• 締切済み

家計を任されているのですが

主婦歴8ヶ月で子どもが1人(0才)居ます。12月には職場復帰する予定ですが、それまで主人の収入しかありません。家計を任されているのですが、貯金が出来ず困っています。月収(手取り)29万◆家賃6.5万◆駐車場代1.8万(車2台分)◆光熱費1.5万前後◆ケータイ代2.3万(2人分)◆学資保険0.9万◆車の保険0.5万◆ローン5.5万◆生活費5.5万(食費4万・日用品他1.5万)◆主人小遣い4万(お昼ご飯はおにぎり2個作っています)私の小遣い0.5万といった形で毎月ギリギリ状態で時にはマイナスになるときもあります。食品の買い出しは週に1回もしくは2回まとめてするようにしています。以前私が働いていたときの収入分には手を着けないようにしていますがこの先こどもを保育園に預けたりする予定なので不安がよぎります。風呂水を洗濯に使ったり、使っていないコンセントをマメに抜いたりしていますが、食費に関して私が料理下手なうえにレパートリーが少なく、主人が肉体労働をしているので良く食べます。ちなみに手取り額は生命保険1.5万・年金保険0.5万給料天引き後の金額です。アドバイスや節約方法を頂けたらと思います。未熟者ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • h_mizuki
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.6

まず、ローンの残額を確認しましょう。 可能ならば、さっさと繰上返済を行う事です。 特に車ならば、ローンが終わる頃には乗り換えの検討もあるでしょう。 車のサイズによっては、お子様が大きくなるにつれ手狭になるかと思います。 そういう状況を踏まえた上で、ローンの状況だけはすぐに確認を取ってください。 その次に食費。ちょっと多いです。 ひとり月1万円を目標に頑張ってみましょう。 冷凍庫にお粥や炊いたご飯をストックさせて「主食だけは自炊死守する」とか、 業務系スーパーで鶏もも肉の冷凍品(大体2kg位?)を買ってきて使い切る、とか、 きんぴらごぼうやヒジキの煮物を作り置きしておく、等々・・・・・・・。 義母曰く「料理なんて、ちゃんと食べられるものが出せればいい」とのこと。 離乳食を作り始めると分かると思いますが、食材の使い回しが食費軽減のカギになってきます。 副作用としては、生ゴミが軽減します。 毎週のゴミ出しを少しでも楽にするためにも、節約系レシピなどもネット上で探してみると面白いかと思います。

noname#199578
noname#199578
回答No.5

手取りで29万もあれば、夫婦と子供一人の普通の家族ならなんなく普通に暮らせるはずです。 と、いうことは必ずどこかに無駄があります。 まず、家計簿は作っていますか?付けていないならば付けてください。第一にやる事はそれです。 1円や10円単位まできっちり合わせる必要はありません。四捨五入して1000円単位で合わせる程度で十分です。 そうすれば、支出のバランスなどが客観的にわかります。 固定費と変動費がわかります。そして無駄な支出、通常の支出、必要な支出がとても客観的にわかります。 ドンブリ勘定ではなにもわかりません。 この質問で言えるのは以下。 ケータイ代が高すぎる。 何のローンか書いてもらわないと5.5万円が高いか安いか判断不能。 風呂水を洗濯に使うのは当たり前。 使っていないコンセントをマメに抜くのは、労が多い割に節約になりません

