• 締切済み

戦争賛成の人たちへ

自分は、さもオピニオンリーダーであることを主張する人達、あなたたちの子・子孫が 戦地へ赴くことを賛成する人達。本当にそれで良いの?単純な質問でしょう? その基本方針を忘れてわめき散らしている人達は本当にそれで良いの? まさか自分の家族だけが助かるなんて思ってないでしょうね。その覚悟はあるの? しっかり理論的に答えて欲しい。原子爆弾ぶち込まれても自分を欺く人たちへ

  • 政治
  • 回答数19
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.19

 背番号というのがありますが、背反、背任、etc.、怪しげな趣味、スポーツ、表現、 人気がありますよね ?

回答No.18

世界で(地球上)原子爆弾が落ちたのは日本だけですよ。兵隊やくざ という映画を観るまでは戦時中の日本では食料等の物資が不足していたという歴史認識がありましたが、そうでもなかったみたいです。(上官クラス) ベトナム反戦をしていたアメリカ人は泥沼化する事態にあわてた学生達が、次は自分も戦争へ行く羽目になるからかも?という危機感からの行動ではなかったのか?と推測しています(クリントン大統領)はヒッピーでした。最後にSTAPで騒いでいるノーベル賞ですが佐藤栄作という日本の首相が(非核3原則)というのでノーベル平和賞を受賞しています。因みに集団的自衛権ですが30年前から議論しているみたいですね。なにをするのも勝手ですが、私を最前線へ送らないで下さいね。私は日の丸を背負う気はありますが、戦争がしたい人達のエゴを背負うつもりはありません。

  • Yelm
  • ベストアンサー率19% (63/324)
回答No.17

>だからいってるじゃないの!戦争を知っているからこそ日本は戦争しないのですよ。 世界では日本以上に戦争を知っている国は沢山あります。 >ベトナムまで持ってきますか!確かに1960年代はベトナム戦争真っ盛りでした。 >そして日本は学生運動まっさかりでした。彼らは何を求めたと思いますか? 彼等はベトナムからの米軍の撤兵を求めましたが、その後に北ベトナム軍が南ベトナムに侵攻し、武力で併合した時には喝采を送りました。 つまり彼等は「戦争そのもの」に反対していたワケでは無いことは明らかですね。 >本国アメリカ人の若者もベトナム戦争を非難し続けましたね。 >いちご白書、フォレストガンプ、地獄の黙視力、キリングフィールドなどなど優秀な映画が沢山できた。 別に戦争否定ではないと思いますが。特にキリングフィールドで非難されたポルポト政権について日本のベトナム反戦運動家は賞賛の声を送っていたのですよ。 >映画の話になりましたが、日本で公開中の「永遠の0」はなんですか。戦闘機に乗って >涙を流すシーンでお涙ちょうだいですよ。残された奥さん子供がいた兵士なんてみんなそうゆう境遇 >だった。0の特攻隊だけではない。みんなそうだった。 それが何か問題ですか?ごく普通のドラマだと思いますが。 >なぜ日本人は物事の中心を捕らえれないの。本質は何なの?そんなこと知ってるんだって!。北を支持した >人達の行動も知ってるんだって!ところで君はどうなんだい?物事の本質を見極めたことがあるのかい? 「物事の本質」などというものが簡単に見極められるなら苦労はありません。 >週刊誌・アニメ・ゲームでは教えてくれないし右翼系の小説にもえぐり出すような本当のことは >教えてくれないよ。しっかり本を読め!ホームレスのような格好してその目で見てこい!。ますます大きくなった >君にあってみたい。 そんなぐらいで「物事の本質が見極められる」わけがありません。 何十年も費やし、人生をかけて物事に取り組んでもうまくいかない事などざらです。 あなたがもし「自分には物事の本質が見極められる」と思っておられるなら、まずその思い上がりを改める事から始めるべきでしょうね。

