をSoftBankで契約していて、SoftBankから電話でアポイントがあり、SoftBank光を勧められています。 スピードが1Gbps出て、携帯料金も割引があると。 auひかりには、ひかりの固定電話、ネット込みで今のところ大体月額3500円から4000円位を支払っています。 SoftBankには私の分を先月スマ放題(小容量タイプ=2Gまで)契約したばかりで家族回線合わせて毎月8000円位支払っています。 これに対し、SoftBank光からはネットとひかり電話が4300円位で携帯契約からは500円位割引しますと言われました。 品質とコストパフォーマンスを併せて、どちらと契約を結んでいるのがいいと思われますか? 正直auひかりでメアドがdion.ne.jpなのですが、メアドはどうなりますか? どうしたものかと悩んでいます。 どなたか双方を比較して、どちらと契約すればお得でしょうか? ご指南お願いいたします。

  • auひかりかフレッツ光かで悩んでいます。

    auひかりかフレッツ光かで悩んでいます。 いまはKDDIのADSLで契約しています。 私の住んでいる地域はauひかりの対象となっています。 いまKDDIを使っているから、そのままauひかりが良いのでしょうか? 調べたら、フレッツ光も対象の地域になっているみたいです。 料金、サービス内容などはどのように比較すればいいんでしょうか? プロバイダーについては、価格.comなどで情報があるので大丈夫なんですが、回線会社についてはいまいち分かりません。

  • @nifty auひかりを契約しています。

    @nifty auひかりを契約しています。 フレッツテレビで地デジが見れるようなので、フレッツに契約変更したいのですが、 niftyのメルアドはそのまま継続利用可能なのか、 移行手続きはどうするのか、 auひかりで地デジが見れると解決なのですが、auひかりで地デジ見れるようになるのでしょうか。 niftyに問い合わせれば済む話ですが、なかなか電話がつながらず、、、どなたかご存じでしたら教えてください。

  • auひかりでYahooBB

    現在YahooBBADSLを使っています 今度実家に引越しをするのですが、実家では光の回線を使用しているようです そして今回、引越し業者のサービスでauひかりの勧誘を受けています ybbのアドレスを継続したいのでyahooBBを続けたいのですが、携帯が家族全員auなので,auひかりにするとお得なのかと考え中です 引越し業者の勧誘の方にauひかりにしても、プロバイダはYahooBBを使えるのかと聞いてみると、できるというのですが、auひかりについて調べてもYahooBBが使えるように思えません 本当にauひかりにしても、YahooBBを継続できるのでしょうか

  • 引っ越し先auひかりが使えるかネットでしらべるには

    栃木県那須塩原付近で引っ越しを考えていますが今解約しちゃうと3万かかるそうなのでauひかりがつかえるところに引っ越したいです。 マンションなどはマンション自体がauひかりで契約していないと使えない言われました。 市営住宅などの一軒家になっているところも大家?が契約されていないと使えませんか? どう調べればわかりますか?ネットでわかりますか?

  • NTTひかりとauひかりについて迷っています。

    引っ越しをすることになり、移転先(戸建2階建て)での電話新規開設・テレビ・ インターネット環境についてどれが一番お得で、使いやすいかということを 検討していますが、知識不足のためアドバイスをいただきたく、よろしくお願い致します。 こちらの状況は家族3人のケータイ(スマホ・アイフォン・ガラケー) すべてauなので、 単純にauひかり(au one net)がいいのではないかと思っていましたが、移転先の前居住者は NTT光テレビでテレビとインターネットをしていたそうです。 すると、スマートバリューのサービスが受けられないとしても、わざわざauひかりに するよりもNTTひかりケーブルを使用した方がいいのでしょうか。 最近、友人からauのスマートテレビを薦められたこともあり、あれこれ調べても なかか頭の整理がつきません。 いいアドバイスをお願い致します。

  • 引越でのプロバイダ新規契約(マンション)

    引越先でプロバイダを新規契約する予定です。 マンションではNTT,KDDI,JCOMが利用可能です。 現在どのプロバイダで契約するのが最もお得でしょうか。 キャンペーン等ご存知でしたら教えていただけると助かります。 ※IP電話は使いません。WILLCOM使用 ※メルアド不要。サポートも重要ではありません。 ※光で安定した通信が安くできることを望んでいます。

  • auひかりとSoftBank光、どちらがいい?

    早速ですが、ご相談します。 現在、当方マンション住まいでマンションタイプ(VDSL方式だと思います。なので理論値最大100Mbpsだと思います。)でauひかり契約しています。固定電話もauの「ひかり電話」です。 無線LANを導入していて、Buffaloの無線LAN親機(WZR-1166DHP2)で子機は同じくBaffaloのWI-U3-866Dで構築しています。 因みに、auの紹介している速度チェックサイト(http://www.au.kddi.com/internet/auhikari/speed-check/)で測定したところ、下り50Mbps位で上り45Mbps位のスピードです。 ここで相談なのですが、携帯(スマホとガラケー)をSoftBankで契約していて、SoftBankから電話でアポイントがあり、SoftBank光を勧められています。 スピードが1Gbps出て、携帯料金も割引があると。 auひかりには、ひかりの固定電話、ネット込みで今のところ大体月額3500円から4000円位を支払っています。 SoftBankには私の分を先月スマ放題(小容量タイプ=2Gまで)契約したばかりで家族回線合わせて毎月8000円位支払っています。 これに対し、SoftBank光からはネットとひかり電話が4300円位で携帯契約からは500円位割引しますと言われました。 品質とコストパフォーマンスを併せて、どちらと契約を結んでいるのがいいと思われますか? 正直auひかりには去年後半に契約を始めたばかりで、どうしたものかと悩んでいます。 どなたか双方を比較して、どちらと契約すればお得でしょうか? ご指南お願いいたします。