• 締切済み

第二種奨学金を、専修学校で在学採用の申請

日本学生支援機構で、専修学校奨学金の貸与を希望しています。第二種奨学金の専修学校に在学中の申込み(在学採用)を申請しようと考えています。 私は24歳(男性) 大卒 会社員 奨学金利用歴なし 収入は条件を満たしています (1)社会人で、会社を辞めたり、改めて専門学校に入った場合、第二種奨学金(在学採用)を受けた方はいらっしゃるのでしょうか? (2)社会人で専門学校の場合は、第二種奨学金(在学採用)を受けるのは難しいですか?(第二種奨学金なら、どの学校でもほぼ100%受けられるのですか?) (3)学力基準: (1) 1年次は出身学校、2年次は専修学校(専門課程)における学業成績が平均水準以上と認められる者 (2) 特定の分野において特に優れた資質能力を有すると認められる者 (3) 専修学校(専門課程)における学修に意欲があり、学業を確実に修了できる見込みがあると認められる者 (4) 高等学校卒業程度認定試験もしくは大学入学資格検定合格者で、上記に準ずると認められる者 となっていますが、(1) を見ると社会人は第二種奨学金(在学採用)を受けられないように思えるのです(高校卒業時の成績が有効となるのでしょうか??)

noname#36683
noname#36683

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.1

他に回答がないため、分かることのみ回答いたします。  率直に申し上げると、この質問の内容は、機構に直接聞いた方が早くかつ確実な回答をもらえるはずです。2は微妙ですが、1と3は確実に機構からの回答があるはずです。このサイトでは、特に1については、絶対数が少ないと思われるため、お待ちになっても回答はない可能性も高いと思います。 1.知り合いに同様の方がいないため、わかりません。 2.学校毎に人数を割り当てられるようなことを聞きます。希望者が割り当て人数以内であれば、条件に満たせば受けられるはずです。専門学校に直接聞くことはできませんか?学校側が日本学生支援機構に、自校が日本学生支援機構奨学金制度に適合する学校である届出をしなければ、そもそも奨学生となるための申請もできないはずです。 3.高校卒業時の成績で審査されると思われます(日本学生支援機構の説明部分のURLをリンクします)。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/saiyou/senshu_senmon.html