• 締切済み

体内改善

極度の便秘に悩んでます(汗) 学生時代から自然と下剤に頼るようになり、今では夜下剤を服用、朝浣腸で出すみたいな感じだったり・・・ これはまずい!と思って浣腸を止め、下剤の量を減らすということからはじめることにしたのですが、もうこの時点でおなかがひどくつらくって・・・ 水分や繊維質を多く取ったりしてるのですが何か他に効果的なことってあるでしょうか? この1ヶ月くらいで突然3キロくらい一気に太ってしまい、それも含めていろいろ体内改善に努めなければと思ってはいるのですが、今思うと人より汗をかかないし(多少の運動や辛いものを食べたりすると差がわかるんです)、体温も平熱で35.5度以下と低いんですよね・・・ 基礎代謝が弱ってるのか? どうしたらそういうことも改善できるのか困り果ててます。 どなたか教えてください。

みんなの回答

• curtass
回答No.7

体内改善ということですが・・・ 下剤を常用してらっしゃるのでしたら、お早めに本格的な体内改善をお薦めいたします。 下剤の服用により、身体の水分、そして、カリウムが対外に排出されてしまいます。 それによって、身体は徐徐に体力を保てなくなり、疲れて力がでない・・・という状況もおきてきます。 推薦の体内改善の方法は、玄米菜食が1番です! 便秘などは、3日ですっきりなおってしまいます。 1週間お続けになれば、宿便もきれいに排出されるでしょう。 4ヶ月で身体の血液が入れ変わりますので、4ヶ月がんばられるとよいと思います。 普通、ゆうに5kg~8kgくらいは 身体が引き締まってきます。 玄米を食べると身体は活性化され、中からきれいに元気になってきます。 副食は、根菜類や海藻が主になってきますので 低体温もすぐに改善されるでしょう。 根気強く がんばってみてください! http://www.ohsawa-japan.co.jp/index.htm ご参考まで。 まずは、本を読まれるとよいと思います。 お料理のつくりかたひとつひとつが違う事に驚かれると思いますが、その食材の本当の味にとても感動できるとおもいます。 身体の健康が、こころの健康です。 ぜひ、チャレンジしてみてください! 

• peko425
回答No.6

こんにちは。私も一時すごい便秘に悩まされて、一週間全く出ないってことはざらでした。そんな私に効果絶大だったのが、こちらのgooダイエットに載っている豆乳バナナです。 私は朝ごはんの前に飲んでいますが、最近では多くて日に3回も便が出ることもあります。 あと、白米から玄米に変えてから体質が改善されたのか、体調もすこぶる良好です。 まずは無理せず一週間くらい試されてみてはいかがでしょうか?  

参考URL:
http://diet.goo.ne.jp/nonmember/topics/0310_no2/index.html
  • timeup
回答No.5

>体温も平熱で35.5度以下と低いん ⇒何時計測しているかにも因るのですが確かに低いですね。 これだと体内反応に重要な酵素の働きが悪いので、各細胞の機能が発揮できません。 そして、個人の弱い部分に特に症状が現れます。 貴君は気がつくのが便秘という事です。他にも疲れやすいとか風邪を引きやすいとかが有ると考えます。 この体温を上げるのはなかなか大変なことですから、かなりの覚悟をしていろいろな方法を長期間実行する事が必要です。 私も体温が低かったので、その研究(自分のため)のために医学部に再度入学して研究しましたが、同じ方法をとっても人により効果が違うので(ヒトにより出ている症状の機序が違う)、難しいのです。 ○方法の一つとしては、「臍下浴」もよいでしょう。 お湯の温度は38度から39度程度。 半身浴では有りませんから、「ヘソ」までしかお湯に入りません。 それ以上はいると静脈潅流の関係から、心臓に負担がかかってしまいます。何しろ最低でも30分以上、可能なら一回当たり2時間程度は入りますから。 お湯は自分に合うと思う香りを入れてもよいですし、塩を海水程度に塩辛いと思えるほどに入れます。 日本の普通の風呂程度の大きさなら(ヘソ下浴として)、500ccペットボトル一本程度で充分です。 安いのは酒屋にある「原塩」です(安いのでどこの酒屋にも有るとは限りません・・・・というか置いていない処の方が多いです。今も25キロで1000円一寸だと思います) ○これに慣れて来たら、途中で水をかぶります。 これにより自律神経の平衡を正常化します。  手足など先端部から体幹部との関節まで程度を慣れるまでは行う事。 ○又、機会ある毎に、<ちょくちょく>歩いたり、自転車(固定が良い)で10分程度ずつでよいので、運動をする<習慣をつける>。 このとき、必要な物質が必ず平常時より不足しますので、サプリメントとしてプロティン、各種ビタミンと各種ミネラルは多めに摂取した方が、食事に気をつけるのと同時に重要です。(食事だけから毎日的確に摂取しようとすると食べ過ぎるし、かなりの知識が無いと難しいし、現在の食材には不足している) 食事としては、ワカメを大量に入れたスープにご飯を入れて、香辛料を少ししれて食べるとか、豆腐や納豆なども多めに食べることがよいでしょう。勿論色の濃い野菜はお勧めです。  ヨーグルトなどもお勧めですが、果実はあまり食べないほうがよいでしょう。 甘みの或るペットボトルなどの飲料水は少なめに。 ○筋肉をつけて、常時発熱をさせやすくする。 ○体幹部をチョクチョクねじり、発熱量の多い肝臓や他の内臓を刺激する。 まあ、この程度を基礎として長期間実行すれば、とりあえず体温は36度台に手がかかるでしょう。