回答No.16

憲法を改正して日本を「戦争もできる国」にしようとすると、それを「戦争賛成」「戦争賛美」と話題をすり替える輩のなんと多いことでしょう。こういうことを真顔で主張する人は、バカでなければ、秘かに邪悪なことをたくらんでいるとしか思えません。 日本が「戦争もできる国」になることを望む私は、決して「子・子孫が戦地へ赴くことを賛成」などしません。日本が正しい道を歩み、決して諸外国から侮られない国になって欲しいと願っているだけです。 世の中はパワーバランスで動きます。平和思想は大切ですが、平和を願いさえすれば平和がやってくるわけではありません。永世中立国で国土も狭いスイスやオーストリアなど、いったいどこの国が侵略するのだろうかと思われますが、立派な軍隊を備え、いざというときにはいつでも戦争ができるようになっています。しかも徴兵制度まであり、制度の存続は国民から熱烈に支持され続けています。これは歴史的に見て、民族の大移動が頻繁に行われ、軍事力を持たないと、戦争もできる国でないと、如何に自分や愛する人々や文化が蹂躙されるかということを身をもって体験してきたからです。 イソップ物語に「ネズミの相談」という話があります。日本では「猫に鈴をつける話」として知られています。ネズミたちは危険な猫に鈴をつけようと考えました。そして誰が猫に鈴をつけるかというところで、話が詰まりました。「私がつけよう」というものが現れなかったのです。どんな良い考えであっても、実現性の無いものは無意味・無価値だということです。日本が「戦争できない国」のままで、いったい何ができるのでしょう。尖閣などで日本が領空侵犯を受け続けるのは、日本が「戦争できない国」だからです。 今、国際社会では武力をもって周辺の国や財産を虎視眈々と狙っている国が沢山あります。そして、侵略・併合されてしまっている国もたくさんあります。それがチベットでありウイグルでありモンゴルであり、南シナ海の諸島です。最近では力を背景に、ウクライナの国土が少しずつもぎ取られようとしています。諸外国は口では「それはいけない」と言いますが、誰も力で阻止しようとしません。早い話、力が無ければやられ放題なのです。 私は日本をこんな国にしたくはありません。したがって日本が「戦争もできる国」になることを強く望んでいます。そして日本が危急存亡の事態になったら、私は素手でも立ち上がります。そして、この愛する国や人々、文化を守るために身をささげる所存です。そのためには願わくは刀でもいい、弓矢でもいい、できれば銃の力も借りることができればいいと思っています。更に日本国防軍が私を援護してくれることを希望しています。 >自分の家族だけが助かるなんて思ってないでしょうね。 私がそんな利己的な考えでないことは上の文章を読んでいただければわかるはずです。 >その覚悟はあるの? 当然あります。 >原子爆弾ぶち込まれても自分を欺く人たちへ 原子爆弾をぶち込まれたのは、日本が非力だったからです。このアメリカを見て、ソ連も中国も原子爆弾を最優先で開発しました。結果、その後は核兵器は使用されていません。核兵器を開発している国は沢山ありますが、一度核兵器を持って、自ら廃棄した国は一つもありません。自分を欺いているんは質問者さん自身ではないですか?

  • Yelm
  • ベストアンサー率19% (63/324)
回答No.15

「戦争を知っていれば戦争に反対する」というのは世界的に見れば日本だけしか通じない幻想です。 現実に世界の紛争を見れば、長年戦争し続けている地域でそんな事を主張している人間が皆無とは言わないまでも、ごく一部でしかない事を見れば明らかでしょう。 また日本のいわゆる「非武装論者」も実のところ「自衛戦争」は支持しています。 実際に過去、ベトナム戦争などで日本の非武装論者はアメリカの「侵略戦争」を非難しつつ、同時に北ベトナムの「自衛戦争」を大っぴらに賞賛していました。 ベトナムに行って「米軍と戦わずにいいなりになっていれば平和だったはずだ」と主張する人は誰もいません。 当然ですね。100%相手にされないからです。 日本だけしか通用しない「基本方針」を唱えても、現実に相手のいる安全保障では何の意味もありません。

