• 締切済み

黒インクのみ使用の筈がカラーインクもなくなる?

エプソンのEP-775AをWin7で使っています。 黒インクのみの印刷なのに カラーインクも減っています。 黒インクはまだ残量があるのに カラーインクが減るのは どうしてですか?

みんなの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

プリンタの修理屋です。 普通に販売されている、すべてのインクジェットプリンタは「カラー印刷専用機」です。 電源を入れると、いつカラーのデーターがきてもいいように準備をします。 インクジェットプリンタは非常に細いノズルからインクを噴射します。 長くとめておくと、ノズルの付近のインクが乾燥して粘っこくなったり、ホコリをくっつけていたりして正常にインクを噴射できなくなることがあります。 そのため、ノズルの中に残ったインクを全部噴射して、新しいインクを満たします。 これがクリーニングという作業で、電源を入れたときは必ず行いますし、このときにすべてのインクが消費されます。 これはインクジェットプリンタの一般論です。 ただ、毎日のように使っていれば、非常に軽いクリーニングだけですから、消費が機になるようなことも少ないはず。(半年から1年程度は持ってくれるはずです) 今回は、もっと早いスピードでインクが減っているような書き方ですね。 エプソンは専門外ですけど、ちょっと問題はあるかも。 キヤノンは、黒のインクは普通紙専用の顔料インク、カラーインクは何にでも使える染料インクというのが基本。 プリンタドライバで「普通紙」を選択して黒い文字を印刷すれば、顔料インクだけを使います。 ところがEP-775Aは6色の染料インクで、普通紙に印刷すると真っ黒にはならず、少し滲んだ感じになるはず。 そこで、カラーインクでクロを合成するような作業をしているかも知れません。 全色染料インクなので、普通紙に黒を表現するのは難しい作業になって、思いもよらないインクの使い方をしているかも知れません。 インクがやたらに早く減るというのは、故障以外には、非純正インクなどでよくあります。 「互換インク」として販売しているものは、封を切っただけでインクがボタボタ漏れてくるものもありますし、詰め替えを行っている場合は、インクを入れた穴の封印が上手く言っていないこともあります。 そういう故障っぽいことがないことを確認して異常がなければプリンタの仕様としてあきらめなければならないかも。

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.3

マニュアルのp.5に書かれている通りかと思います。 また、各色のインクを微量吹き出すことによってノズルのつまりも防止しているのかもしれません。

回答No.2

NO.1 さんのご回答の件もありますが、小生の場合、 濃淡の少ない黒字原稿の場合は、カラーインクも使って補色されているように感じています。

noname#208568
noname#208568
回答No.1

モノクロ印刷指定で印刷すると黒インクしか使いませんがカラー指定になっていると3色または4色を調色して黒を作り出しさらに黒をまぜて黒色を表現します。(ただし、カラーインクは少量ですが)

関連するQ&A

  • 黒インクのみ出ません。

    EPSON EP-705Aを利用しております。 カラー印刷はできるのですが、グレースケールなどの黒インクのみが出ません。 対応方法もしくは、修理などは可能でしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-982A3 黒インクの代わりにカラーインク

    黒インクが無くなってしまったのですが、以前のエプソンプリンターでは黒インクの代わりに他のカラーインクを使って黒を作り出してくれました。 今回購入したEP-982A3でも同じことができないか、マニュアルを読んだところ、  出来ると書いてあるのですが、設定が、 *用紙種類 普通紙 *印刷品質 標準 *EPSONプリンターウィンドウ!3 有効 の場合、とあります。 で、EPSONプリンターウィンドウ!3が無効の場合の 対処法も書いてあるのですが、私の場合、プリンターウィンドウ!3は有効なのですが、今まで黒インクが不足していたら自動的に出ていた、 「黒インクの代わりにカラーインクでモノクロ印刷しますか?」みたいな 感じのメッセージが出てこないんです。 どうしたらいいでしょう? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 黒インクのみで印刷可能?

    PX-S05Bでカラーインクの残量がない場合 黒インクのみでの印刷は可能ですか? 普段黒のみの印刷が多いので黒インクのストックはありますが カラーインクがないため印刷できない状態です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンカラー複合機を黒インク専用機にしたい。

    エプソンカラー複合機CC500Lは黒インク残量100%でもカラーインクが1色なくなると印刷できません。不経済です。黒インク専用機にできませんか?

