(自作PC)BIOSすら起動しない!HELP!

このQ&Aのポイント
  • 自作PCを組み立てたが、BIOSが起動せずに画面には「no signal」と表示される。
  • CMOSクリアやボタン電池の交換を試したが問題解決しない。
  • 最低限の構成でBIOSを立ち上げる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

(自作PC)BIOSすら起動しない!HELP!

1,2年ほど前から自作PCを組んでいるものです。(素人) 昨日、組み立てる分のパーツが揃ったので組み立て、起動してみると 画面には「no signal」と表示されBIOSすら立ち上がりません。 CMOSクリアも試しましたが効果なし。ボタン電池も交換済み。 マザボの通電ランプ発光あり。 CPU、グラボ、ファン回転、発熱。共にあり。 ビープ音なし。 この前試しに組んだときはちゃんとBIOSが起動しました。 前回と違う条件はPCケースに入れたか、入れてないかとグラボが違うことです。 前回の構成でもためしましたがダメでした・・・ とにかくBIOSすら立ち上がってくれさせすればいいので最低限の構成で。 ~練習機の構成~ CPU      AMD-A4ソケットFM2 TDP 65W 3.0GHz×2 GPU HD7480D AD4000OKHLBOX CPUクーラー 刀4 KATANA4 SCKTN-4000 マザボ ASUSTek社製 ソケットFM2対応 μ-ATX マザーボード F2A55-M LK PLUS グラボ     GeForce GTX-650 RAM    W3U1600HQ-4G/N ×2 電源      TAO enterplise 570W とにかくBIOSすら立ち上がればいいので、どうかアドバイスよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

いったん、全部バラしましょう。 静電気に注意。パチっとやったらその周辺の部品は壊れたと思っていいです。その部分は買い直すしかありません。 ケースに組み込む時に裏面を十分注意して下さい。ネジなどが引っ掛かってショートさせてるとか、妙な部分にぶつかっているなどアウトです。へたすると買い直し、w CPUはソケットへ正確に収まっているでしょうか?間違っても妙な力を入れてはいけません。レバーを倒す時に軽く力がいるだけ。 グリスを塗りすぎていないでしょうか。普通は大丈夫ですが、はみ出したのがへんな所のショートや接触不良を誘っているかもしれません。もちろん、クーラーの装着も慎重に。しっかり固定できていればぐらついたりしません。 メモリ、これが静電気に一番弱いです。しかも、手で触るし。ソケットにしっかり収まっていますか?向きが逆なら入りません。斜めになってるのもダメ。 で、CPUが動いていればビープ音ぐらい鳴るもんです。無音てのは厄介ですね。

guratan0506
質問者

お礼

全部バラし、もう一度組み立て治していると、CPUの一部が若干浮いている事に気づき、きちんとはめこんで起動してみると、懐かしの「ピッ」という音が聞こえたと思うと、あっさりASUSのロゴが画面に映し出されました!!2週間ずっとあれこれしていた自分が情けないです・・・ 多くのアドバイスをいただけましたのでベストアンサーとさせていただきます。 本当は回答してくださったみなさんにベストサンサーを差し上げたいのですが・・・ みなさんにはお礼してもしきれません!! 本当にありがとうございました。このご恩は忘れません。

その他の回答 (3)

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.4

とりあえず、ビデオカード抜いて、メモリ1枚だけにしてどうか、ですね。 これでうまくいくなら、メモリの取り付けミス(ただ、この場合、ビープ音がなる事が多い)かビデオカードの問題。 それでうまくいかないならマザボ外して、ケースに取り付けない状態でテスト。これで問題なければ取り付けミス。意外と多いのがケースのスイッチ類の故障で動作問題が起きる事。 めんどくさいけど我慢するしかないよねー。まあ良くある事です。 のんびり、がんばりましょう。

guratan0506
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!

回答No.3

いきなり外付けのグラボで組み上げるより、オンボードのグラボで正常に立ち上がるかどうかを試してみてください。

guratan0506
質問者

お礼

結局自分の小さなミスでした・・・大事なお時間をわざわざありがとうございました。

回答No.1

ほぼCPUのピン曲がりが原因だと思います。私もintelのCPUでOSまでインストールしたのにCPUを外したときに曲がったようで、保険を掛けていたのでマザーボードの交換しました。

guratan0506
質問者

お礼

貴重な実体験談をありがとうございます!

