• ベストアンサー

釣りの質問を見抜くポイントを教えてください

こちらのサイトにあった相談事を夫に話していたら、「それは釣りだろ」って言われました。 確かに、衝撃的な話で信じられなかったのですが、回答者の方が、「釣りだと思って回答に躊躇しました。」と書いたら、「残念ながら本当です。」と書いてあったので、信じてしまいました。 夫にそう言われてから、釣りだと思うものは読まないようにしているのですが、すべてか釣りのように感じて、なんだかしらけてしまいました。 どういう質問が釣りだと思いますか? 恋愛相談や夫婦家族は釣りが多いのでしょうか?

noname#192757
noname#192757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

ここでの質問をある程度読んでいくと、なんとなくわかるものです。 質問文がこうだから釣りだ!というのではなく、自分の場合は 『感覚』ですね。文章の持つ雰囲気とでもいうか。。。 とりあえず、「この質問って釣りかな?」と、ちょっとでも感じたら、 質問者のプロフィールの登録年月日を確認することをお勧めします。 今日登録したばかりなのに、やたらと『質問慣れした質問文』ってありますよ。 あと、過去に似たような質問を繰り返す(見覚えがある)とか。 こういうのは経験です。 でも、結局真偽は確認できないので、釣りでもホントの質問でもいいように、 話半分に聞いてそれなりの回答をするのがいいかな?って思います。 私はそうしています。 あと、釣りの質問者は、こちらが補足要求しても補足してくれません。 (例えば、質問文の矛盾を確認するような補足要求とか)

noname#192757
質問者

お礼

そうなのですね、感覚が大切なんですね。 補足要求とかは本当にそうですね。 でも、こちらのサイトは補足もお礼もほとんどの方が書いていません。あと、釣りかなと思っても、他の方が回答しているので、釣りではないのかなと判断が難しいです。 話半分ですよね、私もそうします。 釣られても、補足やお礼で酷いことを書かれないならいいですし。

その他の回答 (2)

回答No.3

>どういう質問が釣りだと思いますか? 話が出来過ぎている。 >恋愛相談や夫婦家族は釣りが多いのでしょうか? 釣られやすいから。 感情移入しやすい。 ついつい質問内容に反発を感じるようにさせてみたり。 同じ人が、未婚男性です。既婚女性です。などと 矛盾する投稿を繰り返しているものなどは 明らかに釣りですし。 (登録IDで検索すると過去質問などもでてくる場合もある) 質問の内容ができすぎているものについては疑う。 本当に困って答えを見つけようとしていないものも 釣りの可能性は高い。 逆にそれらをすべてクリアして、お礼も丁寧、 優しい回答に思わず涙しましたという 上級の釣り師もいる。こうなるともう そういうのを楽しむしかないと思います(笑) 私もよく釣られて遊んでます。

noname#193270
noname#193270
回答No.2

チョット、質問の趣旨とは違いますが、私の場合、怪しいと思ってもその質問に答えたかったら、「もし、本当だとしたら」(本当だと仮定して)などと、別に完全に信じたわけでは無いことを、その相手に伝えるようにしています。 変に、ベストアンサー狙いで、自分では思ってもいないようなことを書くから、悔しい思いをするんじゃないですかね? 自分の意見をストレートに書けば、たとえ釣りでも、何とも思わないですけどね。

関連するQ&A

  • 釣り質問の見分け方

    よくこうした質問サイトで、衝撃的な内容の質問があると、 すぐに釣り乙などと書き込まれているのを見ます。 なぜ釣りだとわかるのですか? もしかしたら世の中本当にひどいことが起きているかもしれませんよね。 質問している人はここしか救いがなくて質問したかもしれません。 自分の経験だけで「そんなのはあり得ない」として 釣りだと決めつけるのはあまりに浅はかだと思うんですが ほとんどの人はそんな単純な感情で「釣りだろ」と言っているんでしょうか? それとも釣りと断定する調べ方があるのですか?

