• ベストアンサー

リサイクル店に改造フィギュアが・・・

先日、リサイクルショップ(名前は伏せます)に行ったら 改造されたフィギュア(ちびきゅん)が売られていました。 価格は600円~1000円くらいで3体くらいディスプレイに飾られていました。 好きな作品、キャラクターだったので凄くショックを受けました。 写真を撮ろうと思いましたが店内ですしまずいと思い、撮影できず・・・・ 絵にするとこんな感じです。 改造されたフィギュアを買い取り拒否せず、販売しているお店、 改造したフィギュアを売るお客さん・・・・ これって明らかに違反では?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#192979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> これって明らかに違反では? 「フィギュアを改造して売買しちゃダメ」って法律は無いような? 著作権の話だと、基本的にはそのままコピーしたり似た物を売っちゃダメって事だし。 意匠権も同様。 著作権の同一性保持権は、主に映画と一部ゲームなんかに適用されますが、フィギュアや彫刻、絵画に適用された事例ってのはちょっと分かりません。 元々のフィギュアの取り扱い説明なり仕様許諾なりに、そういう事するなって明記されてるなら、メーカーが業務妨害なんかでの訴えを起こすとかの余地はあるかもですが。 どのみち、メーカーや著作権者ならどうこうって話をする余地はありますが、質問者さんの立場からだとあんまり出来る事も無いような。 せいぜい、メーカーなどへ「作品のイメージが崩れる」ってクレーム上げるだとか? 似た話だと、「ドラえもん」の最終回を勝手に同人誌にして販売した話、「ポケモン」をアダルト向けの同人誌として販売した話なんかで、同じように「原作のイメージが崩れる」等のクレームがあり、メーカーから著作権法違反としての訴えが行なわれたケースはあります。 が、これはドラえもんなりポケモンのキャラクターを自身の同人誌で複製して販売してたからっれ事で著作権の侵害になったわけですが、質問のケースは元々の商品を改造したって事だから状況が異なり、著作権侵害の線で対応するのは難しいと思います。

質問者

お礼

なるほど・・・ グレーゾーンってやつですかね・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

改造して違うものになっても著作権法上の改変権の抵触とは必ずしも言えません。 それを言うならあなたが掲げたイラストの方が著作権法上の問題が大きいのですが、自分のことは棚に上げてと言うことですかね。

回答No.3

リサイクル店の店主なんてオタクでもなんでもないから、人形の原型なんか知らないから。 それに改造したものを買ってはいけないなんて法律もない 売ってはいいかどうかは メーカーの原型師と経営者が訴えなきゃ関係ない。 そもそもそれは あなただけがマニアだからわかったことであって 一般の人間にはなんら知ったことでもない。

• lv4u
回答No.1

>>改造されたフィギュアを買い取り拒否せず、販売しているお店、 改造したフィギュアを売るお客さん・・・・ これって明らかに違反では? どういう法律に違反するんですか?それは問題ないでしょう。 海賊版フィギュアとかそれを改造したものであれば違法ですけどね。