• 締切済み

奨学金について!回答お願いします!

来年大学受験をしようと考えています。 私は高校中退なので、高卒認定を今年8月に受験します。 大学は私大なので奨学金をしないと行けないです。 そこで第二種奨学金を調べていたら、 入学前の予約申し込みがあり、それは通っている高等学校で 春頃に申し込むとありました。 春はすぎてしまったし、通っている高等学校で申し込むなので 予約申し込みはむりですよね....(>_<) あと、高認合格の見込みがある者とありました。 私は8月に高認受験なので申し込みできるのは入学後になりますか? もし入学後の場合、入学金とか授業料とかの奨学金はないでしょうか? すごく困っています....。 他の奨学金についてもなにかありましたら回答お願いします!

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.2

申込みは、入学後になりますね。なお、予約申込み者も、奨学金の貸与を受けられるのは、大学入学後です。 日本学生支援機構の奨学金は、授業料分の貸し出しが本来の趣旨だと思います。実際には定額のため、過不足が生じますが。入学金についても、特別貸与奨学金があります。 地方自治体で、奨学金制度があるところがあります。お住まいの都道府県・市区町村の確認を勧めます。

回答No.1

(1)こんなとこに書き込んでるのはムダだから辞めろ。 (2)JASSO<http://www.jasso.go.jp/> ここでPDFをプリントアウトして必要事項を読め。ちゃんと読め。 (3)分からなければ質問しろ。元の高校の先生でもいいし、 塾の先生でもいい。それすらできなければ諦めろ。当たり前だ。 (4)それから2名の連帯保証人がいる。これはどの奨学金でもそうだ。 君が信用ならざる奴なら誰も連帯保証人なんてなってくんないだろ。 借金と同じだからな。 今を大事にしろ。挨拶しろ。笑顔でいろ。肯定的であれ。遅刻をするな。朝ちゃんと起きろ。カネは借りるな。タバコや酒はやめろ。それを継続しろ。 (5)最悪JASSO奨学金がダメだった時は国民金融金庫を使え。この場合も審査はあるし、 数ヶ月は審査される。保証人もいるし、JASSOよりは条件は悪い。でも国の制度だし、 JASSOと併用で使うといい。 生産性をあげろ。 ムダが多いよ。

関連するQ&A

  • 奨学金について

    【奨学金について】 (父親の年収は900万円程)(3人家族)(母親は専業主婦) 父親は、今年の9月某日(60歳の誕生日)に、 自主退職します。(退職金は2000万円程です) 来年、私は大学を中退して、専門学校に入学する予定です。 来年の4月に、専門学校で、 第2種奨学金(入学後の申込・在学採用)の申し込みをしようと考えているのですが、 (大学の成績が悪くても) 奨学金を受けられるのでしょうか? (大学の成績は関係ない?)

  • 回答お願いします!

    11月にあった高卒認定試験を受験して一教科か 二教科ほど自己採点で不合格な点数でした。 今年大学受験を考えていて年内に単位修得できる 学校に通おうと考えていたのですが、 受験予定の大学の出願資格をみたら 「本学において、個別の入学資格審査により、 高等学校を卒業した者同等以上の学力があると 認めた者で18歳に達した者及び2012年3月31日 までに18歳に達する者」とあったのですが、 高卒認定資格はもっていなくても学校独自の 試験を受けて受験出来るいう事ですよね?? でもやはり高卒認定資格は持っていた方が 良いのでしょうか? あと学校独自の試験は高卒認定同じ位でしょうか(>_<)? 回答宜しくお願いします!

  • 社会人の奨学金利用は可能でしょうか

    高校後、そのまま会社員として勤務していた者です。 現在は退社し国立大学の獣医学科を目指して受験勉強しています。 仮に合格した場合、学生期間中の生活費と学費は「日本学生支援機構」の第1種、第2種奨学金の併用を考えているのですが、申し込み資格について気になる点があります。 JASSOのホームページより  申込資格:大学に進学を希望し、下記のいずれかに該当する人   (1) 平成26年3月末に高等学校又は専修学校(高等課程)を卒業する予定の人   (2) 高等学校又は専修学校(高等課程)を卒業後、2年以内の人で、     大学・短期大学・専修学校に入学したことのない人   (3) 高等学校卒業程度認定試験もしくは大学入学資格検定に合格した人     (大学等へ入学したことがある人は除く)、科目合格者で機構の定める基準に     該当する人、又は出願者 とあるのですが私の場合、該当するとすれば(2)ですが既に卒業してから2年以上経過しているため、JASSOの奨学金は利用できないということになってしまうのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 奨学金について教えてください!