  • 釣りの質問と本当の質問

    そんなに真剣に見て頂かなくても結構ですので、時間がある方回答お願いします。 誰とは言いませんが、釣りの質問(と思われる)がありました。 私が釣りだ と思ったのは、その質問者(以下A)の自己紹介にある回答一覧を見てです。 Aの質問には『辛い、泣いてる』とあるのに、その質問をする前に違う方の質問でそれはもう冷静に回答していたからです。 Aの質問は質問ですらなかったので通報は入れました。 で、本題ですが釣りの質問と本当の質問を簡単に見分けられる方法ってないですかね?; 自己紹介見れば済む話なんですが、大体の方(私含め)は回答・質問履歴を非公開です。 自分はすぐに釣りだってわかる という方、(わからない方でも)どこで見極めてますか? 教えて下さい! ※教えてgooに限らず、他のサイト見てても釣りだとわかる方の意見も聞きたいです!

  • 良く釣りの質問でしょ?とか回答に書いてあることがありますが、何故釣りの

    良く釣りの質問でしょ?とか回答に書いてあることがありますが、何故釣りの質問と分かるのでしょうか? それから何故釣りの質問をするのでしょうか?本当に真面目に質問されている方に失礼だと思ってしまうのですが… 宜しくお願いします。

  • 釣りとおぼしき質問に、あなたは?

    ID取得は十数日前。 回答受付数が100を超えていることから推し量るに、質問数は10件以上だろうが、お礼数はゼロ。 質問内容は悩み相談。 読後感は(主観ですが)、あるようなないような物語。 上記のような質問を目にしました。 私の感覚では、どこから見ても釣り質問。 それが、驚くことに、けっこうな数の回答がついています。 しかも大半が中~長文のまじめな回答。 しかしこの質問、おそらく、お礼はされずに締め切られる(もしくは放置)のではないかと私は踏んでいます。 私は、釣りの質問はあっていいと考えています。 その質問がまったくの作り話であったとしても、実際に質問者は何一つ困っていないとしても、さらに言えば「バカが大量に釣れた」とせせら笑ってるとしても、そんなことは私には関係ありません。 明らかに釣りであっても、私は、答える時は真剣に答えます。 なぜなら、私は、検索でこのサイトの回答に助けられたことがありますから。 その経験から、PCの向こうでこのサイトの会員ではない誰かが困っていて、その人に質問(と回答)が役に立つのなら、それでいいと考えていますので。 さて、皆さんはいかがでしょう? 内容的には回答に値する質問だけれども、明らかに釣りのニオイが漂ってる質問に、回答されますか?

  • 釣り質問をする人の心理

    こちらでははじめての質問です。よろしくお願いします。 教えてgooを見ているとやらせというのでしょうか、いわゆる釣り質問というものがあります。初めは気が付かなくて、ええーっと思ったりしてまんまとかかってました。釣りでしょう、ネタでしょうの回答を見かけるようになって、あらま、そうかと気づくようになりました。単純なものもあるようですが、大変なストーリーを作っているのもあります。それと入会して即日、初めての質問、というパターンは共通です。 私が良く見ていて気づくのが夫婦家族や人生相談のカテです。びっくりするような奥様の浮気話が特に多いような気がします。それも似たり寄ったりの同じようなパターンの話が続いたりします。二番煎じ三番煎じの話があります。愉快犯なのだからなげておけ、なのは重々承知いたしておりますが、はっきり言って、女性として気分がすごく悪いです。女性たたきの一種ではありませんか、正当な話しでは出来ないから、トンデモ話を作って、ここぞとばかりに叩く回答を待っているそういう企みにみえます。 また、結末を自殺にしたりするのが多い時期があって、なんともいえない、いやな気分にさせられます。人の生死を話の上とはいえ弄んでいるようで、一体どんなイカスカナイお方かと、腹立ち紛れに考えてしまいます。 文章から見て、男性だというのは解かりますが、それ以外は見当がつきかねます、でも確かにそういう人が世の中にいる以上は、人物像の見当でも解かれば、心理がわかればと思いお尋ねします。 ここでその疑惑の質問をあげることがいいことか悪い事かわかりませんので、過去のものを出してはきません。出していいのならあとであげます。 また、現在は、母子相姦もの、父息子恋慕もの、ブラコン(兄に恋する妹)、この3つが同じ日に、別IDで入会して初めての質問で出てます。なんか不自然です。 よろしくお願いします。

  • 釣り質問に対してどのようにお考えでしょうか?

