• ベストアンサー

自己責任は重々承知・・・

こんにちは。 今、とても悩んでいます。 昨年末に出産し、育児休業を取っていました。 今年運良く保育園も入所出来、春から職場復帰いたしました。 ところが・・・・ また妊娠してしまったようなのです(検査薬で陽性)。 赤ん坊はまだ生後半年ほどです。 子供自体は2人望んでいたので嬉しいのですが・・・。 さすがに復帰したてで「また妊娠しました」とは言いづらいです。 夫婦お互いの自己責任ということは重々承知しております。 ケアしていたつもりなのにぬかりあったようです。 不覚です。 私が今とてもナーバスになっているのは・・・ 第一に、会社に対して非常に後ろめたい。申し訳ない。 とにかく迷惑をかけてしまうことと呆れられてしまうことに 自分の責任でしょうがないのはわかってるんですが 申し訳ない気持ちで一杯です。 第二に、やっと育児も段々と落ち着いてきて余裕も出てきたところでの妊娠発覚。 第二子が生まれる頃は上の子は1歳過ぎです。 正直一体全体どんな生活になるのかとても不安です。 新たな生命の誕生の喜びや、感動がありつつ、 不安や迷い(会社になんて言うか)も有り正直動揺しています。 あっという間に二児の母親になることに対する不安も あります。 まだまだ心の準備が出来ていない段階での妊娠です。 このような状況での会社への対応の仕方やタイミング、年子の子育てのアドバイスや意見をお聞かせください。 妊娠してしまったことに対する批判はこちらも重々承知し反省しているのでご遠慮願います。 よろしくお願いいたします。 ※ちなみに会社は続けたいと考えています。 来年頭に第二子が生まれたら春から復帰を希望したいと思います。 それと迷いや不安は生活面や仕事、会社に対してであり 間違っても「堕胎する」というようなことは考えていません。大事な大切な命です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuni
回答No.5

まずは、おめでとうございます!(^_^) うちは、実際には全員2学年違いなんですけど、1才11ヶ月差、1才9ヶ月差、1才11ヶ月差、の4兄弟です。 わたしは最初の3人は大手電機メーカのSEで、その後転職して、ベンチャー出版社のWEBディレクターになったばかりに妊娠発覚しました。 1人目は6ヶ月で復帰し、1年3ヶ月くらい働き、2人目の産休へ。 2人目は4ヶ月で復帰し、1年2ヶ月くらい働き、3人目の産休へ。 3人目は7ヶ月で復帰し、半年で転職、転職後8ヶ月くらい働き、4人目の産休へ。 4人目は2ヶ月で復帰しました。 最初の妊娠が24の時で、まだ4年目の駆け出しでしたし、復帰後の風当たりは大きかったです。次にキツかったのは、4人目かな。転職した直後に妊娠発覚したので言い出しにくかったです。 でも確実に言えることは、「みんな、人のことは忘れちゃう」ってこと。 最初は嫌味を言う人もいるかもしれない。妊娠を告げたとき、また復帰した時、いろんなタイミングでカチンと来ることを言う人はいます。 でも復帰後、やることをちゃんとやっていれば、大丈夫です。仕事も低迷時期になるかもしれない。でもそれは3年後、5年後まで続きません。ただ「周りがなにもしてくれない」って待っていてはダメです。 でもキッチリやっていれば、周りは迷惑かけられた、なんてことは忘れちゃうものです。あからさまに「メイワクだ」って顔してた人も、「子ども、いくつになったの?え?まだそんなに小さかったっけ?」なんてフツーに話しかけてくることもあります。 今は春復帰で、WankoWankoさんもお子さんもちょうど疲れが出てくる頃かと思います。 あまり心配せず、お体を大切にゆっくり過ごされてください。(ってゆっくりできないんですけどね~(笑)) 会社のほうは、最初だけですよ。最初だけ。がんばってください!!p(^_^)q

