• 締切済み

奨学金について!回答お願いします!

来年大学受験をしようと考えています。 私は高校中退なので、高卒認定を今年8月に受験します。 大学は私大なので奨学金をしないと行けないです。 そこで第二種奨学金を調べていたら、 入学前の予約申し込みがあり、それは通っている高等学校で 春頃に申し込むとありました。 春はすぎてしまったし、通っている高等学校で申し込むなので 予約申し込みはむりですよね....(>_<) あと、高認合格の見込みがある者とありました。 私は8月に高認受験なので申し込みできるのは入学後になりますか? もし入学後の場合、入学金とか授業料とかの奨学金はないでしょうか? すごく困っています....。 他の奨学金についてもなにかありましたら回答お願いします!

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.2

申込みは、入学後になりますね。なお、予約申込み者も、奨学金の貸与を受けられるのは、大学入学後です。 日本学生支援機構の奨学金は、授業料分の貸し出しが本来の趣旨だと思います。実際には定額のため、過不足が生じますが。入学金についても、特別貸与奨学金があります。 地方自治体で、奨学金制度があるところがあります。お住まいの都道府県・市区町村の確認を勧めます。

回答No.1

(1)こんなとこに書き込んでるのはムダだから辞めろ。 (2)JASSO<http://www.jasso.go.jp/> ここでPDFをプリントアウトして必要事項を読め。ちゃんと読め。 (3)分からなければ質問しろ。元の高校の先生でもいいし、 塾の先生でもいい。それすらできなければ諦めろ。当たり前だ。 (4)それから2名の連帯保証人がいる。これはどの奨学金でもそうだ。 君が信用ならざる奴なら誰も連帯保証人なんてなってくんないだろ。 借金と同じだからな。 今を大事にしろ。挨拶しろ。笑顔でいろ。肯定的であれ。遅刻をするな。朝ちゃんと起きろ。カネは借りるな。タバコや酒はやめろ。それを継続しろ。 (5)最悪JASSO奨学金がダメだった時は国民金融金庫を使え。この場合も審査はあるし、 数ヶ月は審査される。保証人もいるし、JASSOよりは条件は悪い。でも国の制度だし、 JASSOと併用で使うといい。 生産性をあげろ。 ムダが多いよ。