• ベストアンサー

独学でLCA(ライフサイクルアセスメント)を勉強するには

似たような質問で申し訳ありません。 私はこの度、独学でLCAを勉強することになった人間ですが、予備知識が全くと言っていいほどなく、何から手をつけたら良いのかわかりません。LCAを勉強するに当たって必要な知識は何なのでしょうか? 何か良い参考書等はないのでしょうか? また、LCA分析ソフトがあると聞きましたが、どのようなものが良いのでしょうか? 簡単なものではExcelでもできるらしいのですが、どうやったらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.3

エクセルでの入門書ですが、うーん、ちょっとわかりません。 でも、まずはLCAとはどんなものかということをお調べになった方がいいと思います。 (…と尤もらしく書いていますが、私も決して詳しい方ではありませんので、ご了承下さい) ラフに検索をかけてみたところ、サイトでは以下の2箇所がわかりやすそうです。 「LCA入門から実用まで」のすべて http://www.ecology.or.jp/member/lca/index.html エコちゃんとトーク http://www1.ttcn.ne.jp/~kankyo/index.htm

その他の回答 (3)

• acacia7
回答No.4

「産業連関表」をつかってみるとか?・・ 産業連関表はある製品が他の製品に与える影響の配分をまとめた表の様なもので、経済的な波及の様子を把握することができます。 対象地域によってその産業連関表もさまざまですが・・ 統計局の「対象地域・日本全土」なのが一番使いやすいかな・・ データそのものは参考URLをみて、入手してください。 高いかも。

参考URL:
http://www.stat.go.jp/data/io/
  • bari_saku
回答No.2

「エクセルでLCA」のやりかたですが、全くのビギナーの方にそれをこの場でご説明するのは、ちょっと無理かと思われます…内容そのものは、基本的に四則演算だと思いますが。 まずは書店で市販されているような(オンライン書店の検索でヒットするような)、入門書などをお読みになることをお勧めします。そのような本でしたら、図書館にも所蔵されていると思いますし。 あとネットで検索をかけると、あちこちでセミナーも開催されているようです。私は参加したことがないので詳細はわかりませんが、選択肢の一つとされてみてはいかがでしょうか。

noname#84374
質問者

補足

回答ありがとうございます。 LCAそのものに関しての書籍はいくつかあるようですが、 ExcelでのLCAを扱った本は見当たりません。 ExcelでのLCAを扱った入門書はないのでしょうか?

• bari_saku
回答No.1

こんにちは。 お答えするのもなかなか難しい内容ですが…(^^;)とりあえず、こちらのサイトからLCA関係の報告書をダウンロードできます。 「LCA」「ライフサイクルアセスメント」などをキーに検索をかけると、色々ヒットします。 なお、LCAは四則演算の積み重ねなので、エクセルを使用している所は多いと思います。

参考URL:
http://www.tech.nedo.go.jp/index.htm
noname#84374
質問者

補足

回答ありがとうございます。 エクセルでLCAを行うにはどのようにしたらよいのでしょうか?