イタリア製バイクと台湾製バイクの維持費比較

このQ&Aのポイント
  • イタリア製バイクと台湾製バイクの維持費には違いがありますか?
  • スクータータイプのAprilia SR Max 125の購入方法について
  • バイクですり抜けする際の対処法についてご教授ください
回答を見る
  • ベストアンサー

イタ車は台湾製と比べて維持費掛かりますか?

アプリリアから出ているSR MAX 125と言う原付2種のバイクを購入するとしたら大手のバイク屋で購入した方が良いでしょうか? ニーグリップが利きそうなのでどうかと思いまして。 AT125cc免許を取った後は125ccのバイクを購入せず引き続き以前から乗っていた原付の大きめ?!(キムコのSUPER9S)と言う台湾バイクで通勤していました。 キムコ自体大きめで安定感があったので直立はしやすかったですが、肝心の低速が苦手みたいで発進時もかなりアクセルを開けないと前に進みにくかったのを覚えています。 台湾製と違いイタリアのバイクとなるとメンテナンスは日頃から見てないとトラブルの元になりますか? あと交通での話しですがキムコで通勤している時の事、車が信号待ちで止まっている時に真横を通り抜けする時にバックミラーが車に「コンッ!!」と 当たった時が在りました・解釈(謝りました)してその場は凌げましたが・同じ経験をお持ちならすり抜け時の対処法(バックミラー右だけ取る?!)を教えてもらえませんか? 最後に前のタイヤが15インチと言う事になるとスクーターのような乗り方では無くミッション車と同じ乗り方でないと扱いきれませんか? 下記バイクの評細です・   ↓ Aprilia SR Max 125 仕様/スペック エンジン 4ストローク4バルブ水冷SOHC単気筒 排気量 124cc ボア×ストローク 57mm×48.6mm 燃料供給 電子制御フューエルインジェクション 最大出力 15hp/9,250rpm 最大トルク 12Nm/8,000rpm 始動 セルスターター 変速 オートマチック フレーム ダブルクレードル スチールチューブ サスペンション(前) 35mm 油圧式テレスコピックフォーク サスペンション(後) ツインショックアブソーバー プリロード調整可 ブレーキ(前) 260mmシングルディスク 2ピストンキャリパー ブレーキ(後) 240mmシングルディスク 全長/全幅/全高 2,110mm/780mm/1,400-1,460mm ホイールベース 1,530mm シート高 815mm タンク容量 15L(リザーブ約2.8L) カラー アプリリアブラック・グラムホワイト 車両価格 545,000円 (本体504,630円 消費税40,370円)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hadronia
回答No.4

やっぱちゃんとした店で買わないと部品が手に入らないなどが起こるのではないでしょうか? キムコ、乗ってましたけど細かい所が安っぽくて錆びやすかったりしますね 車体というか足回りが糞だった記憶もあります。 デザインは向こうの勝ちなんですけどね。 イタ車も似たようなものかなと思っております。 私は、モタードというバイクに乗っていて21インチと17インチのホイールを気分によって履き替えていました。 付け替えた直後はすごい違和感ですが直ぐに慣れます。 もっと懸念スべきは、シート高かなとも思います。 スクーターで81センチは結構高いですよ。 私は、シート高95センチのバイクに乗ってたことも有りますが今乗ってるシート高78センチのスクーターでも足つき悪いな…と感じることが有ります。 あと重量が結構あるので(250ccのMT車並)そういった意味ではミッション車を扱うみたいになるかもしれません。 また、ミラーは取ってはいけません。 50ccの原付のみ"左"のミラーの装着義務がないだけです。 私は、オフロード用の可倒式ミラーをスクーターに付けています。 正直、似合いませんが角度を自在にコントロールできる上にじゃまになったら内側に折りたたむこともできるからです。

trredwws340999
質問者

お礼

キムコのスクーターに乗っておられたのですか?! 足回りと言われれば・・確かに思い当たる箇所が在ったような・ super9sもシート高が780mmと高かったのとシート自体がフカフカ過ぎて長時間乗るとしんどかっつたのを覚えてます・ アプリリアのシートも・・遠望出来るのも良いかもと思いますが、右左折時に結構しんどいかも知れませんね・・ super9sの時は右折は軽く出来ても左折が苦手でいつも大回りしてました(笑)車の人に注視された事もありましたね 可倒式ミラーなる便利な物が在るなら考えてみます^^ アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• yossy555
回答No.5