kokugojitenn
質問者

お礼

だからいってるじゃないの!戦争を知っているからこそ日本は戦争しないのですよ。 ベトナムまで持ってきますか!確かに1960年代はベトナム戦争真っ盛りでした。 そして日本は学生運動まっさかりでした。彼らは何を求めたと思いますか? 本国アメリカ人の若者もベトナム戦争を非難し続けましたね。 いちご白書、フォレストガンプ、地獄の黙視力、キリングフィールドなどなど優秀な映画が沢山できた。 映画の話になりましたが、日本で公開中の「永遠の0」はなんですか。戦闘機に乗って 涙を流すシーンでお涙ちょうだいですよ。残された奥さん子供がいた兵士なんてみんなそうゆう境遇 だった。0の特攻隊だけではない。みんなそうだった。 なぜ日本人は物事の中心を捕らえれないの。本質は何なの?そんなこと知ってるんだって!。北を支持した 人達の行動も知ってるんだって!ところで君はどうなんだい?物事の本質を見極めたことがあるのかい? 週刊誌・アニメ・ゲームでは教えてくれないし右翼系の小説にもえぐり出すような本当のことは 教えてくれないよ。しっかり本を読め!ホームレスのような格好してその目で見てこい!。ますます大きくなった 君にあってみたい。

回答No.14

日本は徴兵何かしなくても志願兵が何万単位で集まるニダ! 近代戦では何十万人も要らないニダ! 日本の近代兵器は人手は要らないニダ! ウリの粗悪兵器とは違うニダ~ 母国を捨てる本名も捨てるプライドも糞しかないウリ達には チョッパリどもの考えは理解不能ニダよ! 日本が戦争に成ったらウリナラに不法帰国するニダよ!

  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.13

侵略されると言うことであれば武器を取って戦わざるを得ないでしょう。そうしなければ日本人としてのそれ以降の文化、社会体制は成り立たなくなります。 人間命さえ長らえればいいといって、奴隷のような生き方を選べるものでもないと思いますがね。 >・・・あなたたちの子・子孫が戦地へ赴くことを・・・ いつの時代もその時々の事態の変化に対応することが求められ、必要ならそのとき生きている者が対応しなければならないことです。 現に江戸時代は戦争のない平和な時代が長く続きましたが、西洋人のアジア侵略が日本人を覚醒させ、明治維新、富国強兵策等国の急速な近代化につながり、侵略を免れました。 今では、チャイナが武力を背景とした膨張政策をとっていますが、かつての西洋人の侵略行為と何ら変わることはないと思います。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.12

 都合が悪くなると、話をずらすのかな? 戦争は『正義』でも『悪』でもありません。単なる手段です。  例えば国際社会の合意の元、第一次湾岸戦争のように イラクのクウェート侵略を防いだように、単なる外交上の手段です。  例えば、北朝鮮において軍部が暴発し、韓国に侵略戦争を開始したとします。 質問者は、韓国に戦争はいけないなら、そのまま侵略されろとでも言うつもりですか?    戦争といういうのは侵略戦争は否定されるべきですが 自国を守る為の防衛戦争まで否定してどうすんですか?  そもそも社会の時間で勉強しませんでした? 国際問題の問題解決方法として手段を『話し合い』しか持たない『国際連盟』の失敗を 元に国際問題の解決手段として武力を規約に入れた『国際連合』が結成されました。  戦争を全否定するってことは同時に人類が2度の戦争を起こして得た教訓を全否定し さらに平和を否定する行為です。  質問者は本当に平和が嫌いなようですね。人の不幸がそんなに楽しいのですかねぇ

