• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:増税前後の成功/失敗談)

増税前後の成功/失敗談

このQ&Aのポイント
  • 増税前後の商品購入の成功/失敗談を教えてください。
  • 増税前の駆け込み需要で大きな出費が多かったが、増税後に白物家電が高騰しており買わなくてよかった。
  • 増税前に決断できず冷蔵庫の購入を逃し、後悔している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195579
noname#195579
回答No.4

増税前には喫茶店のクーポンですね。 そんなに買わないものは必然的に値が落ちるんで急いで買ったりしない。 株も下がりつつあるし、デフレに 逆行だね。

okappasan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答有難うございました。 >そんなに買わないものは必然的に値が落ちるんで急いで買ったりしない。 私もそう思って毎日冷蔵庫の価格をチェックしています(笑 喫茶店のクーポン、小さい積み重ねですが頻度は高いので最終的にかなり得出来そうですね!買い物上手! ご回答有難うございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

買っておいて良かった物…タバコ10カートン(差額¥4000) 買わずに良かった物…洗剤セット(頂き物がたくさんあります) 増税後に買った物…特にありません 私は2月生まれなので、28日間、全商品10%オフの携帯クーポンが近所のスーパーから届いていました 地味にちまちま買えたので、4月生まれでなくて良かったです(^^)

okappasan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答有難うございました! お誕生日のタイミングだった方は悔やみきれませんね>< タバコはかなり贅沢品に近づきましたよね。私の周りでも、これを機に禁煙を始めた人が少なからず居ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 「買っておいてよかったこんなもの」のみの回答ですが。 「電気カミソリの替刃」です。 (私は、「シェーバー」という言い方は嫌いなため、こう呼ばせていただきます)  3年ほど前に、現在使用中のカミソリを購入してから、まだ刃の交換はしていませんでした。  さすがに3年も使用すると、切れ味が落ちてきたため、ぜひとも増税前に交換しようと思い、3月半ばに家電量販店に足を運びました。  カミソリの替刃というのは、高価なもので、私が使用している機種のものは、増税前の税込価格で、7300円でした。  網刃と、可動する内刃との一体構造でしたが、(以前使用していた機種は、網刃と内刃を別々に購入出来たが、現在使用の機種は、それが出来ない)網刃はデリケートなもので、長期間使用すると、すり減って、穴が開いたりします。この状態で剃り続けると、皮膚を傷つけ、顔が血だらけになって驚くことがあります。  そのため、そうなる前に、どうしても交換する必要があります。  2週間後くらいに、再度同じ店を訪れたところ、すでに売り切れていました。  

okappasan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答有難うございました。 私は女性なので、電気カミソリの刃がそんなに高いことに驚きました! 男性も大変なんですね…。良い買い物が出来たようで良かったです。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.1

増税前に妻と食品を買いに行ったら、砂糖が売り切れていて買えませんでした。砂糖は日持ちするし増税前に買いだめしようとする人が結構いたのかなと思い、あきらめました。 増税後に同じ店に買い物に行ったら、砂糖をはじめ日持ちする食品類が大きく値下げされていました。食品だし在庫捌くためにはそうなるんでしょうけど、なんだか駆け込みで買った人や買い込んだ人がかわいそうだと思いました。 でも、おかげで砂糖買えなかった悔しさは少し解消されました。

okappasan
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! >なんだか駆け込みで買った人や買い込んだ人がかわいそうだと思いました。 こう言っておられる回答者様は心のやさしい方だなぁと思いました。 私だったら諸手を上げてラッキー!って思ってしまいます。 お得に買えてよかったですね!素敵な成功談を聞けました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 増税の駆け込み需要でマンションは値上がる?

    増税の駆け込み需要でマンションは値上がりしますか? 2014年の春にマンションを購入しようと考える者です。 2015年に増税する話が国会で議論されていますが、一年前でも駆け込み需要で高くなったりするのでしょうか? ならば前倒しも検討しようかと思います。

  • 増税前にマンション買うべき?

    消費税の増税が決まりましたね(ρ_;) 2015年からということですが、マンション買うとしたら増税前がいいですよね? 6000万円台のマンションを買おうと思うのですが消費税が600万円ということですよね? 頭金をもっと貯めてからと思ったりしてましたが、300万円も差がでるなら早く買ったほうがいいのかなと。 しかし増税の半年前とかに買うと駆け込み需要が増えて逆に値段が釣り上がったりしますか?

