• ベストアンサー

釣り、って何ですか?

回答者の方が、 「この質問は、釣りですか?」 みたいなコメントをしているのをたまに見かけますが、 釣りってどういう意味ですか? ちなみに私は「カテゴリが間違っている」と指摘され延々と説教されたことがありますが、 そんなに厳しいサイトなんでしょうか、ここは。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

本当の相談でなく ネタ話ってことです。 作り話でみんなの気を引こうとしたり 引っ掛けたりすることです。 人を引っ掛けることから、ネット上でネタや創作話やガセネタを 「釣り」行為、また、そうした行為をする人を釣り師と呼びます。 釣り師は、実はウソの話なのに親身に回答してる人がたくさんいると ネタにひっかかった。とか ネタなのにまじめに回答するなよっていう愉快犯です。 あまりに現実離れした話やドラマや小説でありそうな相談事を 書くと釣りの疑いをもたれます。

otma2240
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わざわざネタ話を作ってまで他人を騙したいなんて 余程暇人なのでしょうか。 分かりやすく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

• pluto1991
回答No.5

釣りって、回答が炎上するのを楽しむ、嘘の質問です。 「小学6年ですが、兄の子供を妊娠しました。どうしたらいいでしょう」とかね。 ショッキングな内容ほど回答が釣れて、それを見て笑うわけですよ。 でも、もしかしたら本当の質問かもしれないし、それを釣りと決めつけると質問者に失礼だから 「これ、釣りですか? つられて回答します、、、、」 みたいな感じになります。 デジタルカテゴリーでしたら  「無料と書かれたアダルトサイトを見てしまったのですが、50万円の請求が来ました。こわくなって振り込んだのですが、今月また50万円請求が来ました。どうすれば退会できるのでしょうか。」 「これ、釣りですか? つられて回答します、、、、」ですね。 まあ、あきらかに釣りとわかっちゃう質問もありますけどね。 作文がへたくそとか、女性なのに性の体験談を長文で書くとか。

otma2240
質問者

お礼

私はたぶん釣られるか、めんどくさくて相手にしないかどちらかでしょう。 釣りと事実の区別がまだつけられません。 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.4

「釣り」について http://imimatome.com/netyogonoimi/turi.html 上記サイトのアスキーアートにもある「釣られるクマ」ですが、これは、砕氷船から釣りをしていて、釣れた魚に食い付いたシロクマが、豪快に引きずられる、という写真がネット上で話題になり、その「釣られたシロクマ」が元ネタになっています。

otma2240
質問者

お礼

回答有難うございました。 勉強になります。

• Eureka_
回答No.3

>釣り 一例を挙げますと、 「捕まらなければ犯罪犯し放題じゃないですか?」という質問に 「そんなわけ無いだろバカか」という回答を引き出しておいて 「こんなアホみたいな質問に何大マジで回答しちゃってるの?アホなの?」と却って笑いものにするような行為、のはず。 上記質問は釣りとしても3級ですが、上手い釣りになると釣られた側も「あ、やられた」となるんだとか。 もっとも回答側が「これは釣りか?」とツッコミを入れるような質問はもちろんそうまで高級な釣りではあり得ないのですが。 >厳しさ 回答者にもピンからキリまで、中には変に粘着質な人もいます。たまたまそういう人に当たったものと思うしかないのでは。 全体としてはかなりゆるめだと思いますけどねー。

otma2240
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >回答者にもピンからキリまで、中には変に粘着質な人もいます。たまたまそういう人に当たったものと思うしかないのでは。 まさにそうですね。

• not_spirit
回答No.2

「釣り質問:ネタ・嘘で他人を引っ掛ける事。」 質問サイトですが、時々「ネタ」や「嘘の質問」を投稿される方がいらっしゃいます。 ネット使っている方がすべて善人ではありませんので。 プロフィール欄の記述内容、質問傾向が怪しい方は疑われます。

otma2240
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだネタと真実の区別がつかないのですが、 気をつけたいと思います。