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.11

 質問者は自分が間違っていると気付いたほうがいいですよ。  そもそも国連では平和を維持する手段としての武力を認めています。 PKO(国連平和維持軍)とかの存在があります  シエラレオネいう国をご存知ですか? シエラレオネ共和国 世界で最も、平均寿命が短い国でした。  長年に渡るシエラレオネ政府と反政府勢力の革命統一戦線(RUF)による内戦は、7万5千人以上の死者と国民の半数に値する200万人以上の難民を出すという大惨事です。  一般市民に対する四肢切断、誘拐、子どもの徴兵、少女や女性に対する誘拐や強姦などが報告されています。  また、2000年5月だけでも3万5千人以上の人びとが国内避難民となり、隣国ギニアでは、45万人以上の人びとが難民として生活を送っています(アムネスティ・シエラレオネ支部の会員も、ほぼ全員がギニアに難民として緊急避難しています)。  そして、子ども達はこの内戦の一番の被害者となっています。 I8歳以下の子供たちは、政府、反政府勢力の両方に誘拐され、内戦へと駆り出されているのです。コフィ・アナン国連事務総長も政府軍の兵士の25%が18歳以下の子供であるという調査結果を発表しています。  アムネスティなどの人権擁護団体によるはたらきかけの結果、政府軍は215人の子ども兵士をユニセフ等の機関に引き渡しましたが、反政府勢力によって囚われ、戦闘への参加を余儀なくされている子どもたちがまだ数多く存在していることは確かです。  原因としては国内で産出されるダイヤの利権です。 2000年-シエラレオネ政府、RUFと停戦合意。イギリス政府、シエラレオネにイギリス軍の小隊をシエラレオネのフリータウンに派兵、駐留。 2001年-武装解除について実施の方法について政府、RUFと合意成立。  でようやく沈静化しましたが、沈静化の原因は米軍を中心とする国連軍の出動による武力鎮圧でした。話し合いでは解決できず、軍事介入という方法で解決したのです。  戦争は無ければよい。 しかし戦闘(戦争)でしか解決できないこともある。  そもそも『戦争』とは外交的な手段であり反対の意味は『話し合い』     『平和』とは状態であり反対の意味は『混沌』 例えばベトナムのポルポト政権など政府が自国民を大量虐殺していましが  これは戦争ではないないです。一方的な殺戮です。 質問者は 例えばある国家が自国国民を虐殺しつづけているとして・・・ 1.国連軍による武力介入で虐殺を辞めさせ平和を実現する 2.戦争は反対、だからドンドン虐殺されればいい  これに対して質問者は『2』と選択しているのですよ。 なのでそのまま言葉を返します  質問者はあまりにも短絡的な文章です。 戦争に何が何でも反対する。どこで教育を修めたんですか?  国際政治学を勉強したほうがいいです。

kokugojitenn
質問者

お礼

うーん。ポルポト政権は、原始共産主義を掲げて、知識階層を撲滅させたという とんでもない国家でしょう。僕は今の国日本がそうゆう道に歩んで欲しくないという ことで皆様に質問をぶつけているのですよ。愛国心の塊ですよ。日本の江戸文化も好きだし 日本人の細やかさ、おもてなしの心(お・も・て・な・し)なんですよね。 それを二極化する人達に対して意見を、聞きたいという言うのが今回の質問 の意義なんですけどねー。かつて元中曽根総理が言ってましたよね。ロシア戦争は極東を守るという 大儀があったわけです。東郷平八郎、秋山さねあつがバルチック艦隊に大打撃を与えたあの三笠ですよ ホトトギス派の夏目漱石が戦争にまけたら、じょうりるも歌舞伎もロシア語バージョンになりはしない か、日本語文化を守るために必死だった。そこを言ってるんですよ 戦争するかしないかなどといった2極論で私たち日本を語ってほしくはないのですよ。 だから安部なんてゆう基地外は排除すべきなんです。 rikukoro2さん。なぜ戦争を肯定するんですかね?そんなことより大切なことがあるでしょう。 ご意見お待ちしております。回答をお待ちしてます。 。

回答No.10

戦争の形態も進化しています。昔のイメージと違うのです。挑発に載る形は、負け戦いまは、補給戦重視でしょう。補給を失うと敗北です。

kokugojitenn
質問者

お礼

ちょっとわからないです。

関連するQ&A

  • 安保法案に賛成な理由って?

    美輪明宏が「安保賛成の人はみんな戦地に行け」と言ったらネット上では「戦地ってどこだよwww」 みたいな反応がありました。 そりゃ今は戦争はしてないし日本にとっての戦地はないですけど、将来そういうことが起きるかもしれないわけですよね? ネットのユーザの反応はおおむね安保法案に賛成のようですがそんなに戦争したいんでしょうか。 そのとき徴兵されるんだったら喜んで玉砕でも神風でもやってやらあ!って覚悟をおもちなんでしょうか。 自分という「個人」を守るのではなく、自分たちの大事な「お国」を守るためだったら。 安保賛成派の賛成理由が知りたいです。 自分は徴兵なんて絶対嫌だし、自分の子供たちにも戦争に行って死にに行ってほしくありません。

  • 死刑賛成派の人は自分が冤罪で死刑になる可能性は

    ☆死刑賛成派の人は自分が冤罪で死刑になる可能性は全くの想定外?☆ 死刑賛成派の人は反対派の人に対して 「それじゃ自分の身内が無残に殺されても死刑反対と言えるのか?」 とよく反論しますが、それでは 死刑賛成派の人は 自分が無実の罪で死刑を宣告を受けても 死刑賛成を貫けるんでしょうか? 貫けるとしたら これは確率論の問題でしょうか? それとも、それくらいのリスクを甘受する覚悟があるんでしょうか?