関連するQ&A

  • BIOSが起動しない

    CPU:Pentium4 531 M/B:P5VDC-MX R2.0 メモリ:756MB GPU:Winfast A7600GS TDH 電源:500W(前400W) CPUとマザボを上記に変えたのですがBIOSが起動しません。 電源を入れるとマザボのLEDは点灯、CPUファンや電源FANは回っていますが画面がなにも表示されません。 警告音(Beep音)なし。 CMOSクリアしましたが変化なし。 GPU取り外しましたが変化なし。 メモリも挿しなおし&一枚にして場所も変更するも変化なし。 電源を500Wに変更するも変化なし。 CPUをもう一度説明書どおりに装着するも変化なし。 マザボとケースが接触していないことを確認。 マザボとCPUと電源以外は前に使っていたものです。 もうお手上げです。マザボかCPUの初期不良かなと思っていますが皆さんはどう思いますでしょうか?

  • このマザボCPUくっつけたんですがBIOSすら起動しません

    このマザボCPUくっつけたんですがBIOSすら起動しません マザボが死んだかソケットがいっしょだけじゃだめなのか・・・・ マザボは http://aopen.jp/products/mb/mx31p-ul.html CPUは Cereron D 2.6GHz FSB533MHZ LGA775

  • Biosが起動しない

    このたびHDDのみ流用し 新規にPCを組み立てました。 しかし 起動ボタン押下後 ファン、HDDは音がするのですが Biosが起動せず、ビープ音(ぴっぴっぴっぴっぴっ×20回程) と単音連続。 別のスレッドも参照し、色々試したのですが 解決しません。 電源不足かなと考えられるのですが 550Wで不足するものでしょうか? マザー:GIGABYTE EP45-UD3LR Bios:AWARD BIOS CPU:Quad Q8200 メモリ:バルク 2G×1 電源:AQTIS TurboGXPower 550W グラボ:玄人志向 GF8400GS-LE256H/HS HDD:SATA 300GB ×1台 試したこと http://www.redout.net/data/bios.html の参照 最小構成での起動(電源、マザー、メモリ、グラボ)→ ビープ音 単音連続(ぴっぴっぴっ) Comosクリア→ 意味なし メモリをあえて外して起動 →ビープ音 長音連続(ぴーぴーぴー) グラボをあえて外して起動 →ビープ音 単音連続(ぴっぴっぴっ)

  • 初めてPCを自作したのですが、うまく起動しません

    初めてPCを自作したのですが、うまく起動しません 構成は以下のとおりです ケース centurion 5 II クーラーマスター  マザボ p7p55d-e メモリ W3U1333Q 2G*2 グラボ radeon r5770 storm 電源  mouse computer 500w もらいものです 症状;すべて配線が終わりいざ電源スイッチを押しても起動しませんでした 配線を見直したところ刺し忘れもありませんでした 次にeatx12v(4ピン)のところを試しに抜いた状態で起動スイッチを押すと CPUファンは回転しだすのですがCPU LEDが赤く点灯しました そこでもう一度eatx12vのピンを刺して起動してみたところやはり起動しませんでした 理由がわからなく困っている状態です どなたかご教授お願いできないでしょうか ちなみにeatx12vのケーブルは長さが足りなかったので延長ケーブルを使っています

  • 自作パソコンを組み立てたのですが、BIOSの画面が出ません・・・。

    自作パソコンを組み立てたのですが、BIOSの画面が出ません・・・。 最小構成で試しても何も出ません。 正確にはモニターにNO SIGNALと出るだけなのです。 メモリがおかしいのかと思い、交換してもらって試しても変わらず。 マザボか?と思い、マザボも修理・点検に出しましたが異常が見つからずそのまま返品。。。 CPUは何もしておりません。 一体どういうことなのでしょうか…。目の前が真っ暗でどうしようもございません。。。つかないのでしょうか。。。 使っているパソコンのパーツはこちら マザボ P7P55D-E メモリ DDR3 W3U1333Q-2G CPU core i 7 870 グラボ ASUS GT240でございます。 ディスプレイは ACERのG235Hbidです。(モニター側の設定かと思ったのですが、そのようなスイッチは特に見当たらず…) 一体何が原因なのでしょうか。CMOSクリアとか試しましたがうんともすんともいいません。 修理・点検結果にては普通に起動し、XPが普通に立ち上がったと書いてありました。 CPUが壊れている・・・? グラボは友達に試してもらったところ、友達のパソコンでは普通に写ったので異常はないかと。 大変申し訳ございませんが、皆様のお力をお借りできませんでしょうか。 本当にどうしようもなく、落ち込んでおります。。。

  • 自作PC

    自作pcについて いまHISのRADEON HD 2600XTというグラフィックボードを使っているのですが、熱暴走を1日に数回起こすのでGTS 250を友人から買いました。そこで質問です。 ↓↓PC構成↓↓ CPU: Athlon 64 3200+ (TDP65W) メモリ:PC3200 256x4=1GB HDD: 1台 SATA接続 グラボ: HD 2600XT ドライブ:なし 電源:KRPW-V460W (+12V1 18A +12V2 16A) このようなPC構成なのですが電源を変えなくても動作いたしますか?

