• ベストアンサー

釣り、って何ですか?

回答者の方が、 「この質問は、釣りですか?」 みたいなコメントをしているのをたまに見かけますが、 釣りってどういう意味ですか? ちなみに私は「カテゴリが間違っている」と指摘され延々と説教されたことがありますが、 そんなに厳しいサイトなんでしょうか、ここは。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.1

本当の相談でなく ネタ話ってことです。 作り話でみんなの気を引こうとしたり 引っ掛けたりすることです。 人を引っ掛けることから、ネット上でネタや創作話やガセネタを 「釣り」行為、また、そうした行為をする人を釣り師と呼びます。 釣り師は、実はウソの話なのに親身に回答してる人がたくさんいると ネタにひっかかった。とか ネタなのにまじめに回答するなよっていう愉快犯です。 あまりに現実離れした話やドラマや小説でありそうな相談事を 書くと釣りの疑いをもたれます。

otma2240
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わざわざネタ話を作ってまで他人を騙したいなんて 余程暇人なのでしょうか。 分かりやすく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.5

釣りって、回答が炎上するのを楽しむ、嘘の質問です。 「小学6年ですが、兄の子供を妊娠しました。どうしたらいいでしょう」とかね。 ショッキングな内容ほど回答が釣れて、それを見て笑うわけですよ。 でも、もしかしたら本当の質問かもしれないし、それを釣りと決めつけると質問者に失礼だから 「これ、釣りですか? つられて回答します、、、、」 みたいな感じになります。 デジタルカテゴリーでしたら  「無料と書かれたアダルトサイトを見てしまったのですが、50万円の請求が来ました。こわくなって振り込んだのですが、今月また50万円請求が来ました。どうすれば退会できるのでしょうか。」 「これ、釣りですか? つられて回答します、、、、」ですね。 まあ、あきらかに釣りとわかっちゃう質問もありますけどね。 作文がへたくそとか、女性なのに性の体験談を長文で書くとか。

otma2240
質問者

お礼

私はたぶん釣られるか、めんどくさくて相手にしないかどちらかでしょう。 釣りと事実の区別がまだつけられません。 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19374)
回答No.4

「釣り」について http://imimatome.com/netyogonoimi/turi.html 上記サイトのアスキーアートにもある「釣られるクマ」ですが、これは、砕氷船から釣りをしていて、釣れた魚に食い付いたシロクマが、豪快に引きずられる、という写真がネット上で話題になり、その「釣られたシロクマ」が元ネタになっています。

otma2240
質問者

お礼

回答有難うございました。 勉強になります。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.3

>釣り 一例を挙げますと、 「捕まらなければ犯罪犯し放題じゃないですか?」という質問に 「そんなわけ無いだろバカか」という回答を引き出しておいて 「こんなアホみたいな質問に何大マジで回答しちゃってるの?アホなの?」と却って笑いものにするような行為、のはず。 上記質問は釣りとしても3級ですが、上手い釣りになると釣られた側も「あ、やられた」となるんだとか。 もっとも回答側が「これは釣りか?」とツッコミを入れるような質問はもちろんそうまで高級な釣りではあり得ないのですが。 >厳しさ 回答者にもピンからキリまで、中には変に粘着質な人もいます。たまたまそういう人に当たったものと思うしかないのでは。 全体としてはかなりゆるめだと思いますけどねー。

otma2240
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >回答者にもピンからキリまで、中には変に粘着質な人もいます。たまたまそういう人に当たったものと思うしかないのでは。 まさにそうですね。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

「釣り質問:ネタ・嘘で他人を引っ掛ける事。」 質問サイトですが、時々「ネタ」や「嘘の質問」を投稿される方がいらっしゃいます。 ネット使っている方がすべて善人ではありませんので。 プロフィール欄の記述内容、質問傾向が怪しい方は疑われます。

otma2240
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだネタと真実の区別がつかないのですが、 気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 荒らし、釣り・・・?

    カテゴリがちょっと分かりません。 いわゆるネットの世界で、「荒らし」と言われているのは、どんな行為のことですか? また、このサイトでも、「この記事は『釣り』か?」と言うようなコメントをしばしば見ますが、この「釣り」という言葉も良く分かりません。 それぞれ、どのような意味で、どんな目的でされることなのか、教えてください。

  • 「つり」Q&A

    私は、馬鹿げた質問をしているのかもしれませんが教えてください。 質問と回答を見ていると、「釣りではありません」とか「釣りっぽいなぁ~」というコメントを拝見することがあります。 「つり」で質問をしている人は、沢山の回が欲しいからしているのでしょうか? 意味がわかりません^^; わかる方教えてください。

  • 釣りって何ですか?

    このサイトでの回答に、「釣りか?」「釣りかもしれないけど…」とか、入っているけど、どういった意味なんでしょうか? また、「釣る」と何かいい事でもあるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 釣りって?

    よく、サイトのコメントなどで これって釣り?とかあるんですが・・・・ 釣りってどういうことですか?

