• ベストアンサー

理研のニュースは民事裁判ですか?

 最近、どうでもいい事が世間を騒がせているようですが、なんで法廷で白黒つけないのでしょうか? 光ダイオード(LED)の時は民事裁判で報酬のことを争っていましたが、この場合はなにを争っているのですか?外国のニュースを見ても全くと言っていい程、この世界的発明に関するNEWSを取り上げていないので、なにが争点なのかがサッパリ理解できません。 どなたか、この話題の争点を教えてください。争点ですよ!争点。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

争点中の争点は、 1.STAP細胞は実在するのか? 2.小保方博士は、STAP細胞を事実確認し、培養に成功したのか? の2点です。 民事裁判などは、マダマダ先の話です。 もつとも、小保方さんが名誉毀損で訴えれば、その点での裁判はすぐにでも開始されますが。

manjirou69
質問者

お礼

 それが大人のやり方ですね。ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

マスコミが面白おかしくするために対立してる演出に力を入れてるだけて、それに載せられている人が多いだけで、理研も小保方氏も双方に敵意がないというのが実態。 なので裁判の必要性など全くないでしょう。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.4

>もし疑惑が解明したら、なんという事件になるのですか? どちらかが訴訟を起こさなければ事件にはなりません 世間では単なるニュースです 理研内では管理上の問題です 国としては税金の無駄遣いの問題です スタップ細胞の存在が第三者によって確認されれば、こんどこそはノーベル賞が絡む世界のビッグニュースとしての話題にもう一度戻ります

manjirou69
質問者

お礼

医学の進歩にはいい発明かも知れない発見だと思います。でも、もっと身近な病気ってありますよね。 豚インフルエンザとか癌とか。その薬の方が現実的ではありませんかね? 大人の事情が絡んで来そうですけど。それに ノーベル賞ってただの爆弾成金財団が、自責の念から発足した・・・権威のある賞ですよね。そんな賞よりも、もっと身近な人が贈られた賞状の方が私は嬉しいです。 ありがとう御座いました。

回答No.2

争点は論文の内容の信憑性です。 しかし、信憑性・再現性の検証には1年を要す(=お役所仕事ですかねぇ?)とのことですから、現在は、目先的に論文の文言や写真の貼り違えなど、枝葉末節の解明に税金から給与をもらっている高学歴の方々の労力を投入している訳です。 論文の剽窃(ひょうせつ)は珍しい事ではないようですが、今回は論文が「日本の偉業」みたいになっているために、その剽窃の有無に関して日本中が注目しているわけです。 以前、米国の大リーグ野球は日本で報道されませんでしたが、日本人選手が登板するようになってから日本のマスメディアが大きく取り上げるようになりました。それと同じでしょう。 日本のマスメディアはなんでもスポーツやお笑い芸能と同列にあつかう習性をもっているようです。

manjirou69
質問者

お礼

ありがとうございます。 このNEWSの側面を理解する事が出来ました。(野口 英世は国家プロジェクトだったのか?) でも恥ずかしながらこのNEWSを全くと言っていい程に知らなかった私は幸せ物です。言い切ります。 結局は論文を発表する時などは責任を持て!って事ですね。お互いに。

manjirou69
質問者

補足

(ザ・カンニング IQ ゼロ)っていう映画を観てみて下さい。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.1

どちらかが告訴しなければ裁判は成立しません http://kotobank.jp/word/%E5%91%8A%E8%A8%B4 争点以前の問題です

manjirou69
質問者

お礼

そこなんですよ。裁判にもならない、するきもない、そんな、くだらない事でなんで大騒ぎをするのか? その前に、俺はなんでそんなくだらない事を知っているのか?っていう自分に憤りを感じてしまうのです。これが会社の上司が振った話題なら差し当たりのない返答をするでしょう。スマート・フォンをイジリながら。

manjirou69
質問者

補足

ロス疑惑やトリカブト疑惑ってありましたけど殺人事件かも知れない?という事件性がありましたよね。 この人は、もし疑惑が解明したら、なんという事件になるのですか?

関連するQ&A

  • アメリカのおもしろ発明、企業ニュース?