  • 原発推進派の方 原発に賛成の方 ご意見ください。

    原発推進派の方、原子力発電に賛成、肯定的な方にお伺いしたいです。 どんなことでも構いません。 その理由や背景をお聞かせ頂けませんでしょうか? 基本的には、私は脱原発を願っています。 原発に肯定的な方の意見を本当に聞きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 「給油法に賛成しないのはテロリストだ」の真意は?

    こんにちは。 「給油法に賛成しないのはテロリストだ」と政府の要人が発言しました。 私は少なくとも今の給油法には賛成していません。しかしテロリストのつもりは全く有りません。暴力で自分の主張を通そうとするのが大方の人が認めるテロの条件でしょう。 私は暴力を使って自分を主張したことは有りませんし、今後暴力に訴えるつもりもありません。ですから上記要人の発言に対して私は反例の一つになると自負しています。 要するにこの要人の発言は反例が見つかった段階で全く正しくない主張にになります。こんな回りくどく言う必要も無いくらいおかしな主張です。 ちょっと考えればすぐにおかしいと気づく様な発現をなぜ政府の要人とも有ろう人がするのでしょうか? 自分のクビを絞めるだけだと思うのですが、どう思いますか…

  • 移民賛成派が浮上しない、必死に隠れている理由

    SNSでも移民受け入れ数の増加に賛成している人は1人もいません 基本SNSで政治的主張をする人たちの確認できる範囲では”100%”が移民排除的な政治思想を持ってます それがいいとか悪いとかじゃなくて、日本には移民受け入れ数を増加すべきと思ってる人も超少数派でしょうけどいるはずですよね なんで彼らは声を上げないんでしょうか? SNSですらそういう声をあげることは恐ろしいことなのでしょうか?

  • 太平洋戦争中に戦争に反対した人はいますか?

    質問内容はタイトルの通りなんですが。 最近、終戦60周年ということもありテレビなどで戦中のことを報道する番組を多く見かけます。 そして少年兵の出征や特攻隊の隊員の手記(遺書)戦地での過酷な状況などを紹介し感動的なエピソードとして放送しているものもあります。 しかし・・・。 どうも私は納得がいかないのです。 確かに特攻隊員の書いた家族への手紙など胸のつまる思いに駆られますし、召集令状により二十歳に満たない青年が出征の朝、朝食に使った食器を自ら洗い身を清め「行って参ります」といって両親に向かって敬礼をする・・・切なくも凛とした、ある種清々しさえ感じる光景であります。 でも例えばこの青年は「行って参ります」といってどこへ行くのですか?あえて感情を排して言えば、戦場へ人殺しをしに行くわけでしょう? 彼らの姿を「偉い」「立派だ」「男らしい」として評価するのは非常にシンプルでまた共感を得られやすいですが、しかしもしあの時代においてなお戦争反対を主張した人がいたとすれば、本当に立派だったのはそういう人ではなかったか、私はそう思うのです。あの時代に戦争に反対するのは大げさではなくリアルに命がけだったでしょうから。 そこで皆さんに教えて頂きたいのは、そういう人がいたとして 1.それはどんな立場の人で何人くらいいたのか? 2.具体的にどんな活動をしたのか? 3.その結果どうなったのか? ということです。勿論「そういう人はいなかった」と言う回答もあるのかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 原発賛成の皆様へ

