(自作PC)BIOSすら起動しない!HELP!

このQ&Aのポイント
  • 自作PCを組み立てたが、BIOSが起動せずに画面には「no signal」と表示される。
  • CMOSクリアやボタン電池の交換を試したが問題解決しない。
  • 最低限の構成でBIOSを立ち上げる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

(自作PC)BIOSすら起動しない!HELP!

1,2年ほど前から自作PCを組んでいるものです。(素人) 昨日、組み立てる分のパーツが揃ったので組み立て、起動してみると 画面には「no signal」と表示されBIOSすら立ち上がりません。 CMOSクリアも試しましたが効果なし。ボタン電池も交換済み。 マザボの通電ランプ発光あり。 CPU、グラボ、ファン回転、発熱。共にあり。 ビープ音なし。 この前試しに組んだときはちゃんとBIOSが起動しました。 前回と違う条件はPCケースに入れたか、入れてないかとグラボが違うことです。 前回の構成でもためしましたがダメでした・・・ とにかくBIOSすら立ち上がってくれさせすればいいので最低限の構成で。 ~練習機の構成~ CPU      AMD-A4ソケットFM2 TDP 65W 3.0GHz×2 GPU HD7480D AD4000OKHLBOX CPUクーラー 刀4 KATANA4 SCKTN-4000 マザボ ASUSTek社製 ソケットFM2対応 μ-ATX マザーボード F2A55-M LK PLUS グラボ     GeForce GTX-650 RAM    W3U1600HQ-4G/N ×2 電源      TAO enterplise 570W とにかくBIOSすら立ち上がればいいので、どうかアドバイスよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

いったん、全部バラしましょう。 静電気に注意。パチっとやったらその周辺の部品は壊れたと思っていいです。その部分は買い直すしかありません。 ケースに組み込む時に裏面を十分注意して下さい。ネジなどが引っ掛かってショートさせてるとか、妙な部分にぶつかっているなどアウトです。へたすると買い直し、w CPUはソケットへ正確に収まっているでしょうか?間違っても妙な力を入れてはいけません。レバーを倒す時に軽く力がいるだけ。 グリスを塗りすぎていないでしょうか。普通は大丈夫ですが、はみ出したのがへんな所のショートや接触不良を誘っているかもしれません。もちろん、クーラーの装着も慎重に。しっかり固定できていればぐらついたりしません。 メモリ、これが静電気に一番弱いです。しかも、手で触るし。ソケットにしっかり収まっていますか?向きが逆なら入りません。斜めになってるのもダメ。 で、CPUが動いていればビープ音ぐらい鳴るもんです。無音てのは厄介ですね。

guratan0506
質問者

お礼

全部バラし、もう一度組み立て治していると、CPUの一部が若干浮いている事に気づき、きちんとはめこんで起動してみると、懐かしの「ピッ」という音が聞こえたと思うと、あっさりASUSのロゴが画面に映し出されました!!2週間ずっとあれこれしていた自分が情けないです・・・ 多くのアドバイスをいただけましたのでベストアンサーとさせていただきます。 本当は回答してくださったみなさんにベストサンサーを差し上げたいのですが・・・ みなさんにはお礼してもしきれません!! 本当にありがとうございました。このご恩は忘れません。

その他の回答 (3)

• kita_s
回答No.4

とりあえず、ビデオカード抜いて、メモリ1枚だけにしてどうか、ですね。 これでうまくいくなら、メモリの取り付けミス(ただ、この場合、ビープ音がなる事が多い)かビデオカードの問題。 それでうまくいかないならマザボ外して、ケースに取り付けない状態でテスト。これで問題なければ取り付けミス。意外と多いのがケースのスイッチ類の故障で動作問題が起きる事。 めんどくさいけど我慢するしかないよねー。まあ良くある事です。 のんびり、がんばりましょう。

guratan0506
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!

回答No.3

いきなり外付けのグラボで組み上げるより、オンボードのグラボで正常に立ち上がるかどうかを試してみてください。

guratan0506
質問者

お礼

結局自分の小さなミスでした・・・大事なお時間をわざわざありがとうございました。

回答No.1

ほぼCPUのピン曲がりが原因だと思います。私もintelのCPUでOSまでインストールしたのにCPUを外したときに曲がったようで、保険を掛けていたのでマザーボードの交換しました。

guratan0506
質問者

お礼

貴重な実体験談をありがとうございます!