• piropee
回答No.4

便秘の原因として… 食べ過ぎや逆に食事の量が少なすぎたりしませんか? あとお肉を食べる機会が多いなど。 繊維質を多く取っているとの事ですがもしかしたら合わないのかもしれませんね。 昔、テレビで寒天、ゼラチンなどの成分表示のあるヨーグルトは便秘に聞くと聞いて実行していたんですが意外と効きましたよ。 今はキムチが便秘に良いとある方に教えてもらったので納豆キムチにして食べています。 いろんな事をしすぎてこれだ!っていうのが 紹介できなくて申し訳ないですm(__)m もう一つ… 私が毎月欠かさず買っている雑誌「日経ヘルス」には色んな情報が載っています。 便秘解消にかんする事が毎月のように 掲載されていますので一度見てください。 6月号(現在発売中)にはtamiswitchiさんに ぴったりのテーマが掲載されてますよ。 バックナンバーには下腹を引っ込めるための 方法として腹式呼吸法が紹介されていたんですが それで便秘も解消された方がいらっしゃったそうです。 ぜひ参考にしてください♪

参考URL:
http://medwave.nikkeibp.co.jp/health/f_toku1.html
  • himeyuri
回答No.3

・朝に水分は必ず摂取 ・ついでに飲むヨーグルトをコップ1杯飲みましょ^^ ・便意は決して我慢しないこと。「どうせトイレに行っても出ない」「いつも行くけど出ないし」などは思わないこと。出なくてもトイレに行くという行為に癖をつけるんです。そうすると体がトイレに行って座ったら~するということを覚えていきます。 ・1日こまめに水分を取ること ・糖分は控えること。ここでいう糖分とはのどが渇いたから「ジュース」「缶コーヒー」とかではなくてお茶や水にしましょうってことです。 必要以上の糖分は摂取しないということ。 ・繊維質のものでは「金平ごぼう」をお勧めしておきます。これは体験済み^^; ・夜は納豆を食べること(嫌いなら仕方ないけどね^^;) ・適度な運動は毎日するように(出来るだけ歩いてください) ・腹巻をしてください。腸をはじめ、内臓を冷やすのは便秘の元です。腹巻をして自分の体温で内臓を温めてください。 ・おやつはバナナと普通のヨーグルルト(普通のヨーグルトには寒天が入ってます。裏の記載にあるかどうか確認してくださいね) このくらいかな?^^; あと、究極な方法がひとつあります。 糠(ぬか)がありますよね? その糠を飲むヨーグルトに混ぜて飲みます。 1杯のヨーグルトに大さじ2ですね。 ただ!!この糠は「無農薬」を使用して下さい。 農薬がかかってあるものはよくないです。 (これも体験済み^^;金平ごぼうなんて目じゃないわ!ってかんじです^^;きな粉ヨーグルトみたいなかんじですね) 私も貴女と同じくらい体温が低いです>< でも、お通じはいいですよ^^ 改善したんです^^ 薬は一切飲んでません。 少しずつでもいいので改善してくださいね^^

• akubi1
回答No.2

私もかなりひどい便秘症で、2週間に1回程、センナを服用していました。 そんな私が今、少しずつですが便秘解消されています。 解消方法としては、寒天とゴマです。 最初、寒天(棒寒天1本を3分の1使用)を200ccのお湯で溶かして、昆布茶を加えたものを飲んでいました(飲みやすいですよ)。これだけでも、自分ではびっくりする効果でした。 今は、寒天を固めて、少量のあんこで食べています。 他に、ゴマをそのまま食べています(結構な量になりますが)。 これで、今までにはない快調さです。 ただ、まだ毎日…というわけではないので、運動や湯船にゆっくりつかる。というようなことをしていこうと思っています。 参考になれば、幸いです。

回答No.1

漢方薬なんてどうですか? 漢方は便秘という分野が得意だし、 体質改善という面ではとてもいい薬です。 tamiswitchさんの場合体温も低かったり、汗をかかなかったりと便秘以外にも気になるところがあるので総合的に治せると思います。 水分や繊維質を多く取ったり、下剤や浣腸というのは 西洋的な便秘療法だから東洋的なものを試してみる価値はあるではないでしょうか。 ここで簡単に診断みたいなものをしてくれます。 http://www.goken.com/tcm/index.htm# ここに便秘について詳しく書いてあります。 http://www.hot-j.com/medic/

参考URL:
http://www.hot-j.com/medic/