• ベストアンサー

参観日とピアノコンクール

小学校の参観日とピアノコンクールが重なってしまいました。 参観日のほうを休ませても良いものでしょうか? ピアノコンクールは随分前から課題曲に取り組んだのでどうしても本人も出たいようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やむを得ない事情にあたると思います。 担任の先生にご相談されてみては。

usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 相談してみます。

その他の回答 (1)

• kuma8ro
回答No.2

ピアノコンクールの出演者全員に学校を休ませることは考えられませんので、土曜の参観日なのでしょうか。 だとしたら、No1の方が言われる通り、事前に担任の先生に相談すれば、先生・学校にたいしては、何ら問題ないでしょう。 問題があるとすれば、クラスメイトとの関係ではないでしょうか。 ストレートに言えば、イジメのキッカケになりはしないか?という心配です。 もちろん、クラスや友達、本人の状況により、そのような心配の有無は千差万別ですので、ご自身で判断していただくしか有りませんが。 多少の陰口を叩かれることくらいが想定されるなら、コンクールに出た方が良いと思います。

usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 担任に言ってみます。 いじめの原因になるって相当最近は色んな事が原因になるものですね(^_^;)