WankoWanko
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 >会社のほうは、最初だけですよ。最初だけ。がんばってください!!p(^_^)q 気持ちが楽になりました。 頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• koarakko
回答No.6

妊娠おめでとうございます。 年子は、その時は大変だけど、大変な時期がまとめてあっという間にすぎていくから、あとあと考えると楽だとも聞きますね。それに、保育園に預けるときに一人は保育料が安くなるし。 私は、まだ子供は一人なのですが、会社の先輩に同じような状況の人がいます。やはり、いろいろ不安だったり、悩んだりされたようですが、会社の方は割り切ったようでした。 育児に関して、先輩が言っていたことを一つだけ。 第二子出産の時に、しばらく入院したりして、上の子を実家に預けたそうなのですが、そのせいか、とても甘えん坊になってしまって、大変だったようです。それで、お母さんが上の子を、お父さんが下の子を主にお世話するようにされたそうです。お父さんは、いろいろと大変だったりもしたようですが、自分が育てたという実感を上の子の時よりも持てて、上の子よりもかわいく感じると話していたそうです。もちろん、お父さんは1日中家にいるわけではないので、昼間はお母さん一人で二人をみるわけですが、下の子が寝ている間は、しっかり上の子と遊んだり、抱っこしてあげたりして、どちらかというと上の子の方に気を配っていたそうです。 ご主人の家事・育児の協力はどうでしょうか。今まで以上にご主人の協力が必要になるのではないかと思います。今から、しっかりご主人とお話されると良いのではないかと思います。 また、下の子も保育園に通うようになると、子供の病気で休む期間が倍になって大変なようです。一人が熱を出して休んで、やっと明日は行けそうだという頃にもう一人が熱を出したり。先輩は、両方の実家が近いので、交代で親に来てもらったりして、なんとか乗り切っていました。それでも、有休はぎりぎり(先輩自身も風邪でダウンしてしまうので)です。 私は、両方の実家も遠く、主人の協力を得られるのかが不安で、いまだに二人目を産む決心がつかないでいます。 WankoWankoさんは、悩んでいらっしゃるようですが、子供は2人望んでいたのであれば、かえって良かったかもしれませんよ。私のように、いつ2人目を産もうかと考えると、なかなか決められないです。 いろいろと大変なこともあるかと思いますが、ご主人と一緒に頑張って下さいね。

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。二人目を望んでいたのだからこれは 神様からの素敵な贈り物ですね。 焦る気持ちを切り替えてもっとゆったり新たな命の 誕生を喜びたいです。 もっともっと前向きに考えたいと思います。 ありがとうございます。

WankoWanko
質問者

補足

みなさま、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 温かい皆様のお言葉に救われました。 気持ちがとても前向きになれました。 まだまだ悩んでしまうこともあるかもしれませんが 運命的な小さな命の誕生に感謝したいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#19037
noname#19037
回答No.4

まずは、妊娠おめでとうございます。 ご無事に出産されることをお祈りします。 生後半年のお子様の預け先も決まり、ご自身も職場復帰され、また充実した社会人生活を送るつもりであったのに、思わぬ番狂わせでしたね。でも、このような幸せなハプニングなら、若いあなた達ならば充分乗り越えていけるのではないのでしょうか? 妊娠してしまった以上、職場に連絡をするのは当然です。妊婦に無理な仕事はさせられませんし、また出産、育児休業をとるのならばスケジュール調整もしなくてはなりません。手当てや手続きの問題もあるでしょう。「迷惑をかけて申し訳ない」と思う気持ちも分かりますが、大丈夫、あなた一人が欠けたからといって、会社はどうかなったりはしません。すでに一人目のお子様のときに、育児休業を取ったとのことなので、それは証明済みでしょう? >第二に、やっと育児も段々と落ち着いてきて余裕も出てきたところでの妊娠発覚。 第二子が生まれる頃は上の子は1歳過ぎです。 正直一体全体どんな生活になるのかとても不安です。 年子の育児は、大変な時期は同時進行的に過ぎていきます。適度な間隔を開けるよりも、後で楽が出来るのでは、と楽観的に行きましょう。 会社を続ける考えには、賛成です。先のことは分かりませんが、続けられるのならば、続けた方があなたのキャリアも無駄にならず、ひいては社会貢献に繋がります。 あなた一人に負担のかかることのない様、ご主人や地域のサポートなども上手く活用しましょう。

