• ベストアンサー

外付け USB接続ダブル地デジチューナー

目的は録画機能を三つにしたいのです、 私のノートパソコンはwindows8.1でUSB3.0X4ポートです。 外付け USB接続ダブル地デジチューナーの購入予定ですが、ネットで検索した限りでは全て USB2.0です。 USB3.0対応機種は無いのでしょうか? 又、USB接続以外の対応機種はあるのでしょうか? 有りの場合、必要なポートは?--------- 液晶テレビはチューナーが一つですが、本テレビでチューナーの数を三つにする方法はありますのでしょうか? テレビとパソコンに関連しての質問で申し訳ありませんが、お願いいたします。

noname#202666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

チューナーのソフトやドライバーの関係かもしれませんね。 USBのハブを経由してみてはどうでしょうか? また、PX-W3U3 http://www.plexshop.jp/shopdetail/139001000022/144/Y/page1/recommend/ これならそういったことは無いかもしれません。 ただ、導入までが面倒かもしれませんけど・・・ 導入後はある意味恐ろしいほど快適に使えるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的にご提案を頂き、早速ハブ経由を試してみたいと思います。 PX-W3U3も調べてみたいと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

気になることがあったので、回答します。 3個にしたいとき、 すでに1個はあるのですか? 地デジのソフト(というか再生画面)が、HDCPを使う関係で、 多くの場合、2種類のハードを混在するとやたらにトラブルになると思います。 私が使っている、GV-MVP/HZ2W(ダブルチューナー)をさらにもう1台 合計2個=4チューナーは、どちらもUSBでソフトが同じなので、 一つの予約リストで、開いているチューナーを自動的に選択して 録画し、1つでも開いている場合は、録画しながらでも、TVを視聴したりできます。 (注意IODATAの製品は同一のデバイスは2個までなので、これ以上追加は出来ない) が、安定しにくいようで、メーカーとも相談したのですが、対処法がわからないという 結論でした。 多分、Windows8.1というより、OSが64ビットか?のほうが問題かもしれません。 同じチューナーを32ビット機では安定したため。 ということで、内蔵を殺して、これらのダブルチューナーのモデルか USBなので、シングルチューナーを2個買うことで、複数チューナーには 出来るとは思いますが、 案外、思ったとおりの操作感にはならないように思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 もう少し検討したいと思います。

回答No.1

・USB3.0対応地デジチューナーは今のところ出てないです。 ・USB3.0と2.0は転送速度が異なるだけで互換性はありますから、お手持ちのPCの3.0ポートに2.0接続しても大丈夫です。 ・USB接続以外のPC用地デジチューナーはありますが、内蔵型なのでノートPCでは使えません。 ・テレビのチューナー数を増やす方法は無いので、トリプルチューナーのBDレコーダーを接続して使う事になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までは、w7のノートパソコンのUSB2.0にIOデータGV-MC7/HZ3を接続して録画をしていましたが、 今回新しくW8.1のノートパソコンに変更しました、 このパソコンはUSB3.0のみです、私も速度の違いのみだと認識していましたので、 USB3.0に上記チューナーを接続し、ソフトのインストールを行なうとUSB2.0に接続してくださいのエラーとなります。 そのためにUSB3.0対応のチューナーを探していたのです。 トリプルチューナーのBDレコーダーを検討したいと思います。