• ベストアンサー

2級を飛び越えて1級は無理?

至急お願いします! 警備員指導教育責任者(1号)の資格を取ったとしても、 警備業検定2級(1号)を先に取得しないと、 いきなり警備業検定1級の取得は出来ないのですか? どんな理由があっても、 2級よりも1級を先に取得する事は無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

(受検資格) 第八条  一級の検定を受けることができる者は、次のとおりとする。 一  検定を受けようとする警備業務の種別について二級の検定に係る合格証明書の交付を受けている者であって、当該合格証明書の交付を受けた後、当該種別の警備業務に従事した期間が一年以上であるもの http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H17/H17F30301000020.html 受験資格に載っています。2級が先のようですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

maiko0318さんの回答の通りです。各検定区分共通で2級資格取得して1年以上にて受験資格が得られます。 各検定区分の1級検定合格し、書類等揃えて警察に提出する際に各検定区分の2級の合格証明書の提示が必要です。