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >年子の育児は、大変な時期は同時進行的に過ぎていきます。適度な間隔を開けるよりも、後で楽が出来るのでは、と楽観的に行きましょう。 そうですね。そういう意見も多いようなのでちょっと気持ちも楽になりました。 本当にありがとうございます。

• paje
回答No.3

こんばんわ。 もしも私だったら・・・という事で回答させていただきますね。 私は以前、仕事中に切迫流産を2度経験してます。 2度目の時は「職場の方々を裏切る形をとってでも赤ちゃんを守るために私が人に嫌われてでも退職を早くしとくべきだった。」と自分を責めたことがありますので、私ならやはり職場には早めに正直に告げます。 言いにくとしても会社の都合もありますから、せめて上司には告げておきます。 もし、それで職場から迷惑というような態度をとられたらここはよく話し合って一旦、退職という形をとるかもしれません。 年子の育児については何も助言はできません。友人のお宅を見る限りは上の子の心のケアをしながら2人の赤ちゃんの育児ってことで大変そうだと思うことはありますが、そのかわり、いずれ2人目を作るつもりだったのなら、それはそれでいいんじゃないですか。 いずれまたきちんと働きたいのであれば、少し苦労してでも大変な時期をまとめて一気に乗り越えていくんだということで。 お体を大切に。 そして元気な赤ちゃんを産んでください!

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場への報告はよく考えてやはり安定期(5ヶ月)に 入った頃を目処にしたいと思います。 年子は大変そうですがなるようにしかならないんですよね。 もっとドーンとかまえられるように余裕を持ちたいです。 アドバイス、ありがとうございます!

回答No.2

私もmitunaiさんの意見と同じです。いづれにしても二人お子さんが欲しかったのであれば、良かったじゃないですか?ただそれが少し予定が早まったというだけで・・・。私としてはなんともうらやましい話です。今ご勤務されているとの事ですが、どんなお仕事をされているかは書かれていないのでわかりませんが、初期の頃は大事な時期なので、早めに正直にお話された方がいいと思います。会社の方がなんと言われるかわかりませんが、気持ちとしては少しすっきりするのではないでしょうか? >来年頭に第二子が生まれたら春から復帰を希望したいと思います。 下のお子さんが生まれる頃には、まだ上のお子さんがまだ1歳過ぎたばかりなんですよね。仕事復帰のことは今考えなくてもいいんじゃないですか?とりあえず今を大事に、そして上のお子さんと生まれてくるお子さんの事を第一に考えた方がいいと思います。 お体を大事にして、元気なお子さんを産んで下さいね。

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっとの思いで復帰を果たせたので今回の妊娠は本当に予想外で動揺してしまって・・・。 もちろん、新たな命を第一に考えなければいけないのに こんな自分勝手な自分でますます自信を無くしたり・・・。 アドバイス、ありがとうございました。 ちゃんと考えたいと思います。

• mitunai
回答No.1

そうですか、子供は授かりものですから仕方ないですよ。  安定期に入ってから言われてはどうでしょうか。  年子の家庭も割りにありますから、案じるよりも産むが易しっていうじゃありませんか。  仕事は代わりがいますが、母親の代わりはいません。今は仕事のことよりも大事な赤ちゃんを産むことを考えられるのが、先決でしょう。  来年の春に復帰、そのことはひとまず置いておいて、今、すべきことをしていきましょう。

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 安定期に入ってからどのように切り出そうかちょっと ドキドキですがそんなことも言ってられませんね。 頑張ります。