• ベストアンサー

咲いた 咲いた

チュ-リップの花はなぜ午前に咲き、夕方近くになると 閉じてしまうのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

植物の種類としては樹木(花木、果樹を含む)、草花(一年草、多年草、 宿根草、山野草など)、サボテン、多肉植物、観葉植物等があります。 植物を栽培する上で必要な物としては光線、水、肥料、湿度、気温です が、植物の種類の中には直射日光を好む種類、半日陰を好む種類、日 陰を好む種類、弱い光線を好む種類、明るい室内を好む種類等に分け られます。それらを判断するのは初心者には難しい事は分かります。 ただ最近では初心者のための本が沢山市販されています。種類別に 分けられていますので、チューリップならチューリップの事が詳しく書か れている本を購入して読まれれば、何処の置いた方が良いのか分かり ます。基本的にはチューリップは屋外で栽培をします。直射日光は大変 好みます。 栽培する時は置き場所、水遣り、施肥、植替え、植付け等を最初に知る 必要があります。ただ単に植えれば育つと言う植物はありません。植物 と言っても何万と言う種類がありますので、申し訳ありませんが質問の前 に本屋で一応調べて、それでも分からない時は質問をして下さい。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.4

植物によっては好む環境が異なります。直射日光を好む種類があれば 半日陰や日陰、明るい室内を好む種類もあります。人間の都合で置き 場所を考えてしまうと、基本的には年毎に開花する種類でも、数年おき に開花してしまう事もあります。 その植物が一番好むとされている場所を調べ、その場所に置くように すれば年毎の開花は望めるでしょう。 ただ置き場所を正しい場所にすれば開花するって事はありません、 年間を通しての植替えや施肥、水遣り等の管理を怠ると開花はしなく なります。 部屋のアクセントとして好きな場所に置くのは植物にとっては酷です。 植物も生きていますので、生育しやすい環境で管理してやるのが人間 としての役目になります。 何故だろうと疑問に思う事は大切です。その考え方をこれからも忘れ ないようにして下さい。

habataki6
質問者

お礼

植物は鉢とかに植えれば どこがお好きというのは どのようにして知ること できるのですか。

noname#224207
noname#224207
回答No.3

チューリップに限らず、植物にとって花は受粉して子孫を残すための器官です。 チューリップの場合には、夜花を開いていても、花粉を運んでくれる虫がいません。 夜間に雨が降ったりして花粉が流れては困ります。 ということで、無用な夜間には花が閉じる仕組みになっています。 寒かったり、日が当たらないところにはなかなか虫も集まってきません。 虫がこなければ、来るまで気長に待つ必要があります。 寒い日には花を長く持たせるためにやや開いた状態で一休みしています。 いずれも自然が選んだ不思議な能力です。 夜咲くサボテンなどの花は夜行性の蛾などを頼りにしています。 チューリップを種から育てると花が咲くまでには5年以上かかります。 この為に、簡単に花が咲く球根で増やしたり育てたりして売っています。

habataki6
質問者

お礼

虫が来るように窓開けておけば花はご機嫌よくなり 毎年咲いてくれますかね。 種があるなんて知りませんでした、色違いの球根 今度植えてみょうかな。

• cactus48
回答No.2

これは人間と同じだと考えれば納得されるでしょう。人間は明るく なると目覚め、暗くなると眠たくなりますよね。詳しい原理は説明 出来ませんが、活動する時間帯を植物も身に付けているのだろう と思います。ただ全ての植物が朝に開花して夕方には閉じてしま う訳ではありません。サボテンの一種に月下美人がありますが、 この植物の花が開花するのは深夜になってからです。開花期間は 一晩と極端に短いので、開花を見るなら夜更かしをしないと見れ ません。温度、湿度、季節の変化も人間のように感じるのだろうと 思います。

habataki6
質問者

お礼

自宅内にある植物は窓際に置いてあるのですけど いままで咲いたのは一度だけです、でも今年は 珍しくつぼみをつけてきたので、咲くのかもしれ ません、自宅内は植物にとっては環境悪いのです かね。 月下美人は恥ずかしがりやなんですか、今度 植物園にいったら、そのサボテン見てきますね。

回答No.1

気温の差です。 気温が上がると花は開き、下がると閉じる仕組みになってます。 太陽光の当たる、当たらないで開いたり閉じたりする植物もありますが、チューリップは気温というかまわりの温度で開閉します。 例えばチューリップの花を切ってきて花瓶に挿し、涼しい玄関や廊下に置くと閉じます。逆に暖房の効いた暖かい部屋などに置くと開きます。昼夜は関係ありません。実験してみると面白いですよ。 とっても素朴な質問で、なるほどーと感心しました。 「なぜ?」と思う気持ちはとても大切ですよね。

habataki6
質問者

お礼

氷を周辺に置きますと閉じますかね おもしろそうですけど、ストレス与えて 来年咲かなくなったら困るのですけど、関係ないのかな。