    アメリカのおもしろ発明、企業ニュース?などのホームページ 探してます。テレビ東京のようなニュースで、こんな新しい企業ができたとか、こんな商品が新たにでたとか、ユニークな発想で、注目集めているとか。いままでの歴史じゃなくて、リアルタイムに話題にのぼる、外国の穴場サイトありますか?

  • 話題の裁判で必ずと言って良いほど見かけるあの人は?

    ニュースで法廷の映像(裁判長を正面に見た映像)が出ますが、 話題の裁判のときに必ずと言って良いほど長髪・金髪の人が傍聴席に座っているのが見えます。 同一人物だと思いますが、以前に某裁判での被告の様子などを インタビューで答えていた記憶がありますが、男性でした。 (パッと見ですが華道家の仮屋崎さんみたいな風貌と言いますか…) その人はどういう人物なのでしょうか?

  • 離婚裁判

    ある記事を読んでいたら離婚裁判は公開しています。と書かれていました。 http://nanapi.jp/104744/ これ本当でしょうか。公開することができるのですか。ただいま離婚裁判中です。 私はその会社の取締役であり、株主です。妻は代表で同等の株主です。この会社の金を横領しています。 公開したいのです。妻から調停だされ不調にしました。その後妻から裁判です。裁判で現在財産分与の話です。妻が会社の金の横領、家族の金を窃盗、会社と妻自身の脱税と金に絡むことです。調停の時は横領の事実がわかりましたから、結論が出てからと言いましたが、裁判になり進んでいます。裁判官は業務上の横領もありと認識しています。しかし分与はそれら(横領した金、家族から窃盗した金)も含めて分与で進んでいます。分与は分与、刑事は刑事、民事は民事でしょうか。民事であれば損害賠償の訴訟起こしますので、現金はないけど、不動産がありますから取れると思います。公開出来れば世間に周知したいのですが、公開は話し合いなのでしょうか。私はてっきり法廷かと思いまいたが、テーブル挟んで双方で裁判官交えて話あっています。詳しい方いましたら、教えてください。

  • 裁判の弁護費用等について

    弁護士事務所に暴行を受けたと相談に行き、被害届を警察に出して加害者も呼ばれて後は検察庁から起訴になるかどうか待っている状態です。 問題なのはボイスレコーダーに暴行の証拠があるのに弁護士側では雑音が入っており証拠にならないと言われたのに、警察側ではボイスレコーダー(同じもの)から暴行している証拠になると言われた事です。 確かに雑音で聞き取りにくいのでそこは諦めていたのがびっくりしました。 それにも関わらず弁護士側は釈明も無く、既に50万を支払い済みです。 起訴されると刑事裁判があるので更に支払う事になります。 相談に行った当初は民事裁判で3百~2百万請求出来ると行っていたのが今では取れても大怪我をした訳でもないので50万円と言い出しました。 それを聞いて民事はするのを辞めようと思っています。 何故なら刑事裁判にしても準備する必要があるが土日の相談は時間に関係無く特別料金5万、更に民事裁判では請求金額を3百万とするのでその18%を報酬とすると言われました。(総額百万円を超えてしまいます) 相談に行った時点では刑事、民事裁判共に1回法廷に出るだけですぐに終わるような話をされ、裁判費用は民事でまかなえると思っていたのにまるで騙された気分です。 民事は1年以上かかると今になってから言い出し、土日にこれないなら会社を休んで5~6回/年は打ち合わせに来てくれと言われましたが裁判も含めこれだけ休むと解雇される可能性があり、無理があります。 公的機関に相談しようと思いましたがどこに相談していいのかも分からず、困っています。 弁護料は事務所次第でも最初に金額について説明するべきです。 法律に詳しい方、アドバイス頂けると助かります。

  • 裁判内容をHPで公開すること

    憲法82条:  裁判の対審…は公開法廷で行う。 民事訴訟法91条: 何人も…訴訟記録の閲覧を請求することが出来る ということは自分がやっている裁判のやり取りを HPで公表してもいいということになりそうなんですがどうなんでしょうか? 原告の証言、被告の証言、証人の証言など、裁判の流れを実況中継風に HPに書くことは合法なのでしょうか? もちろん原告の実名、被告の実名もでです。 私は会社から暴力やいやがらせ等を受け、解雇されそうなのですが、 どうせ辞めるなら裁判にして、 内部でどんなひどいことが行われているかを世間に知ってもらいたいのです。 勝ち負けにはあまりこだわっていません。

  • 光通信の第一人者

    光通信の第一人者であり、特に光のファイバー通信の3大要素である光ダイオード、半導体レーザー、光ファイバーの発明はその名を世界的に有名にした。その人物とはだれですか?

