• ベストアンサー

ホルムアルデヒドとアルコール

ホルムアルデヒドを含む物に、アルコールを混ぜると、どんな変化が起きるか教えて貰いたいのですが、 何か気体が発生するのでしょうか?また何か発生するとして、それを止める方法などがあれば教えて頂きたいです。 素人なもので、ざっくりした質問ですが、教えていただけると助かります。

• 96do3
  • お礼率80% (12/15)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.4

No.1の回答者ですが、追記がみあたりません。 >精製水、塩化ベンザルコニウム、パラベン、PG PGというとプロピレングリコールでしょうか。湿潤剤です。 パラベンは保存料ですね。ホルムアルデヒドと反応することも ありますが、ごく微量であり、反応した方が匂いが減るはずです。 塩化ベンザルコニウムは殺菌剤です。唯一、これが反応する 可能性があるのですが、含まれていてもごく微量なので考えられません。 刺激臭の正体はホルムアルデヒドだと思います。 沸点が低いので、紙で拭いたりすると気化が促進されます。 化学反応をしている訳ではないと思います。

96do3
質問者

お礼

お陰様で謎が解けました。パラベンで臭いが減るんですね…気になるので、ネットで調べてみようと思います。 ご回答ありがとう御座いました。

96do3
質問者

補足

すいません。No.1ではなくNo.2の方の間違いです。申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.3

>精製水、塩化ベンザルコニウム、パラベン、PG  いずれも可能性は低い。  そもそもホルムアルデヒドがすごい刺激がある。  メタノールを試験管に1mL程度取りよくふって気化させて、そこに銅線を螺旋にしたものをコンロで焼いて、液には漬けずに数回出し入れするとホルマリンができるので、その刺激臭と比較すればすむだけです。涙があふれるので注意。  この手のものは聞いたって分かるはずない。まずその刺激性気体が何かを確認してからですよ。

96do3
質問者

お礼

皆さんのお陰で、極端に臭いが強く出た理由がわかりました。ご回答ありがとう御座いました。

• ORUKA1951
回答No.2

化学反応は起きません。 ホルムアルデヒド、アルコール自体は気化するでしょう。従って発生する気体は、ホルムアルデヒド、アルコール、水です。  なお、アルコールは分類名で一般的にはエタノールのことを言いますが、メタノールをはじめ様々なアルコールがあります。ただ、ホルムアルデヒドと混合されただけで反応するアルコールは思い浮かびません。通常はアルコールに含めないフェノール類(芳香族)はホルムアルデヒドと反応します。水を出す縮合反応です。  

96do3
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございます。 アルコールと反応しないとなると…エタノールは除外して、精製水、塩化ベンザルコニウム、パラベン、PGの中で、 ホルムアルデヒドと触れると、刺激性の気体が出る物はありますでしょうか? 質問に質問を重ねて申し訳ありませんが、上記の成分はアルコールペーパーの物で、 これを使ってホルムアルデヒドを含む物を拭いたら、刺激臭が出たので調べております。

• Saturn5
回答No.1

結論としては「変化はおきません」です。 ホルムアルデヒド自体がメタノールを酸化して作られる ものなので、生成途中にメタノールとの混合物になっています。 したがいまして、どのような気体が発生するか、 それを止める方法などの質問もキャンセルされます。

96do3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一番の方の回答に追記してる物がありますので、何か気になる物が御座いましたら、ご意見など頂ければ幸いです。