• ベストアンサー

マレーシア機捜索。インド洋に中国艦隊。

まさか?いくらなんでも?とは思いますが、中国の艦隊が、先日消息不明になったマレーシア機の捜索の為、続々とインド洋入りしているそうです。乗客の大半が中国人との事ですので、国内向けにも全力で探索する様子を見せなければならないのは、わかりますが、逆手に取り、インド洋に派遣させ、居座り続け、仮に南沙諸島や、尖閣諸島で紛争になった場合、全面の日米に的を絞れるよう、後方から援護に来る欧州勢を抑え込む狙いはあるのでしょうか?まぁ、北東アジア有事の際は、沖縄に集結するらしいのですが、阻止する狙いはあるのでしょうか?と、なると墜落そのものへの関与も怪しくなって来ますが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma8ro
回答No.1

有りえない話です。 ・中国海軍には、2正面作戦を行うほどの能力は有りません。 ・尖閣については、現状の戦力なら、日米で中国海軍を圧倒出来ます。 ・百歩譲ってそういう作戦を取るとしたら、中国が行うのは、マラッカ海峡の制圧です。 (その意味で、この事故の当初、捜索がその方向でしたので、ここに各国の海軍が集まるのは、大変危険な事態だと憂慮していました。)

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。対して強くない事など、わかっているから、キャンキャン騒ぐんで、じっくり作戦を実行出来るだけの力はありませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• key00001
回答No.2

国内向けのアピールは仰る通りですが、中国海軍のレベルは、艦船の能力や装備は言うに及ばず、レーダー照射事件でも明らかな通り、練度,指揮系統を含め、先進国の中では最低レベルです。 中国海軍が全戦力を投入しても、日本の海上自衛隊単体に勝てるかどうか?で、その中国海軍がもし戦力を分断したら、中国の海軍など「無いに等しい」し、西側欧州の海軍を抑え込む実力なども無いので、多分、中国海軍は無くなることになります。 ミエっぱりの中国は、良い艦船を選んで行くとは思いますが、もしその間に日本と尖閣諸島で武力衝突すれば、残存の中国海軍など、なぶり殺し状態でしょう。 ホントに中国海軍は「質より量」で、何割かは、20~30年前の日本の海上保安庁の巡視艇が、海軍を名乗ってると思えば良いですよ。 そう言う観点から言えば、国内向け以外には、 (1) ミエミエの国際貢献 (2) 中国艦隊が外洋航海する実績作りの一環 (3) 中国艦隊の訓練 (4) 情報収集(海図作成など) (5) 示威行動,軍事力アピール などが考えられますよ。 例えば(3),(4)などは、海底に沈んだ機体捜索の名目で、原子力潜水艦を出しても、文句は言われにくいだろうし、捜索範囲を広げると言う名目で、余り関係が無さそうな海域にも出入り出来ますからね。 ある意味、広大なインド洋周辺で、やりたい放題です。 ただ・・・そもそもの航空機体の捜索に関しては、装備が充実している海上自衛隊なら、かなり良い仕事をすると思いますけど、ヘッポコ中国海軍が、さほど役に立つとは思えません。 大した成果も無く、引き上げることになるんじゃないですかね? まあ一般人には、誠意を示したと言えるでしょうけど、各国の海軍関係者には「やっぱりね(笑)」とか。 従い(5)なども、一般人には脅威を与え、民意形成などには影響する可能性はありますが、政治レベルとか軍事レベルでは、子供だましです。 下手すりゃ、中国海軍が既に探した海域で機体が発見されたりとか。 航行不能に陥る艦船が出てきたり、最悪は中国海軍の艦船同士が衝突事故でも引き起こし、赤っ恥をかく可能性も有り得るとは思いますよ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。分断させられる程の余裕、2帳面作戦を実行出来るだけの力は、無いでしょうね。深読みし過ぎました。ありがとうございました。