  • 「釣り」について

    ・・ある質問に対して、回答者様が「これは釣りですね」という 書き込みを見かけることがよくあります。 ・・この場合の「釣り」って、やはり「悪意」なのですか? またどうやって判断されているのですか? 僕はこのサイトにお世話になってから日も浅く ・・いや、その前にWebの世界でもまったくの初心者です。 自分の質問に対しての回答者様のいろんなご意見に 非常に興味を持ったり、励まされたり、反省させられたり・・ また質問者様の悩みや疑問に、自分の拙いかもしれませんが 一生懸命考えた回答に「参考になりました」「涙が出そうでした」 と仰って頂けるととても嬉しく、また自分にも「励み」になり・・ とても充実したデジタルライフを過ごしております。 ・・そんな僕ですので、意味もわからず使ってしまいますが 誠意を持って応えた言葉が、「釣り」と言う「悪意」に 簡単に引っかかって、もしかしたら笑われているかもしれない・・ と考えるとなんだか怖くて・・ ・・やはりこれも意味もわからず使ってしまいますが 自分の質問が「釣り」と判断されてしまわないようにするには どうしたらよいのですか? ものすごい「ド素人」的質問で恐縮なのですが お教えいただいたら幸いです。

  • 「釣り」 について

    カテゴリーがわかりませんのでここで質問させていただきます 昨日(8/31)、初めて『釣り』というものを見ました。 始めは「何?この人、訳解らんなぁ」と思いながら読み進めましたら、あの、「ハラワタが煮え栗まんじゅう」であれ?と思い、さらに回答を見てみると「釣りですよ」との文字を発見。早速、意味を調べて見ました。 『釣り』だと判り、貼り付けてあったURLを辿ってみましたら、なんと、10件前後あり、よくもまあこんな話、次から次ぎに考えられるものだ。と感心したり、判っていて読むと、設問がセレブシリーズだったり、とても面白いので、お腹を抱えて笑ってしまいました。(中には真面目に回答していらっしゃる方もおられたので、それを思うと悪質だなあと、現実に?引き戻されましたが…) 前置きが長くなりました。自分なりに調べて見た所、 釣り= >‥‥中には長期間計画を練って様々な人格を作り上げ、一人のユーザー(この場合「トリップ付きコテハン」)を巧みな話術と自作自演で釣り上げる「釣り師」といった職人も存在する とありましたが、 -長期的計画を立てて、巧みに吊り上げる- その場合、何の目的があっての事なのでしょう。 昨日の場合はすぐわかる『釣り』でみなさん、いっせいに釣りだ釣りだ と声を上げられるほど、すぐ判るものでしたよね。仕掛けた人もすぐに反応が見られるからヒマつぶしにやるのだろうし…。 長期的に計画を立て、って、普通大きな行動を起こす時にしますよね。 特定の人を陥れる というのならまだわかるのですが、不特定多数に対して長期計画というのがよくわかりません。 また、『釣り師』というのはお礼の欄には何も書かないものなのでしようか?。ほとんど全てに回答が書いてあるものは『釣り』ではないと言えるのでしょうか? それらしき物を発見したのですが、それには、回答が書いてあり、回答者さんには、釣りだ という人はいなかったのですが… (今は削除されてるみたいで探し出せませんでした) どなたか教えてください ちなみに、これは『釣り』ではありません。 まだまだ皆様のお知恵を拝借したい事が沢山あるのに、 そんな事したら質問できなくなります。  

  • 釣りってなんですか?

    質問されている方に、この書き込みは釣り?みたいな回答をされていました。 どういう意味なんでしょうか?

  • 『釣り』って?

    初歩的な質問かもしれませんが、こちらの回答欄で『釣り』って言葉を何度か目にしましたが、意味を教えてください。お願いいたします。 例 「釣りじゃないよな」とか「釣りでないこと祈る」と、いう風な使い方でした。

  • 時々、釣りだ?釣られたと言う文字が目に付くが・・・

    私は、閲覧者の立場から言えば(質問・表現にもよるが)、疑わしいだけでシャッタウトや指摘&指弾合戦は、サイト・カテゴリーの充実発展に寄与しないと思います。 それは、冤罪?も含め色んな悩み・疑問・迷いへの匿名で解を求める方にとり、極端なデマ・嘘・中傷や公序良俗に背くもの以外で、門戸を狭くする事は余り好ましいとは思いませんが・・・ 一方で、IDを使い分け変更しての、繰り返される為にする中傷・批判投稿もあり、投稿者の良識に委ねる事の限界も感じています。(悪質・極端な場合は削除される) そこで、 ◇質問「釣りという指摘回答について」どんな感慨・思いをもたれますか? (1)純粋に質問と回答を参考・教訓とする中で、検閲のような指摘だけの横槍・中傷・摘発?は無用だと思う。「私の場合は、質問への警戒注意信号と受け止めてる」 (2)釣りとは、質問者のフイクションであり、特段お困りでなければ&質問でないならば止めて欲しい。 「答えても梨のつぶてであれば、お役に立ったのかどうか分からず、どうすれば良いのかの参考にも出来ず、空しい」 (3)何故、釣りと分かるのか?釣りなら釣られてみても&釣りとしての味わいもあるのでは・・・ 新しい世界やQ&Aの領域に拡がり展開もあるのでは・・・ 「森羅万象・万物が師なり教訓となるのでは?」

  • 釣りですか?

    こちらの回答で「釣りですか?」というのを見ましたが意味がわかりません。 自分勝手な女性の質問に対する回答でした。 意味が気になります、教えてください。

専門家に質問してみよう