• ベストアンサー

光回線LAN接続PCからFAX送りたい

いろいろ既出質問ですが、とりあえず至急なので、 FAXサービス等検討していられません。 端的ご教示くださいませm(__)m とりあえず旧XP SP3まんま 使用機スタンドアロンで。 相手方が全くPC環境整えないお方で(TT、FAXでしか書類ほか画像込みこまごま伝達事項を伝えられないので(TT 大昔はFAXモデムだったので可能でしたが、光フレッツ後とんとそんな必要はなかったのですが・・・ 今また本気で、こちらが整えないと(TT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.5

モデムの部分に談話用モジュラーケーブルを取付可能ならOKですね パソコン側にUSBモデムを取り付ければ FAXは送受信可能です XP標準のFAXソフトで十分ですね 参考サイトです http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/features/windows-fax-and-scan 急ぐなら コンビニFAXが早いですけどね

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございます!m(__)m 相手方お客さまに電話して、委細は明日文書で、ということに延ばしましたm(__)m 明日到着モデムで設定・送信トライです(^^/ ご高齢者で一度はPCいじったが操作イラついてやめちゃって、またFAXだけ・・っていう人がまだずいぶんあちこち多いんです。業界(/_・、) ほんとコッチがいらついちゃうんですけど(^^; 弱者に合わせなくちゃいけない優しさ・・?で(/_・、) (^^/ m(__)m

その他の回答 (4)

• mikinon
回答No.4

>光ルーターに通常の電話ジャックさして古い電話機材をそのまま使っていますが、 その配線と同様に、USB外付けのアナログFAXモデムをつなげば、Windos備え付け(CDからインスト済み)のFAXソフトで送れる・・・ という理解でよろしいでしょうか? それで多分使えると思います。 その配線で通常のFAXが利用可能であれば、G3FAXモデムが使用できる可能性は高いです。 >amazon検索で「USB外付けのアナログFAXモデム」はそんな高価な価格では出ていませんので インスト済みのFAXソフトで送れるかは分かりません。 新たに購入するFAXモデムにインストール済みのソフトが対応しているか分からないからです。(まぁドライバがきちんと当たれば標準的な設定で使えるかと思います) プロバイダの電話サービスのFAX利用についての説明を確認してみてください。 FAXは使用できるのですか? | よくあるご質問 | NTT東日本 | フレッツ光 http://faq.flets.com/faq/show/650?category_id=194&keyword=FAX&page=1&sort=sort_keyword 「ひかり電話」でFAXは使えますか? | よくあるご質問|フレッツ光公式|NTT西日本 http://qa.flets-w.com/faq/show/2072?category_id=498&keyword=FAX&page=1&search_target=0&sort=sort_keyword

• mikinon
回答No.3

機材を追加するのでなければ、ネットでのサービス利用するしかないでしょうね。 eFax http://www.efax.co.jp/ PamFax http://www.pamfax.biz/ja/ そうでなければ、ひかり電話でもなんでもいいから、電話回線確保して FAXモデムかFAX機能付きのプリンタでも追加してPCから送信。若しくはFAX買ってプリントアウトしたもの送信。 他にはどうしようもないと思います。

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m ご回答いただいた方にコピペ共通質問で確認させていただきたいのですがm(__)m 光ルーターに通常の電話ジャックさして古い電話機材をそのまま使っていますが、 その配線と同様に、USB外付けのアナログFAXモデムをつなげば、Windos備え付け(CDからインスト済み)のFAXソフトで送れる・・・ という理解でよろしいでしょうか? 受信は必要ありません。 amazon検索で「USB外付けのアナログFAXモデム」はそんな高価な価格では出ていませんのですぐ備えるつもりです・・・ とりあえずはFAXサービスすぐ検討しますm(__)m

• aspl21
回答No.2

書類がどういうファイル形式か注意しなくてはいけませんが、 インターネットFAXのサービスを活用すればいいのでは。 電話回線やFAX機を用意する必要がありません。 地域によっては送信コストが安くなります。

参考URL:
http://www31.atwiki.jp/internetfax/
odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m ご回答いただいた方にコピペ共通質問で確認させていただきたいのですがm(__)m 光ルーターに通常の電話ジャックさして古い電話機材をそのまま使っていますが、 その配線と同様に、USB外付けのアナログFAXモデムをつなげば、Windos備え付け(CDからインスト済み)のFAXソフトで送れる・・・ という理解でよろしいでしょうか? 受信は必要ありません。 amazon検索で「USB外付けのアナログFAXモデム」はそんな高価な価格では出ていませんのですぐ備えるつもりです・・・ とりあえずはFAXサービスすぐ検討しますm(__)m

回答No.1

FAXは電話の音声回線に信号を流す仕組みです。 だから、音声信号に変換するFAXモデムが無ければ不可能です  

odasaga09
質問者

お礼