• ベストアンサー

釣りの質問を見抜くポイントを教えてください

こちらのサイトにあった相談事を夫に話していたら、「それは釣りだろ」って言われました。 確かに、衝撃的な話で信じられなかったのですが、回答者の方が、「釣りだと思って回答に躊躇しました。」と書いたら、「残念ながら本当です。」と書いてあったので、信じてしまいました。 夫にそう言われてから、釣りだと思うものは読まないようにしているのですが、すべてか釣りのように感じて、なんだかしらけてしまいました。 どういう質問が釣りだと思いますか? 恋愛相談や夫婦家族は釣りが多いのでしょうか?

noname#192757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

ここでの質問をある程度読んでいくと、なんとなくわかるものです。 質問文がこうだから釣りだ!というのではなく、自分の場合は 『感覚』ですね。文章の持つ雰囲気とでもいうか。。。 とりあえず、「この質問って釣りかな?」と、ちょっとでも感じたら、 質問者のプロフィールの登録年月日を確認することをお勧めします。 今日登録したばかりなのに、やたらと『質問慣れした質問文』ってありますよ。 あと、過去に似たような質問を繰り返す(見覚えがある)とか。 こういうのは経験です。 でも、結局真偽は確認できないので、釣りでもホントの質問でもいいように、 話半分に聞いてそれなりの回答をするのがいいかな?って思います。 私はそうしています。 あと、釣りの質問者は、こちらが補足要求しても補足してくれません。 (例えば、質問文の矛盾を確認するような補足要求とか)

質問者

お礼

そうなのですね、感覚が大切なんですね。 補足要求とかは本当にそうですね。 でも、こちらのサイトは補足もお礼もほとんどの方が書いていません。あと、釣りかなと思っても、他の方が回答しているので、釣りではないのかなと判断が難しいです。 話半分ですよね、私もそうします。 釣られても、補足やお礼で酷いことを書かれないならいいですし。

その他の回答 (2)

回答No.3

>どういう質問が釣りだと思いますか? 話が出来過ぎている。 >恋愛相談や夫婦家族は釣りが多いのでしょうか? 釣られやすいから。 感情移入しやすい。 ついつい質問内容に反発を感じるようにさせてみたり。 同じ人が、未婚男性です。既婚女性です。などと 矛盾する投稿を繰り返しているものなどは 明らかに釣りですし。 (登録IDで検索すると過去質問などもでてくる場合もある) 質問の内容ができすぎているものについては疑う。 本当に困って答えを見つけようとしていないものも 釣りの可能性は高い。 逆にそれらをすべてクリアして、お礼も丁寧、 優しい回答に思わず涙しましたという 上級の釣り師もいる。こうなるともう そういうのを楽しむしかないと思います(笑) 私もよく釣られて遊んでます。

noname#193270
noname#193270
回答No.2

チョット、質問の趣旨とは違いますが、私の場合、怪しいと思ってもその質問に答えたかったら、「もし、本当だとしたら」(本当だと仮定して)などと、別に完全に信じたわけでは無いことを、その相手に伝えるようにしています。 変に、ベストアンサー狙いで、自分では思ってもいないようなことを書くから、悔しい思いをするんじゃないですかね? 自分の意見をストレートに書けば、たとえ釣りでも、何とも思わないですけどね。