noname#196137
noname#196137
回答No.4

ローンは車? 車2台と言うのは、住まいの関係で絶対必要? 携帯は、ご主人が仕事でもよく使うのかな? そこくらいだよ。 iori1501 さんは、随分良くやっとります。 なかなか、頑張っとる。 ローンがそれだけありながら。 今は、あまりお金お金になりなさんな、って思います。 ご主人はしっかり稼いでいると思うし。 iori1501 さんは、初めての子育てしとるし。 それに、職場復帰もできるんだし。 考え方一つなんです。 今は、収入内でやれればもう◎。 少々赤字は仕方ない。 働けない間の足りない分を補うために、今までの預金がある。 そもそも、収入に困っても安心できることが、預金の目的・・・のはずでしょう? だから12月からは、保育園へ預けて私も稼ぐ。 保育園にもお金がかかるので、本格的に貯金できるのは、子供が小学生になってからだ・・・と。 みんな、実際そうなんだから。 ところで、食費の節約ですが。 これは、ちょっと意識を変えると、もう少し下げられるかも。 もう少し貧しい食事で良い、ではなくて、そもそも日本人の普通の食事は贅沢すぎる、としっかり認識できれば。 出産時に入院して、毎日の入院食で思わんかった? 産婦人科の食事は、ちょっと豪華かもしれんが。 だから、日常は身体のために食べる。 たまに好きなもので、食事を楽しみたい、に頭を切り替える。 ただ、ご主人もそう思わんと難しいところではあるけれど。 保険料の支払いを一時ストップという方法も。 これは、保険会社に相談してください。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

ローンは何の返済ですか? これを早いところゼロにしましょう。 完済後はそのぶん貯金です。生活レベルを上げてはダメですよ。

iori1501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ローン完済後も生活レベルは今のままで維持していくつもりです。めどが立っていないのがで厳しいのですが、ローンで出費となっていた分は貯金に回したいと思います。

iori1501
質問者

補足

車・カーナビのローンです。今まで親に支払いの手続きを任せっきりだったようで本人があといくら残っているのか、いつ終わるのか把握していないのでめどが立たず困っています。

noname#195874
noname#195874
回答No.2

携帯代が気になります。減らせたら減らしましょう。 あと御主人のおこづかい多い気がします。 おにぎり2個持たせてるんですよね…おかずを買うとしても、月四万は多いです。 週いくらってやり方にしませんか? 月だと31日の時と28日の時がありますよね。 次のお給料日の週まで四週の時と五週の時がありますが四週の時はそのお金を貯金してはどうでしょうか?

iori1501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ケータイ代私のプランだけでも見直してみようと思います。(主人に節約等の話をしても、あまりいい顔をせず耳を傾けてくれないうえにそんなにうちって生活厳しいの?なんなら通帳の管理俺がしようか?と責め立てられたことがあります。本来夫婦で協力していかなければならないのにまた同じような言い方をされるのではと思うとなかなかお金の話が出来なくて) お小遣いは見直して今の金額になったのですが、再度考え直します。 生活費、週いくらって割り当てたことがなかったので来月の給料分やってみようと思います。

iori1501
質問者

補足

記載した月収の金額からだとお小遣いはどれくらいが妥当なのでしょうか。よく食べるし、タバコを吸うからと思って今の金額にしてみましたがご指摘いただいて、私自身が甘やかしていたのだと気付かされました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

<◆ケータイ代2.3万(2人分 世間並みに生活していたのでは預金できません、スマホなんかしていないで 普通の携帯なら2台分で3千円程度ですよ。

iori1501
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。携帯の契約が2年間という縛りがあるので、月々のプランを私の分だけでも見直してみようと思います。

関連するQ&A

  • 家計診断お願いします。

    夫35歳会社員、妻31歳看護師(公務員)です。 子供は4歳と6歳の男の子です。 夫 月手取り30万(ボーナス年2回50万×2) 妻 月手取り19万(ボーナス年2回30万×2) 貯蓄 200万 住宅 80000(ボーナス時20万夏・冬2回) 保育料 60000 習い事 6600 携帯代 20000 ガソリン代 35000 生命保険代 45000 学資保険 20000 光熱水道代 15000 食費 50000 外食費 15000 貯金 35000 車のローン 20000(ボーナス時10万)(残金120万) 夫小遣い 20000(飲み代別) 妻小遣い 20000 ボーナス時 車の保険 2台 5万 固定資産 10万 車の税金 2台 5万 妻の夜勤時子供の面倒を見てくれている実家に10万 かなり収入はいいほうと思うのですが主人の飲み会も多く(ほぼ毎週)ほとんど貯金に回せていない状況です。 何とか最低でも月7万程は貯金したいですが保険料・保育料が重く厳しいです。 助言よろしくお願いします。 また田舎に在住のため夫婦それぞれに車がないと生活はできません。 通勤にも使用します。 夫は車で45分 妻は20分通勤にかかります。 よって車を手放すことは不可能です。