購入は大手というか正規代理店のほうがいいと思います。 国産からアプリリアのスクーターに乗り換えましたが、イタスクだから特に壊れやすいとかはないです。 ただ、部品代は国内メーカーよりも割高な感じはします。 すり抜け時にコツンとやってしまったことがあるので、それ以後、ミラーは市販品に変えました。 あとは、通れるか微妙な幅の時は無茶をしないことですかね?

質問者

お礼

部品代は国産車より高いのは避けられませんね・ すり抜けする場合は無茶せずその時の状況に合わせてですね^^ ご親身にご回答下さり有難う御座いました!

回答No.3

>台湾製と違いイタリアのバイクとなるとメンテナンスは日頃から見てないとトラブルの元になりますか? なりません キムコのほうがトラブルがあると思いますけど・・・ 個体差によります。 アフターパーツが手に入りやすいかどうかですね あとすり抜けはお勧めしません。(危ないです) どうしてもというならミラーをハンドルから出ないような形のもに変更する・・・ キムコも悪いバイクじゃないので どちらも同じよな感じただ排気量が変わるのとホールサイズが変わるので その辺を注意ですかね ちなみに試乗しましたか? まずはそこからでしょう

質問者

お礼

試乗はまだしていません・近日中に友人と下見する予定です・ ご指摘有難う御座いました! 参考にさせて頂きます。

• benriji
回答No.2

イタリヤのバイク2台とイタスク2台他に乗っていますがメンテナンスは日頃から見てないとトラブルの元になるってほど神経質なものじゃないですよ 韓国製のオイルシールからオイル漏れとかあったけど他はとくに乗りっぱなしでも壊れないですよ でもメーター類の細かい不具合はありますね すり抜けのミラーのコツンは十分気をつけることと経験をつんで上達するのがいいと思います ミラーをいじって視認性落とすのは危険だとおもいますよ タイヤが15インチでもスクーターはスクーターだとおもいます 12インチ比で走破性や安定性があがったと感じるほかは同じでしょう

質問者

お礼

イタ車所持者の方なんですね。 メーター類の指針が狂うという事ですよね?! 乗りぱっなしでも大丈夫そうなら・・別段気にし過ぎなくても大丈夫そうですね。 すり抜けは幅広めの時だけやります・狭めなら控えて大人しく車の後ろで待ちます。 super9sより安定性や走破性が向上するなら期待大ですね^^ アドバイス感謝致します!

noname#196301
noname#196301
回答No.1

今のは知らないのですが、以前のRSとかは、走っているより修理している時間が長い。とか、足にするのにもう1台国産が要る。とか言われてましたね。 それなりに覚悟は要るかと思います。 ただ、ドカティとかでも以前より壊れにくくなっているようですし、まだマシにはなっているでしょうが。 ミラーに関しては、摺り抜けしないのが一番ですが、小型(幅び狭い、調整できる)のものに交換するのも手ですね。 荒業としては、角度を外向きになってるのを内向きにする、工具等使って曲げる、というのもありますが。 15インチタイヤは、スクーターレベルのタイヤですから、同様の扱いでいいです。 多少、重くなるくらいです。

質問者

お礼

それなりの覚悟は出来ています・部品代でお金が掛かるのも承知しています・ 外車乗りの方からの アドバイス感謝致します。 有難う御座いました。