  • 自作PCの電源がすぐに落ちる

    先日自作PCを組み立て電源を入れて見たのですが、すぐに落ちてしまいます。その際、ブルースクリーンも出ません。 一日時間を置いて付けると長く起動できたので、無事にOSをインストールすることができたのですか、最近では時間を置いても10分も持たずに落ちてしまいます。 さらに詳しく言うと、落ちた後すぐに起動・落ちる・起動・落ちる・・・ というのが2・3回繰り返され最終的に起動しなくなるのです。 BIOSでCPU温度の経過を観察したのですが、だいたい30℃後半~40℃後半で落ちてしまいます。 ネットで調べてみると似たような質問がいくつかありましたので、それを参考に、 ・CPUにグリスを塗り、クーラーをしっかり付ける。 ・メモリを一枚にして起動 ・電解コンデンサをチェック(異常はありませんでした) ・配線を整える ・挿すコンセントを変える ・ケースからマザボを出し、電源・CPU・CPUクーラー・メモリ・グラボ・モニター・スイッチのみにして、これらをマザボの入っていた袋の上に置き起動 以上のことを試したのですが、症状はまったく変わりませんでした。 初めての自作を行い、使っていこうと思った矢先の出来事で、非常に困っています。 どうかお知恵を貸してください。 構成は以下の通りです 【CPU】i5 750 【メモリ】DCDDR3-4GB-1333 【マザボ】GA-P55-UD3 【グラボ】GeForce GTX260(SP216) 896MB(DDR3) 【HDD】WD6401AALS・WD10EADS 【ドライブ】AD7200S 【電源】CMPSU-550VXJP 【モニタ】W2253V-PF 【OS】windows7RC

  • 自作PCの電源が入りません

    CPU  Core i7 3770K グラボ ZOTAC GTX 560 Ti マザボ GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0 ケース GUNTER-BK(電源付属500W) メモリ  8G*2 以上の構成で自作を試みましたが、電源が入らないことに気付き困っています。 最小構成ということで一度ケースから外し、CPU・グラボ・マザボ・メモリ1枚を繋いで電源を入れてみましたが、ほとんど反応せず。唯一、グラボのファンが電源点灯時に微かに動くだけですぐに止まってしまいます。CPUのファンは全く反応ありません。 24ピン・4ピンの電源とCPUファンのコネクタ等配線の挿し忘れはないと思います。 CMOSクリアなども行ってみましたが特に何も変わりませんでした。 24ピンの16+15or17ピンを繋いで電源のファンが動くことは確認しているので、電源の不良ではないと思うのですが、電源不足でこのような症状が出るのは十分に考えられますでしょうか。 もしくはマザボかグラボなどの他の部品が原因なのでしょうか。 また、そもそも構成的に未対応だったり相性が悪いなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • グラボを変えたらBIOSが開けず起動しない

    質問させて下さい。 まずスペック書きます。 OS Windows7 Home Puremium 64bit CPU corei7-3770 GPU MSI GeForce GTX660→MSI GeForce GTX970 GAMING 4G 電源750W BIOS 04/05/12 Ver.04.06.05 システムモデル B75H2-M2 昨日、新しいグラボが届いたのでグラボをさし起動するもAmerican~のロゴと、ロゴの下にプリーズDELなどの文字が出てそこでDELを押すもBIOS画面に行けず、しばらくすると左上でアンダーバーがずっと点滅していて起動できません。 ドライバは、同じNVDIAなのですが一応アンインストールしました。 今は元々入っていたインテルのみです。 グラボを取ると起動もするしBIOSも開けます。 配線は、前にも一度交換しているのもありますが、何度も確認と抜き差しをしていますが変わらず・・・ マザボのボタン電池を取ってみても、変わりませんでした。 一体なにが原因なのか、あまり知識がないの為たくさん調べてみてもわからず困っています。 どうか、アドバイスや解決策知っている方、よろしくお願いします。

  • 自作PCのCPUとの相性

    前回こういう質問をした物です。 http://dospara.okwave.jp/qa7446581.html 未だに解決してません。 一応HDDを新しくしてCPUを変えてやりましたが、やはりロゴすらでずに起動しません。 これはマザボとかの相性が悪いのでしょうか もしくは電気不足とかですか? PCスペック OS windws7 HomePremium 32bit DSP版 メモリー 4GB DDR3 DirectX 11 グラボ NVIDIA GeForce GTS450 マザボ ASRock H55DE3 現在使用してるCPU Intel Core i5 650 ソケット LGA1156 新しいCPU intel Boxed Core i7 870 ソケット LGA1156 電源ユニット E85-700 ちなみにどうゆう感じでシャットダウンされるかというと、ASrockのロゴが出ずに数秒したら再起動しての繰り返しです。 回答お願いします!