    Yahoo!知恵袋でも嫌われている事に、『釣り質問』が不愉快だと散見いたします、この魚釣りに関する質問ではなく→『質問サイトを雑学集めやヒマつぶし目的』と言う目的の『困っているから質問をする』と言う本来趣旨を逸脱した、回答者の技量を確かめて、さらに厳しい質問を追加に書くとか回答者の無知や未熟を追加に書いて『理解しているなら質問を最初からするな』と回答者が立腹するような質問をするプータローやニートがいます。危機や実害トラブルを回避したい、解決したいと言う真剣な質問のみを投稿する、と言う堅苦しい事は申し上げませんが、仕事をしていないからヒマだからと平日昼間にプータローが回答者を侮辱軽蔑バカにすると言う目的で釣り質問をするのは迷惑であり、『釣り質問』をするなら、悪意ある質問と知らずに回答をした回答者に精神的な傷をつけないように『お礼』のみコメントをつけるだけに止めて、『無知や誤りを追加で追及してハジをかかせて笑う』と言う根性の腐ったような事はつつしむべきと思います、この悪意のある釣り質問が多くなった事が『役に立たない質問サイト化』して利用者離れに影響していると愚私は思います、この悪意ある『釣り質問』についてどう思いますか?

  • 釣り旅行に誘われ、うんざり。断わる私は我儘?

    釣好き夫(35歳)を持つ主婦(34歳)です 夫が最近、職場の同僚とよく釣りに行きます 同僚Aの提案で、A、B、私たちの3家族で食事をしようということになりました 私は人見知りする方で、こういうのは苦手。 だけど夫の会社の同僚だし、断るのもまずいと思って、食事だけなら・・・と思っていましたが 夫から「Aくんが釣り旅行しようと言ってるんだけど」と聞いて、即、断りました 私は釣りなんか全く興味ありません A、B家族とは一面識もなく、年齢も10歳以上私たちのほうが上だし 釣り旅行・・・ていうくらいだから、まず間違いなく釣りに付き合わされることになります その間、知らん人とずっと海で夫たちが釣りを楽しんでいるのを待てというんでしょうか 知らない人と旅行なんて行けないし、気を使うのが嫌でたまりません 余計にストレスが溜まります 「それまでに食事とか遊びに行って仲良くなりゃいいんだよ」というA君の提案 本当に勝手だなあと思います たとえ仲良くなったとしても、釣りが好きじゃないんです 夫に行きたくない、気を遣うし。そもそも釣りが好きじゃないと断ると どうせお前はそういう女、付き合いが悪いよな、ノリも悪いし せっかく誘ってくれてるのにな~ しばらくの間、不機嫌でした。 断る私はそんなに我儘ですか?

  • 釣り、って何ですか?

    回答者の方が、 「この質問は、釣りですか?」 みたいなコメントをしているのをたまに見かけますが、 釣りってどういう意味ですか? ちなみに私は「カテゴリが間違っている」と指摘され延々と説教されたことがありますが、 そんなに厳しいサイトなんでしょうか、ここは。

  • 釣り質問の見分け方について。

    こちらのサイトではどうやって釣り質問を見分けているのでしょうか。 Yahoo!知恵袋では釣りが非常に多いですが、少しでも現実離れした・変わった質問があれば質問者の過去投稿を見て、 ○同じことばかり繰り返して質問している ○他の利用者を見下す表現がある ○誹謗中傷や支離滅裂投稿がある など、不審に思われる利用者であれば釣りだとして無視して、真剣に質問されているのであれば回答出来ますが、OKWaveでは質問・回答を非公開にしている場合は過去投稿を確認することが出来ません。 その場合は性善説に基づいて、書かれていることは事実であると仮定して対応されておられるのでしょうか。 どうかご教示の程よろしくお願いします。

  • 釣り質問は釣られたほうが悪いですか?ここでいう釣ら

    釣り質問は釣られたほうが悪いですか?ここでいう釣られた人というのは釣り乙みたいな回答になってなかったり、顔真っ赤で反論したり批判したりする人です。釣られて真面目に丁寧に回答してる人は悪いとは思いません。自分は釣る方も釣られた方も悪いと思います。