  • ウィキペディア(フリー百科事典)の信用性は?

    ウィキペディアはよく利用し、内容的には信頼していました。 先日、赤崎勇先生が文化勲章を受章された時のNHKのニュースをみていたら、街中の大型ディスプレイや信号機等を記者の方が指をさして、青色発光ダイオードが実現できたからだと説明されていました。さも赤崎先生が実用化されたような報道でした。 実現可能にしたのは、中村氏が高輝度青色発光ダイオードを発明したからなのではないでしょうか? さっそくウィキペディアで調べてみたら、赤崎先生と天野先生が、世界初高輝度青色発光ダイオードを実現させたことで有名 とでていました。 中村氏のウィキペディアでは、青色発光ダイオードや青紫色半導体レーザーの製造方法などの発明、開発者として知られる と 出ています。 高輝度青色発光ダイオードを、日亜化学に在籍していた中村氏が発明した当時は、マスコミも大きく取り上げ、中村氏が発明して、信号機などが変わったのは紛れもない事実だと思います。 それがいつの間にか、世界初の高輝度青色発光ダイオードの発明者は赤崎先生になっています。 ちなみにアメリカ版のウィキペディアでは、高輝度青色発光ダイオードを発明したのは中村氏だとなっています。 ウィキペディアの内容をブログにコピーして、青色LEDを発明したのは中村氏ではないというのを目にすると、高輝度青色発光ダイオードを発明したのは誰? っと一般庶民は戸惑ってしまいます。 ウィキペディアは自由に編集できるようですが、信頼性に欠けるような内容にはチェックが入らないのでしょうか これでは百科事典の意味がないと思うのですが。 教えてください。

  • 大型ビジョンの変遷を知りたい

    ニュースで話題の青色発光ダイオードですが、この発明がもたらす技術発展の一例として、街角とかの大型ディスプレイが挙げられます。 そこで、発光ダイオードが導入される前と後の画面の違いを目で見て知りたいのですが、そのようなサイトもしくは、発光ダイオード導入前の昔の大型ディスプレイの画面だけでも見れるサイトを紹介して(教えて)いただけないでしょうか?

  • ニュースが自分とは関係ない自分とはかけ離れた話題ば

    ニュースが自分とは関係ない自分とはかけ離れた話題ばかり持ってくるので最近は社会面しか見なくなりました。 国際面はまだ噛み付けますが、金融、経済はちんぷんかんぷんです。 世間では一番見られているニュースはスポーツと芸能ニュースらしいです。自分の話題に出来るからでしょう。 社会、国際、金融、経済面を読んでも、他人と話題にしにくいですし、何より馬鹿と話を合わせないといけません。 馬鹿とでも共通の話題に出来るスポーツ、芸能のようにゲームのパズドラも流行った気がします。 みんなが馬鹿のフリをして内面を出さないので不満がインターネット上で爆発します。 どうやったら、社会、国際、経済、金融の話をリアル世界ででも他人と共通の話題として会話出来る社会になると思いますか? 今は人は人だから・・・と逃げてますよね。 ちなみに、政治、社会カテゴリーのユーザーはリアル世界のどこで誰とこういう社会問題話題の話をしているのでしょう?

  • 法廷偽証で裁判官を騙す弁護士は犯罪となるか・・?

     ある資金資産皆無の医師から懇願を受け総額15億円を要する病院を開業させ、同病院が軌道に乗った頃を見計らいその医師と弁護士が共謀して事実上の創設者を冤罪者とするとともに提訴し、一円も出捐しない医師と弁護士に全財産を強取された。裁判の過程で不利となった同弁護士は、仲間を使い通謀の上「法廷偽証」を演じて裁判所に欺罔を弄した結果、裁判所は、白黒逆の誤謬を侵し且つ又、裁判所は貸借上の引き算を全部忘れるという判決を言い渡したが、弁護士が犯罪を行使した場合、法曹世界の人達は一般人とは異なり、犯罪者として扱はないものなのか、実話でありますが何らかの知恵があれば伝授して戴きたい。