  • 家計

    家計診断をお願いします!!! 収入は主人と私合わせて30万程で 子供は幼児1人で三人家族です。 養育費 ¥30.000- 家賃 ¥48.000- 保険 ¥31.000- 奨学金返 ¥ 9.000- 光熱費 ¥25.000- 携帯 ¥22.000- ガソリン ¥20.000- 保育料 ¥13.000- 食費 ¥40.000- 雑費 ¥20.000- お小遣い ¥20.000- 市民税 ¥15.000- 賃貸更新 ¥ 3.000- 車検 ¥10.000- 車税 ¥ 6.000- 合計 ¥312.000- の出費です。 養育費は旦那と前妻の子へ。 保険は車2台分・子供の学費保険 食費は外食込、雑費は日・娯・医・衣込です。 なので外食しない・お医者にかからない月は 食・雑費はここまで出費せず貯金に回ります。 おこずかいも旦那と私一万づつで 私のおこずかいは収入により減ります。 ザッとですがこのような感じです!!! アドバイスお願いします!!!

  • 家計診断お願いします。

    地震の影響で少しの間給料カットになってしまいピンチです やりくりが下手です。 どなたかご指導お願いします 手取り39万→34万に 主人35歳 私30歳 子供5歳 内訳 ●電気 8000 ●ガス 14000(冬のため、私と主人のお風呂に入る時間にかなり差があるため冬は高いです) ●水道 9500(2ヶ月分) ●電話 1000円 ●携帯 5000円(2人分) ●インターネット 1800円 ●主人の保険 30000円(簡保、貯蓄性のあるもの) 8800 7400(貯蓄性のあるもの) ●私の保険 5800 ●子供保険 1500 ●子供幼稚園 30000 ●給食費 3500 ●子供習い事 8500 4000 ●主人のおこずかい 50000(営業のため、付き合いもあるためなかなか減らせません) ●私のおこずかい 10000 ●食費 55000 ●雑費 10000 ●先月は県外の両親に会いに行くための新幹線代、お土産などで60000円 合計 329600円 来月はまた県外での結婚式、車の税金、で完全に赤字です。 保険はプランナーの方に考えてもらい納得しているので今すぐ帰る予定はありません。 どこをどう節約したらいいのでしょうか? どなたかご指導お願いします。 地震の影響で少しの間給料カットになってしまいピンチです 手取り39万→34万に 主人35歳 私30歳 子供5歳 内訳 ●電気 8000 ●ガス 14000(冬のため、私と主人のお風呂に入る時間にかなり差があるため冬は高いです) ●水道 9500(2ヶ月分) ●電話 1000円 ●携帯 5000円(2人分) ●インターネット 1800円 ●主人の保険 30000円(簡保、貯蓄性のあるもの) 8800 7400(貯蓄性のあるもの) ●私の保険 5800 ●子供保険 1500 ●子供幼稚園 30000 ●給食費 3500 ●子供習い事 8500 4000 ●主人のおこずかい 50000(営業のため、付き合いもあるためなかなか減らせません) ●私のおこずかい 10000 ●食費 55000 ●雑費 10000 ●先月は県外の両親に会いに行くための新幹線代、お土産などで60000円 合計 329600円 来月はまた県外での結婚式、車の税金、で完全に赤字です。 保険はプランナーの方に考えてもらい納得しているので今すぐ帰る予定はありません。 どこをどう節約したらいいのでしょうか? どなたかご指導お願いします。

