• ベストアンサー

都市部の子ども

都市化が進んでいる地域は子どもの割りに遊べるコミュニティが少なくないですか?昔は学校の帰り道や地域の道そのものが遊び場だったと思いますが今では車が危ないし近所迷惑だのルールを遵守するだの何だのでいろいろと厄介だと思います(ルール遵守は社会性を身につける上では非常に重要ですが)。どこの公園もボール使用禁止が多いですし、サッカーボールを思いっきり蹴れる機会がないなんてもったいないと思います。また、地域の方も地域の子どもを育てる義務があると勝手に思っているのですが、地域の人が子どもに接する機会もほとんどないため、親や学校の子育ての負担が大きいのではないかと感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.3

たしかに昔のように管理が曖昧な土地、スペースというものが殆んどありません。 しかし今どきの子は公園でもゲームするような子が多いです。 幼少期から続く外遊び体験が圧倒的に少ないのです。 ルールや規制の問題もありますが、不審者対策のため子供を安心して外に出せない現実もあります。 おっしゃる通りで親の負担が大きいです。 なのでサッカーやフットサルの教室に入れたりスイミングをやらせたりと習い事に頼ります。 お金をかけて場所や時間を作ってやらなければならない。お金のない家の子は引きこもり傾向になる。 指導者のいない子供同士の自由な関係が作れない。 異年齢の子供と遊んだり地域の大人とのふれあいもない。 その結果コミュニケーション下手な子供が増え、いじめ不登校につながりニートを産出しています。 対策がなされていないわけではないですが、まったく追いついてないのが現実でしょう。

sk1452m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひと昔前と比べて自由度が少ない大変な社会になりましたね。いい子は増えるかもしれませんがそれが健全な社会につながるかどうかは今後の成り行きをみていくしかなさそうです。

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.2

こんにちわ! 今では 校庭が コンクリートの所もありますよね~ 考えられないですよ~ 私は大阪です 岸和田ではないんですが だんじり祭りがあります 子供たちは すごく喜び 楽しんでいますよ 「おっちゃ~ん」って子供もなついてくれますし ある程度は 「○○さん家の○○ちゃんか~ 楽しみや~」と顔と名前が覚えられ 良い感じの ふれあいができていますよ(笑顔) そういう ふれあいが無い地域では 子供に注意などしようものなら 親が出てきて 「家の子が 悪いんですか!!」って怒鳴り込まれる 可能性が高いので 大人たちは「見てみぬ振り」なんでしょうね なんか ギスギス した世の中ですね

sk1452m
質問者

お礼

なるほど。 世の中にはいろんな人がいるのですね。 勉強になります。

• atelier21
回答No.1

危険な要素が一杯ですからね 安全な場と云うと スポーツクラブ&教室 家の前での キャッチボールも隣にボールが行ったり 仲間遊びが下手ですね 上の学生もサークルに入れない子がいるとか 

sk1452m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは地域コミュニティが活性化する都市を創造していくというのもいいのではないかなーと思ったりします。