-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.5513082
解決
済み

光回線はFAXが使えない?

  • 閲覧数5927
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

FAX複合機が壊れたため、至急代替機を購入しなければなりません。検討の結果 HP Officejet 6500 All-in-One http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/oj_6500/index.html
を購入したいのですが、ウチはNTTフレッツ光回線でHPお客様相談で使用できるか確認したところ、「アナログ一般回線以外の動作確認は取れていないのでFAXとして通信できるかどうかは保証できません」との返事でした。実際のところ使えないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (166/544)

NTT東日本のフレッツ光 光IP電話だとG3ファックスは使えるような事が書いてあります。
http://flets.com/hikaridenwa/use/que.html

もし使われているものが該当するなら、これをもとに問い合わせてみたらどうでしょうか?
お礼コメント
mzz42

お礼率 100% (7/7)

早速のご回答、嬉しいです。ありがとうございます!
投稿日時 - 2009-12-11 13:45:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (631/1630)

ウチは何の問題も無く使っています。
保障しないだけで、動作しない、という意味ではないと思います。
使えない可能性がある、という逃げ道かと思います。
ほとんどの場合、動作しているのが実際のようです。
私の知る限り使えてます。
ですが、回答としては「使ってみないと分からない」です。
お礼コメント
mzz42

お礼率 100% (7/7)

早速のご回答、嬉しいです。ありがとうございます!
投稿日時 - 2009-12-11 13:44:28

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 49% (576/1153)

HPのFAXではありませんけれど
Brotherの複合機は動作確認とれていないって言われましたけれど、何も問題なく使えています
私の知り合いでも使えなかったと聞いたことは無いですね

確実に使えますとは言えませんけれど、私の知っている限りでは使えてます
お礼コメント
mzz42

お礼率 100% (7/7)

早速のご回答、嬉しいです。ありがとうございます!
投稿日時 - 2009-12-11 13:45:33
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (316/817)

http://okwave.jp/qa5408550.html
http://okwave.jp/qa5377957.html

以上のURLをご参照いただければ、と思いますが、簡単に申し上げますと、現行のFAX機はアナログ回線に接続して使用するという前提で設計された端末です。
光電話回線はアナログとは方式が異なりますので、そういう意味で保証できない、という回答になります。

で、出来るか出来ないか、という話ですが、これは正直なところ可でも不可でもありませんが、最悪の場合は不可もありえます。
なぜか、という詳細な説明については上記URLをよくご覧いただければお解かりいただけるのでは?と思っています。
お礼コメント
mzz42

お礼率 100% (7/7)

早速のご回答、嬉しいです。ありがとうございます!
投稿日時 - 2009-12-11 13:44:52