  • 家計診断をお願いします【共働き夫婦】

    結婚1年、夫は正社員、私は派遣社員です。 住宅の為に貯金したいので、家計診断をお願いします。 【収入】  主人:手取り190,000  私 :手取り130,000~150,000  ボーナス:手取り400,000万×2回と決算賞与150,000くらい 【支出】  家賃:63,000(駐車場こみ)  電話:17,000(携帯・固定・インターネット)  保険:25,000(生命保険2人分)  光熱費:20,000(水・下水・ガス・電気)  食費:30,000  日用品:5,000  クリーニング:5,000  外食:10,000  レジャー:15,000  ガソリン:3,000  夫小遣い:30,000  化粧品:5,000  交際費:5,000  貯蓄:80,000   残り20,000円くらいあまる予定ですが、交際費がかさんだりして、手を出してしまったりしますので、固定の貯蓄にせず、私のお小遣いになっています・・・ 今後、子供ができて私が働けなくなることも考えられますので、できれば夫の収入だけで暮らしたいのですがなかなか… 宜しくお願いします。

  • 我が家の家計アドバイス&貯金方法教えてください

    夫・私31歳。子供6歳・3歳です。 夫は毎月手取り40万。私は専業です。 将来マンションでも、一戸建てでもマイホームほしいなと思いつつ貯金ができません。パートしようかなと言うと、主人は私がパートでるより自分が残業したほうが稼げる」といいます。残業は時給3000円くらいです・・。本当にそうでしょうか?贅沢はしてないつもりですが貯金ができません・・。 家賃・・・¥90000 駐車場・・¥10000 食費・・・¥70000(1日¥2000、米、酒              代込みです) 光熱費・・¥40000 幼稚園・・¥32000 雑貨費・・¥20000 ガソリン・新聞・・・¥10000 主人こづかい・・¥50000 車ローン・・¥35000 学資保険・・¥10000 主人保険・・¥10000 レジャー・外食・・¥20000 ギリギリです・・。 車ローンは今月終わりますが、その分子供たちにもそろそろ習い事をと思うと貯金にまわせません。 貯金にまわせたとしても月3万ではマイホームはいつのことやら・・。食費はほかのママにきいても同じくらいか少ないほうなので自分では納得してます。 子供もよく食べるし・・。 なんでもいいのでアドバイスください!!

  • 家計簿診断お願いします

    生活がギリギリです、診断&アドバイスお願いします。 我が家は主人、私(妊婦6月出産予定)、娘(1歳4ヶ月)です。 収入は月手取りで18万、ただし契約社員のため多くて18万です。今回地震の影響で残業が難しくなってしまいました。残業なしなら16万ほどです。 家賃3万 光熱費平均2万 駐車場代2千円 携帯代約2万 車保険7千円 (主人の生命保険1万1千円これは会社の団体割引で給料から引かれています) 学資保険8千円(再来月より次の子にも同じく8千円) トイレ汲み取り(水洗でない)3千円 ガソリン代6千円 主人小遣い1万円 子供貯金5千円(今月より2千円、次の子に同じ位しました) 食費3万(義母さんよりよく食材頂き、もし自分達で払うなら4万はいってしまうかも…) 雑費1万~1万5千円(子供のオシメや日用品) 今月より灯油代は掛かりませんが、冬寒い時期は5千円 あと、最後に私の国保未払いが一ヶ月分あり来月で済ます予定です。 貯金が5千円出来るか出来ないかでギリギリです(;_;)今後、残業も出来ないし、このままいけば赤字になってしまいます。次出産後出来るだけ早く働く予定にしていますが、保育料に消えていきますよね。。。 アドバイスお願いします。

  • 家計診断をお願いします

    家計診断をお願いします。 家族 夫 妻 子ども 中1 小5 小2 収入 夫 税込み 44万  手取り 38万    妻 税込み 21万  手取り 18万  支出 住宅ローン 5万     食費 雑費 9万     外食    1万     夫保険    2万     妻     5000円      学資保険  3万     夫小遣い  2万     通信(携帯を含む) 1万5000円     電気    1万5000円     教育(ピアノなど) 5万     教育学校集金  1万     ガソリン   2万     貯金     2万   その他 収支がプラス分はすべて普通口座に入れています。  将来 3人の子どもは大学までの進学を考えています。  高校までは公立で大学も出来れば公立を考えています  学資保険 3人とも満期200万  現在 資産は約1000万(貯金500万 株500万)  住宅ローン残が約500万です。  アドバイスをよろしくお願いします。     

