• ベストアンサー

Windows7スクリーンセーバーについて

Windows7でスクリーンセーバーの設定をすると、デスクトップ画面や開いているブラウザが消えない状態で、それに上書きするような感じでスクリーンセーバーの画像も表示されます。XPの時は、画面が真っ黒になった状態で、スクリーセーバーの画像だけ表示されていた筈ですが、表示の仕様が変更になったのでしょうか。

  • nnsk
  • お礼率39% (28/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196016
noname#196016
回答No.2

画面が真っ黒になった状態からスクリーンセーバーが起動をするのは、何も作業をしてないトップ画面の背景をスクリーンセーバーに設定をしているからです。 Excelとかワードを開いて作業をしている中で一定期間にキー操作をしなかった場合には、スクリーンセーバーが起動をします。 スクリーンセーバーには背景の代わりにスクリーンセーバーが起動をするのと、もう一つは作業中に一定の時間内にキー操作をしない場合(一分とか三分)でスクリーンセーバーに切り替わると言う設定があります。 windows7の場合は、個人設定を開きスクリーンセーバーをクリックして開き、スクリーンセーバーの設定のタブから、待ち時間(V) v∧をクリックして時間分を設定して、適用とOKを順番にクリックして画面を閉じる。 スクリーンセーバーが起動をしていても、プログラムを開いて作業をする事は出来ます。

nnsk
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196016
noname#196016
回答No.1

windows7の画面上でプログラムを開いて作業をしている時に、一定の時間内に何も操作をしてなければ、作業中であってもスクリーンセーバーは自動的に起動をします。 ですが、カーソルの移動とかキーボード操作をすれば、スクリーンセーバーは中断をされてプログラムの作業を続行する事が出来ます。 スクリーンセーバーを使わない設定なしにしてみてはどうですか。

nnsk
質問者

補足

スクリーンセーバーの起動の仕方が、XPとは違う仕様になったという解釈でよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • スクリーンセーバー

    FMVデスクトップパソコンです。OSはWINDOWS XP SP3。スクリーンセーバーを変更しても元のスクリーンセーバーに戻ってしまう。

  • スクリーンセーバー

    Windows Vistaに標準装備のスクリーンセーバーをXPで作動させるにはどうしたらいいのでしょうか? 試しにVistaのスクリーンセーバーをコピー(拡張子.scr.mui)して、XPの C → WINDOWS → system 32 に保存してみましたが、デスクトップの画面のプロパティ → スクリーンセーバーには出現しませんでした。作動させるためには設定などが必要なのでしょうか? それともVista用はXPでは使えないのでしょうか?

  • Windows7スクリーンセーバーについて

    Windows7スクリーンセーバーについて スクリーンセーバーを「なし」に設定していても、時間が経つと画面が真っ暗になります。 任意のキーを押下したり、マウスを動かすとすぐ画面が画像が現れます。 時間が経っても画面が黒くならない方法はありますか?

  • デスクトップが見えるスクリーンセーバーありませんか?

    タイトルの通り、デスクトップが見えるスクリーンセーバーを探しています。 何がしたいかというと、スクリーンセーバーでパスワードをかけて 操作を出来ないようにしたいのですが、 デスクトップに表示されているウィンドウは表示し続けたいのです。 例えば動画を再生しておいて見れるんだけど、 透明なスクリーンセーバーでロック状態なので 操作は出来ない・・・ こんな事ができる透明なスクリーンセーバーってありませんか? わがまま言って申し訳ないのですが ちょっと急いで探しています。 ご協力お願いします。

  • スクリーンセーバーについて 教えて下さい。

    スクリーンセーバーを設定してるのですが、その画面に出てくる、いろいろな画像をプリントアウトしたいのですが、どうやったらできるんでしょうか??マウスを触ってしまうと、デスクトップが出てしまうので、できません。 よろしくお願いします。

  • スクリーンセーバーを探しています。

    Windws98についていたのと同様のスクリーンセーバーを探しています。 壁紙はそのままで、スクリーンセーバーに入ると 壁紙の奥がもりあがり 画面上を動き回っていているというスクリーンセーバーを探しています。今はXPです。 壁紙が表示されたまま動くスクリーンセーバーなら どんな動きでもいいのですが どなたかご存知の方がいましたら 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Windows7 スクリーンセーバー

    Windows7を使っています。 デスクトップを右クリックで、「個人設定」のスクリーンセーバーを「なし」に設定しているのに、 少し放置すると、真っ黒なスクリーンセーバーになってしまします。 どうしてでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • Windows 7 のスクリーンセーバーについて

    Windows 7 のスクリーンセーバーの設定について、教えていただきたい事があります。 私は、現在、シャープ製のメビウス PC-TX100K で、モニターが PC-32MD3 のパソコン(比較的古い機種のパソコン)を、使用しております。 そして、そのパソコンで、複数の Windows OS でのマルチブート環境を、構築しております。 その中で、XP と Vista と 8 は、スクリーンセーバーの機能が使えているのですが、7 だけが、全くスクリーンセーバーの機能が使えません。 同じパソコンですので、モニターのドライバーや、ビデオカードは同じ(確認したので、同じはず)です。 スクリーンセーバーを設定しようとした時のメッセージは、次のとおりです。 「このスクリーンセーバーは、より新しい種類のビデオカードまたは Direct3D と互換性のあるビデオカードが必要であるため、実行できませ。」 最近のモニターでは、スクリーンセーバーがなくても、画面の焼き付きなどはない、という情報を拝見した事があるのですが、それでも、折角ある機能なので、使いたいと思っております。 また、私の使っているパソコンが、「最近のモニター」に該当するかどうかも、分かりません。 Windows 7 だけがスクリーンセーバーを使えない理由、あるいはモニターのドライバーやビデオカードを変えるという方法以外の解決方法があるのかどうかを、お教えいただけないでしょうか? お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • スクリーンセーバーからの復帰後、ウィンドウが小さく重なってしまう

    スクリーンセーバーからの復帰後、ウィンドウが小さく重なってしまう現象に困っています。 スクリーンセーバーの待ち時間は10分となっています。 そこから復帰すると、ウィンドウが小さく(画面の1/9くらいのサイズ)なって、左上に重なって表示されてしまいます。 右端に表示させていたGoogle デスクトップも、左端に表示されてしまいます。 実際の写真はこんな感じです。 http://blog.livedoor.jp/w1allen/archives/50244201.html ○当方の環境 メーカー:Dell 型番:C521 OS:Windows XP Media Center Edition Version 2002 Service Pack 3 画面の解像度:1680 x 1050ピクセル 対処法をご教示願います。

  • スクリーンセーバーからの・・・・

    スクリーンセーバーってあるじゃないですか? あれって文字を設定したりできますよね。 あれに「このスクリーンセーバーを解いたら○○と入力してください」と表示させ、 そのスクリーンセーバーが解けたらテキストボックスみたいなものを出現させ、 そのテキストボックスに○○と入力すれば怖い画像が画面いっぱいに出てくる。 そんなことできますでしょうか?