  • 黒インクがでていないみたい

    印刷できなくなりました。真っ白のまま紙がでてきます。 カラー印刷を試すと黒以外の色は印刷できているようです。 機種はEP-804AWです。黒インクを新しいものに取り替えてみましたがおなじでした。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • カラー印刷をすると、黒インク部分のみが印刷されない

    PCはエプソンダイレクトのPro-720L。WindowsME。プリンタはEPSONのPM-760C。PCとはIEEE1284で直接接続。 インクをモノクロ/カラー同時に交換。しばらくは問題なし。 3日ほど経って、黒インクのみ印刷されず。 (カラー地図などを印刷すると、カラーインク部分は印刷されるが、黒インク部分のみ印刷されない。) プリンタのプロパティからテスト印字を実行しても同様。(カラー部分のみ印刷) プリンタユーティリティで見る限り、黒インクの残量は十分残っている。(交換直後なので当然と言えば当然。) 交換直後から印刷されないのであれば、交換インクの設定ミス、接続上の問題も考えられるが、3日間くらいは問題なく動いていたので、原因がまったく思い当たりません。 こんな可能性もあるのでは?などのアドバイスを頂ければ助かります。

  • EP805Aの黒インクのみ出ません!

    すみませんが教えてください。 自宅でエプソンのプリンタEP-805Aを使用しています。 この間まで普通に使えていたのですが、突然黒のインクのみ出なくなってしまいました。 黒インクの残量はたくさんあります。 他の色のインクもまだあります。 インクは純正品を使用しています。 インクはちゃんとセットされているし、プリントヘッドのクリーニングを試してみましたが、変わりません。 なぜか突然、印刷が出来なくなってしまいました。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 交換直後の黒インクだけインクが出ない

    エプソンのPX402Aを使用しています。 インクが出ないので、ヘッドクリーニングとノズルチェックを2回繰り返しました。 3回目のヘッドクリーニング後、ノズルチェックを試そうとしたところ、黒インクの残量が足りなくなったので、黒インクを新しいものに交換して、再度ノズルチェックを行いました。 カラーインクは3色とも目詰まりを解消できたのに、黒インクはあいかわらず印刷できません。 黒インクの強制交換を繰り返し行いましたし、日をおいて黒の単色印刷をしていますが、あいかわらず黒印刷ができないのです。 新しいインクカートリッジに交換したのに、これはどういうことでしょうか? プリンターの中の方で、古い黒インクが目詰まりを起こしているということでしょうか? もう一度ヘッドクリーニングを行うにしても、カラーインクの残量が少なくなっていますので、黒インクのみでヘッドクリーニングを試したいのですが、この機種で、単色のみヘッドクリーニングを試すことは可能でしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、どなたかおわかりになる方、ご教示ください。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PM-2000Cの黒インクを最後まで使いたい

    エプソンのPM-2000Cに黒とカラーがセットになったインクが入っておりまして、 カラーのインクを使い切ってしまったため、インクを交換するように指示が出て印刷できません。 黒インクの残量はまだたくさんあるような表示なので、印刷設定を白黒にしてやってみましたが、やはり印刷できませんでした。 この残った黒インクはもう使えないのでしょうか。 貧乏性(っていうかホントに貧乏)の私にはとてももったいないです。

  • プリンタのカラーインクがなくなったらモノクロ印刷もできなくなりました

    プリンタはEPSON PM-A820、OSはVISTAを使用しています。 カラーインクの残量がなくなり、プリントしようとすると、「インクの残量が限界値を下回ったか、カートリッジを正しく認識できません。」との表示が出て、印刷の詳細設定で「モノクロ」を選択しても、モノクロ印刷ができません。 カラー印刷はほとんど使わないし、使わなくてもインクが自然に蒸発(?)してだんだん減っていくのがもったいなくて、新しいカラーインクは入れないで、今後は黒インクだけでモノクロ印刷したいと思っています。 でも上記のように、カラーインクがないため、エラーメッセージが出て、モノクロ印刷を実行することができません。 カラーインクを交換しなくても、モノクロ印刷ができようにする方法はありますか?

専門家に質問してみよう