    18♀です。 11月の中旬にある高卒認定を受けて合格したら二次募集で専門学校に行こうと考えているのですが、 高認取得の人でも奨学金を借りることはできるのでしょうか?? 奨学金は在籍している学校を通して借りると聞いたので。。 分かるかた回答お願いします><

  • 奨学金の入学金

    僕は、来年に受験するものです。 日本学生~の奨学金の2種と入学金30万円の審査が通りました。 高校の先生が、入学金30万円は、合格した大学側に振り込まなければならないって言っていましたけど、それじゃ、入学金はこの奨学金入学金ですませられるって事ですか? 聞いたはなし、奨学金は5月ぐらいに振り込まれるって聞いたので、すぐに払わないと行けない入学金も相談すれば、おくらせて5月ぐらいに振り込まれる奨学金の入学金で払えるって事ですか? あと、奨学金の入学金って、なんで入学前に貸してもらえないんですか? 入学金を払うためにあるのに、意味なくないですか? よろしくお願いします。

  • 奨学金について

    私は去年の12月まで専門学校に通っていたのですが、別のやりたいことが見つかり、専門学校を中退して、今年大学受験をしてなんとか希望の大学に合格することができました。しかし、私は専門学校で奨学金を借りていたのですが、全額返済すれば、もう一度大学で奨学金を借りることは可能でしょうか??私的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方は回答のほうよろしくお願いします

  • 奨学金について

    今月専門学校に入学した者です。 昨年(2022年)、高校在学中に給付型と1種奨学金の採用予約(1・2種併用申し込む予定が間違えて1種のみ申請)され、先日、進学届をだしました。 質問が2点あります。 ①2種奨学金を申請しようと考えているのですが、 申告する収入は2022年分となるのでしょうか? そうなると、2021年より収入が上がってるため、給付型と1種奨学金も影響されるのでしょうか? ②奨学金は1年間(4月〜翌年3月までとか)もらえるわけではなく、10月にある適格認定?でもらえなくなる可能性もあるのでしょうか? 初めてのことで、どなたか教えて下さい。

  • 奨学金について

    奨学金について不明な点がありましたのでいくつか質問させていただきます。 現在高校三年生で大学進学を希望しているのですが、経済的理由のため奨学金での大学生活になります。 日本学生支援機構の奨学金を利用しようと考えていたのですが進学を本格的に決めたのが中々遅い時期でしたので予約採用に申し込みができませんでした。 しかし入学してからでも申し込みができるということで安心していたのですが、入学後に申し込み、審査を通っても支給されるのは7月~8月ということなのですが。。 そうすると入学金やら前期の学費等の支払いは4月初めですので当然家庭からの出費ということになります。 経済的に苦しい方のための制度なのにおかしいと思いました。 そういう方たちはきちんと入学金など払えてるのでしょうか? それと第一種が希望なのですが、だいたい何人に何人の人が審査を通るのでしょうか?できれば第二種の方も教えていただきたいです。 知識が浅いため質問自体おかしな箇所もあるかと思いますがどうぞ回答の方よろしくお願いします。

  • 日本学生支援機構 奨学金について

    調べてもよく分からなかったので質問します。 今年大学に入学する予定で、高校の予約採用で第一種奨学金と入学時特別増額貸与奨学金の採用候補者になっています。 少し事情があって予約採用のときに第二種奨学金の申し込みをしなかったのですが、大学に入学してから在学採用で第二種奨学金をもらうことは出来るのでしょうか? 要は予約採用の奨学金と在学採用の奨学金の併用は出来るのかということです。

  • 奨学金

    18歳男です。 今年冬の高卒認定試験で合格して大学受験をするものです。 家から通学2時間の距離で通えない距離ではないのですが、 自分が部活がしたいがために一人暮らしをしたいと思ってます。 そこで質問なんですが、奨学金って4月からもらえるのですか? どのように申請したらいいんでしょうか? いつ申請したらいいんでしょうか? 4月に入らないと申請はできないんでしょうか? もし、そうだとすれば、お金が無くて一人暮らしが無理になります。 奨学金につぃてもいろいろあって無知で… 奨学金の種類なども教えていただけるとありがたいです。 良い返事・回答お待ちしております。 よろしくお願いします。