• 締切済み

Win7 SP1の必要性と権限について

(1) SP1 は必要か? まず 知りたいことは ファイルを置き換えて 新しくする以外に どんな点が 変更されるのか? 分かる人いたら教えてください。 いま現在 オフラインでの使用も考えて IEなどもいらないので OS起動外で削除してます。 その状態ででSP1を当てると 一部のファイルが復活していて 置き換えてるのが分かりました。 ある意味では ネットに繋がないのであれば SP1を入れないほうが 好都合なのではないか?と考えてます。 (セキュリティは 低いほうがよいのと 容量を少しでも小さくするため) (2) ファイルの権限について。 オフラインだから ウイルスとか どうでもいのでw 極端な話 ファイル保護を無効にしたいと考えてます。 ようは Windowsのファイルを削除するときに 権限によって 削除できないようになってるものを そのまま削除できるように 無効化させる方法があれば知りたいです。 WinsxsやSystem32とWow64などから いらないものを分かる範囲で削除してみたら ファイル数が6000=8000個ていど 容量は1Gb~1.3Gbていど 減らすことができたけど これをRescueDiskで操作すると ものすごい時間がかかるので OS稼働中に 普通に削除していける方法を 探しています。 いまは TimeMashineを使い 少し削除しては ポイント作成して 削除したものをメモしておいて 削除していいものをリストにしてます。 このままでバックアップしたいのだけど バックアップにTimeMashineを含めるとよくないので 試しで 削除リストのみ集めておいて OS入れなおしてから そのリストを見ながら削除していき その後でバックアップ取ろうと考えてます。 セキュリティに関しては 下げたままで問題ないです。 ウイルスが堂々と ファイルを書き換えてもいいと思ってますので。 むしろ ファイルの保護 そのものを 停止させたいです。

みんなの回答

回答No.2

どの点と言われてもおそらく数百単位のファイルが変わっていると思います、SP1以前動作したX86のソフトがSP1適用後動かなくなりました、またAMDのPCはシャットダウン出来ない(すぐに起動してしまう)症状が出ましたが、その後のアップデートで治りました、これらを考えると、少しとか言うレベルではないでしょう、それ以外にも、SP1にしないとインストールできないソフトも私の経験だけでも10位はありました、そのような新しいソフトの場合は、セキュリティうんぬんより、ソフトがインストールできませんので入れるしか無いです。

noname#227802
質問者

お礼

>SP1にしないとインストールできないソフトも私の経験だけでも10位はありました たしかにありますね。 自分の環境だと 1~2回ですかね。 でも ほとんどいまは使用しないものなので この点は とくに問題ないと思ってます。

質問者

補足

アカウントを Admin使う方法もありましたね。 しかし 微妙に管理者でなく 普通の権限といったところ。。。; やっぱりRescueDisk使うのが1番なようです。 質問を閉めます。 ありがとうございます。

回答No.1

オフラインでずーっとやるならSP1にしなくても良いとは思います。 SP1を入れた後削除するのが面倒なら、入れる前にカスタムに設定して不要な物はインストールしないという方法もあります。 この場合は一気にできないので非常に時間がかかります。 順序もあるので間違うと大変、 毎月のアップデート毎ならそう難しくはないですね。

質問者

お礼

>カスタムに設定して不要な物はインストールしないという方法もあります。 初めて聞きました。 SP1のファイルをDownloadしたものを入れてるんですが その場合でも カスタムに出来るんでしょうか? これは自動更新の時の話ですよね?