    原発賛成の人に聞いて欲しいです。原子力はとても良くない発電法です。福島第一原発さえ無ければ東北地方太平洋沖地震はこんなに大事になりませんでした。原発で大量に出てくるプルトニウムは約二万年で放射線が半分になります。体に入れば孫まで影響を受けます。また放射線が出なくなっても非常に強い発癌性が有ります。完全にプルトニウムが消えるのに一億年はかかります。しかも鉛になります。鉛にも毒が有ります。プルトニウムは極めて毒が強く非常に危険です。それを次々に作り貯めています。このままだといつかは地球はプルトニウムに覆われてしまいます。また食物にまでプルトニウムで汚染されて消費者が安心して食べられません。また売れなくなるため販売者は酷く困っています。みんなに迷惑をかけるのです。原子力発電は地球を汚します。また原発のあるところに地震が来ればまた大変なことになります。こんなにリスクを背負ってまで原子力発電で発電しなくていいです。他の発電法が有ります。節電し、原発以外を増やせば原発なんか必要なくなります。原発は爆発すればみんなに迷惑がかかります。爆発しなくてもこのまま原発をなくさないでいると未来地球はプルトニウムだらけになります。今でも捨てる場所が足りなくなっています。人間も人間以外の生物も菌や微生物もすべて滅び生物が住めない死の星になります。この全宇宙から原発をすべて消しましょう。電気がなくなってもいいから、原発を地球上から消して欲しいです。実は原発の近くでは放射線や放射性物質が沢山漏れているらしいです。原発の近くに住んでいる人や生物のためにも原発を消して欲しいです。もともと原発は原子爆弾から考えついた発電方法なので、とても危険です。爆発しなくてもこのまま原発をなくさないでいると未来地球はプルトニウムや放射性セシウム、放射性ヨウ素だらけになります。今でも捨てる場所が足りなくなっています。人間も人間以外の生物も菌や微生物もすべて滅び生物が住めない死の星になります。地球は奇跡的に誕生し奇跡的に生物が出来ました。又、生物は何十億年もの進化の歴史を経て今の姿になりました。それが原発と人間の不注意でいなくなるとしたら、とても残念なことではないでしょうか?原発賛成の皆様は原発の真実を使っても原発の近くに住んでいる人や生物のことを考えず原発賛成などと言えますか?ガンや白血病になったり生物がいなくなって良いですか?これでもまだ原発賛成しますか?

  • ネット主張でしたがる人

    主張しても別にいいと思うんですが。 あくまでも自分はそう考えるという言い方なら。 Aに対して賛成・反対がそれぞれある状況で、 Aに反対している人が、Aに反対することそこが 絶対正しいのであって、Aに賛成するのは罪悪で あり何人もAに賛成してはならない、とまで言ったなら、 それは主張を通り越した考えの押し付けであり、自分を 神格化した単なる妄想のようにさえ思えしまいますが。 皆さんは、どう思いますか?

  • 死刑賛成派って弱者だろ?

    死刑賛成派って弱者だろ? ルサンチマンでシャーデンフロイデが大好きだもんな。 匿名の上大人数でしか動かない。どうせ1人じゃ復讐とやらもできないんだろ。そんな覚悟も勇気も無いからな。 自分が倒せない悪とやらを他のやつが倒して勝ち誇っているって感じがするんだけど? どうみても弱者です。本当にありがとうございました。 あと「死刑にしろ」とか言うのなら勉強して法務大臣になったら? 死刑廃止の難易度が1兆だとすると法務大臣になるのは難易度1ぐらいだよ。 所詮偉そうなことしかいえない弱者なんですよね。 どうせ法務大臣になっても死刑を大量に執行することなんて無いと思うけどね。 だってハイリスクノーリターン。法務大臣にとっては百害あって一利なし。 賛成派は「法律で決まっているんだ」とか言いはじめるしね。法的拘束力がないただの訓示なのにね。賛成派は無知なんだよね。 そこまで死刑を執行したいならお前らがやれよwwwww お前らが大嫌いな歴代法務大臣だって法務大臣になれたんだぞ?

  • 原爆投下後の世界の反応

    今私は学校で原子爆弾についてのレポートを作成しています。 ネットでの検索では、日本人個人の意見が多かったです。 また逆に、アメリカではほとんどが賛成している、というものも多かったです。 だけど私は、原子爆弾はもっといろんな人で考えるべきものだと思っています。 兵器ではなくても、原子力発電所でも事故が起き、被爆者がでていますよね。 それでも原子を利用したものがたくさんあります。 広島・長崎で原爆が投下されたその後、世界各地では原子を利用したもの(原爆や発電所)をどのように考えてる人がいるのでしょうか。 日本・アメリカだけでなく、様々な国の意見が聞きたいのです。 個人的な意見でもいいですし、どこかから拾ってきた文章でも構いません。 原爆投下後の、原子を利用した物についての感想を誰か教えてくれませんか? ちなみに私は原爆には反対だし、原子力発電所にも反対です。 難しく言うのは苦手なのであまり理由は述べられませんが、ボタンひとつで何万もの人がいっぺんに居なくなる、ということが恐ろしいことだと思うからです。