社会人の奨学金利用は可能? JASSOの詳細を解説

このQ&Aのポイント
  • 社会人の奨学金利用について、JASSO(日本学生支援機構)の申し込み資格に関する詳細を解説します。
  • JASSOの奨学金は、大学に進学を希望する人を対象としています。具体的な申し込み資格として、高校卒業後2年以内の人や大学入学資格検定に合格した人が挙げられます。
  • しかし、社会人の方で既に卒業してから2年以上経過している場合、JASSOの奨学金を利用することはできません。他の奨学金制度を検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人の奨学金利用は可能でしょうか

高校後、そのまま会社員として勤務していた者です。 現在は退社し国立大学の獣医学科を目指して受験勉強しています。 仮に合格した場合、学生期間中の生活費と学費は「日本学生支援機構」の第1種、第2種奨学金の併用を考えているのですが、申し込み資格について気になる点があります。 JASSOのホームページより  申込資格:大学に進学を希望し、下記のいずれかに該当する人   (1) 平成26年3月末に高等学校又は専修学校(高等課程)を卒業する予定の人   (2) 高等学校又は専修学校(高等課程)を卒業後、2年以内の人で、     大学・短期大学・専修学校に入学したことのない人   (3) 高等学校卒業程度認定試験もしくは大学入学資格検定に合格した人     (大学等へ入学したことがある人は除く)、科目合格者で機構の定める基準に     該当する人、又は出願者 とあるのですが私の場合、該当するとすれば(2)ですが既に卒業してから2年以上経過しているため、JASSOの奨学金は利用できないということになってしまうのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

その申込資格は「予約採用」ですね。高校在学中等に予約をしておいて、進学時にスムーズに奨学金を受けるためのものです。 その下の「在学中の申し込み」をご覧ください。大学に合格して入学してからの手続きであれば年齢は問いません。 どちらにせよ、入学後の手続きなのでおそらく6月か7月以降の貸与(または給付)です(4月まで遡っての)。 http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html