  • 家計診断お願いします

    夫 40歳 手取り 28万 ボーナス年37万 妻 39歳 手取り 12万 子 中3 小3 支出 家ローン、管理費 13万 光熱費 3万 子供費2人分(給食費、習い事、塾) 6.6万 生命、医療保険 夫 1.8万 妻1万 学資保険2人分 2.1万 車関係 (夫車通勤の為、ガソリン代、保険代) 3万 食費、日用品、雑費 4.5万 夫こずかい 3万 携帯代2台分 1.7万 ボーナスは固定資産税、自動車税、車検代でほとんど残らず 貯金が全くできません。 現在もほぼ貯金0です。 何をどうすればよいのか困っています。

  • 30歳、うちの家計みてください

    うちの家計をみられてどんな感じでしょうか? 住宅ローンが繰上げ返済の手数料が無料で小額でもできるのでなるだけしたいのですが、子供の学費などの積み立てをあとどれくらいしていったらいいのかご意見ください。おねがいします。 家族は4人(夫婦、乳幼児2人)です。 収入  手取り給与24万 ボーナス手取り80万  支出  ローンと管理費 72000  食費日用品費  40000  小遣い     30000  レジャー    10000  光熱水     18000  通信      15000  生命保険    12000 こんなかんじで最低20万の支出があります。 ボーナスで車の車検や税金をはらっています。 ローンはあと20年くらいで、ボーナス払いはありません。 児童手当はそのまま月々学資保険にまわし、それ以外に一括で払い込み済みの学資保険はいっていて、二人のこどもそれぞれ高校入学時に100万、大学入学時に120万の満期が来るようにしています。 給料がどんどんあがってくれればいいんですけど・・・ 役職についたり、なにかないと、今のとこ毎年5000円の昇給しかありません。子供が幼稚園にいきだすとますます苦しくなりますが、しばらくは妻は専業主婦です。 アドバイスや感想など、なんでもよろしくおねがいします。

  • 家計圧迫しています。宜しくお願いします

    旦那の小遣い額&中身について 先日旦那の借金が発覚!!色々考えたりして・・・小遣いが少なかったかな?とか思いつつも 決して私が豪遊していたわけでもなく、、、、離婚も考えましたが、小さい子供がいるのでもう一度チャンスを与えようと決めました。 しかし、どう捻出しようにも厳しく。。。赤字になります。。 旦那は月に飲み会2回~3回行きます。多い時には4回~5回は行きます。 お酒は飲めません。車出します。たまには年下もいるかも?だけどほとんど年上です。 2次会、3次会まで顔を出しているようです。 以前は小遣い1万。飲み会のたびに1万渡していました。 飲み会が多すぎだから、自分で選んで行くように!と今年から、小遣いを3万へ引き上げ飲み会込にしました。 年収530万。手取り370万くらいです。その他に私のパート代 年 手取り75万です。 子供が3人います。(小学生、幼稚園、2歳) 2人で手取り35万前後です。 家ローン 98000円 車ローン 15000円 保険夫婦 21000円 学資保険 17881円(3人分) その他引き落とし 120000円 (ガソリン、携帯、光熱費、幼稚園代、子供3人県民共済、車の保険、給食費、塾、習い事) 旦那へ小遣い 30000円 (飲み会込。 弁当、水筒、医療費、衣類、携帯、ガソリン別) 生活費 70000円 (食費、レジャー、医療、外食、日用雑貨など) です。 旦那には申し訳ありませんが、これ以上渡すことができません。 ボーナスの時には3万渡しています。 毎月はギリギリなので、ボーナスで補てんして貯金も少しづつしていました。 旦那への小遣い少ないですか?? 旦那は飲み会を2回までに厳選するから、1回の飲み会に13000円別に欲しいと言いますが・・・・家計が圧迫しています。 また借金されても困りますが、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう