• ベストアンサー

中国韓国に宗教をまつる記念日

中国韓国に宗教をまつる記念日(日本の雛祭り 七夕 15夜? 墓参り クリスマス)はありますか 中国韓国の季節は日本の四季・記念日のように季節が心が影響をあたえますか 中国は神より知識人を崇拝?すると本でよんだことがありすが悟りを広める人はいないのですか 悟りWIKIで日本より悟りが正しく伝わっているようです 中国に悟りを教える人はいないのですか または悟りにきずかせる記念日 四季の記念日を広めないのですか 悟っても恐喝はつらいですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

中国にはあります。 元旦、春節、元宵节 、情人节(バレンタイン) 清明節、端午の節句、七夕、中秋節、圣诞节(クリスマス) などが主なものです。 端午の節句は、韓国が起源だとして世界遺産登録してしまい 中国が激怒しました。 ”日本の四季・記念日のように季節が心が影響をあたえますか”      ↑ 日本の記念日の多くは、中国から渡来した ものです。 元旦、端午の節句、七夕、春節、中秋節なんてのがその例です。 ”悟りを広める人はいないのですか”    ↑ 意味がよく解らないのですが、仏教のことですか。 中国にも仏教徒はおりますよ。 社会主義時代には、宗教は原則禁止でしたが、 近年は緩くなって、信者が増えています。 政府は、儒教を広めようとしていますが、 キリスト教が増えています。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >政府は、儒教を広めようとしていますが、 hekiyuさんも儒教の考えに染まっているように感じますが...

その他の回答 (1)

回答No.1

共産主義は宗教を否定します。思想や哲学も否定します。ただあるのは共産主義思想です。 韓国には民話や伝説が残っていて、先祖や神仏を崇める習慣があります。しかし日本もそうですが、次第に古い習慣は廃れていくのは避けられないようです。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。