  • いよいよ消費税増税です、増税前に買ったもの

    いよいよ消費税増税がせまってきました。 駅には定期購入をする長い列が、、、、 セールとかするし、駆け込みで買っても意味がない場合 もあるかもしれないですが みなさんが増税前に「これは5%のうちに買っておこう!!」とおもって 購入したものはありますか?定期以外で・・・・・ 教えてください。

  • 消費税増税に伴う駆け込み需要後の反動について

    消費税を増税すると需要が減る原因は、単純に物の値段が上がるという理由と、駆け込み需要後の反動という二つがあると思います。 素人考えでは、後者については、増税前後の総額で考えるとプラマイゼロになるか、むしろ普段買わないようなものを購入するきっかけとなって、全体でプラス(消費増)になるように思うのですが。。。 デパートなんかは、いろいろな反動減対策を打っているようです。駆け込み需要後の売り上げの反動減に限って言えば、彼らがケアしているのは、売り上げの総額が減るからなのか、あるいは、売上高が変動すると困るというような、別の要因があるからなのでしょうか?

  • リサイクル法の施行による駆け込み需要について

    4/1より、家電リサイクル法が施行されます。大型家電製品の商取引には、お客負担でリサイクル料金が必要になります。冷蔵庫で4600円、テレビ2700円、エアコン3500円、洗濯機2400円などです。そう考えると、施行前に、購入すれば、引き取り時にリサイクル料金は発生しないと考えてしまうものですよね。実際にお店で働いている方で、そんなわけで消費税の時みたいに、駆け込み需要が発生しているという話をご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 増税前の駆け込み需要?めちゃめちゃ忙しいです。

    いま、自動車部品のメーカー(主にスバル向け)で働いているんですけど、今仕事量が多くてめちゃめちゃ忙しいです。 ㅤㅤㅤㅤㅤ これって増税前の駆け込み需要でしょうか? 体力的にきつくて、いつまで続くのか、上司もその辺のことは教えてくれません。 業界に詳しい方おられましたら教えていただきたいです。

  • 消費税増税と景気悪化について

    明日明日衆議院議員選挙です。 どの党も消費税を増税又は増税反対でマニフェストをうたっていますが、増税分は本当に全額社会保障に当てるとは思えませんし、景気が悪い中増税したところで増税前の駆け込み需要で一時は税収に繋がるかもしれませんが、増税後は益々お金を使わなくなり消費が落ち込むのは見え見えです。 そもそも橋本内閣の時に消費税がスタートし、そこから景気が悪くなったのであれば、消費税を無くす事が出来なくても、3%に戻すなど減税すれば好景気に戻るのではないでしょうか? そうなれば消費も上がり増税にも繋がりますよね。 なぜ景気を良くするにあたり、消費税減税を訴える党はどこもないのでしょうか? それともやはり3%では全くやっていけないのでしょうか? 庶民の意見ですが宜しくお願いします。

  • 家を建てるなら増税前?後?

    控除が上がる、現金支給など制度ができたみたいですが、前後どちらがいいと思いますか? ↑私の目にはこの現金支給でそんなに変わらなかった風に見えましたが。。。 建てるとしたら9月までの契約ギリギリか増税後直後になってしまうので余計に迷っています。 土地には税金が付かないので今無理に焦らなくてもいいのでしょうか? お金の事だけではなくて今マイホームの駆け込み時期だからHM,工務店も大急ぎでじっくりお話もできない、引き渡しにいつもより時間がかかるのかとも心配しております。 金利も上がってきていますが、変動するものなので、よほど高騰しない限りそこは仕方ないとあまり考えてません。 安い事に越した事はないですが、これから先10年くらい以降は予測できませんよね。 増税後は勿論の事ですが引っ越し代は高くなる、家具購入等も税金の影響はある事は抜いてのお話でお願いします。

  • 消費税かけこみ購入で到着に遅れ

    私はこの度の増税前の駆け込み消費には参加していません。 ですが、先々週ある家電が壊れたため、ネットショップで商品を注文しました。 普通なら3日もあれば届いているものです。 ですが、まだ届きません。 そんなに需要があるとは思えない、マイナーな製品だったので、それでも駆け込み出荷が多いのか、到着が遅れています。 この遅れは、在庫切れのため、生産がもたついているのか、出荷ラッシュで宅急便業者が大忙しなのか、どこに原因があるのでしょう? 業界に詳しい方、分析お願いします。

  • 増税前の定期購入について。

    増税前の定期購入について質問です。 大阪地下鉄の3ヶ月定期4/20迄を持っているのですが、増税に伴い、会社から3月中に継続定期購入するよう言われています。 (配属先が変わる事もあるので、3ヶ月定期を購入しないといけません) この場合、お得な買い方はありますでしょうか??