• 締切済み

中国問題についてお考えを教えて下さい。

前回の質問で自分は中国の虐殺にだけ無意味に怯え、 国と国とのやり取りについて無知だと思い、この質問に至ります。 以下、質問がバラバラと多岐に渡ります。 「回答して頂ける範囲だけ」で構いません。 可能性の高い話だけでなく、可能性の低い予期しにくい話も 教えて頂けますと幸いです。 URLの貼り付けだけの回答も歓迎します。 1-1.尖閣諸島は中国に取られる可能性が有るのか? 1-2.尖閣諸島を中国が占拠したら自衛隊は攻撃するのか。 1-3.尖閣諸島で武力衝突が起きたら日中関係はどうなるのか。 1-4.フィリピンの南沙諸島の問題からどんな事が予想されるのか。 1-5.フィリピンと中国に武力衝突が起きたら、どういう事が起こり    日本にはどんな影響が考えられるのか。 2-1.沖縄を中国に取られる可能性はどんな事があればありうるか? 2-2.もし沖縄を取られたら、中国は次にどんな事を言い出すのか。 3-1.日中関係が険悪になったら中国はどう対応してくるのか? 3-2.どんな事が起これば日中関係が一触即発の状態になりうるのか? 3-3.万一戦争になったら国内はどんな事になるのか。 3-4.万一戦争になったらインド、ロシア、韓国、アメリカなどは    どれほどの動きを示すのか? 4-1.中国政府は強硬姿勢から懐柔姿勢に変わりつつあると    いうけれども、それはこの先何を意味するのか? 4-2.中国国民はどれほど多くの国民、軍人、政治家が    国を変えたいと思っているのか。実現できるのか。 4-3.10年後に中国はどうなっているのか? 4-4.もし中国が日本に戦争をしかけるとなったらどれ程の兵が動き    中国国内にどんな隙や動きが起こりうるのか? 5-1.もし中国が分裂した場合、一部が日本を襲う危険は有るのか? 5-2.もし分裂した場合、中国国内は紛争状態になるのか? 5-3.もし分裂した場合、近隣の国はどう対応するのか。 5-4.もし分裂した場合、再度周辺を侵略し始める危険は有るのか? ご回答頂ける範囲だけで構いません。 お考えとその理由もできれば教えて頂けますと幸いです。

noname#202167
noname#202167

みんなの回答

回答No.2

尖閣はもうすでに取られていると言っていいでしょう。 勇敢な中国人船長を無罪放免した時点で中国領と認めてしまいました。 次は中国人が上陸します。 その次に中国艦隊と軍が出動して上陸、陣地構築で一巻の終わりです。 日本は見ていて口で抗議するだけでおしまい。 今の日本人の男にお金玉がありませんのでしょうがありませんです。

noname#202167
質問者

お礼

その様な形で取られてしまうのですね。 上陸、軍 と段階的に。 日本は何もできないのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

尖閣諸島は竹島と同じく、いずれ中国に盗られるでしょう。 だって日本は何もしないんですから、当然です。 ましてや、領海侵犯した漁船に対して敬語をつかう民主党です。 時間も問題です。 自衛隊も出動しないでしょう。 サラリーマンが数人拘束されただけで震え上がる 今の日本にはそんな気概はありません。 憲法で去勢されておりますから。 軍事衝突の危険性からいえば台湾が最も危ないと思います。 特に分裂して、共産党が危機感を持ったときが危ないですね。 中国人は台湾は中国の一部と信じていますし、 中国は軍事侵略も辞さないと明言しています。 日本へは難民が押し寄せる危険性があります。 彼らはあの小さな船で米国まで行くのです。 日本など直ぐです。 数百万もの難民が押し寄せたら日本は沈没です。 政治家はこういうことに頭を使って、今から手を打って おくべきだと思うのですが、期待できません。

noname#202167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 尖閣諸島はやはり取られると思われますか。 私達の無関心が政治家のやる気を削ぐ面も有るのでしょうか。 背後で中国が逮捕している日本人の命の保障をチラつかせたり 何か国民に公表したら一気に険悪なムードになりそな条件でも ちらつかせているのではないか と思える程に弱腰しな対応ですよね。 自衛隊も動かない。 段々日本国民の反中感情が高まると 何か変化は起こるのでしょうか。 >軍事衝突の危険性からいえば台湾が最も危ないと思います。 それは知りませんでした。 考えてみると台湾と中国がどんな国交状態なのか、 日本、中国と比べどんな社会なのかよく知りません。 少し調べてみようと思います。 台湾の方が日本より怖いのかもしれませんね。 民族を滅ぼす種の政策は取られないとは思いますが、 自由を奪われるでしょうし、 大量の難民・・・色々考えさせられます。 ご回答ありがとうございました。参考になります。

関連するQ&A

  • もし、尖閣諸島地域で中国と武力衝突が・・・

    もし、尖閣諸島地域で中国と武力衝突が起こった場合、日本の株価は、上がるか、下がるか、どちらでしょうか?

  • 尖閣諸島にある国が軍事侵攻した場合の質問です

    尖閣諸島にある国が軍事侵攻した場合、日本は憲法で戦争放棄をしていますが、武力による応戦で尖閣諸島を奪還することには賛成ですか? また、尖閣諸島での争いが戦争に発展するとしても私は、国として領土を守ることは当たり前であり、戦争は容認という立場です。

  • 【中国・尖閣諸島問題】

    【中国・尖閣諸島問題】 最近、日中の間で尖閣諸島問題で揉めていますよね。 今日のニュースでは、デモが起こり、日本企業の製品をボイコットしたり、 お店を荒らしたり・・・ これから、一体どうなってしまうのでしょうか? 戦争になってしまうのでしょうか?なったら兵器もない日本は、絶対に敗戦すると思うのですが。 日本政府はこれからどうするつもりなんですか? 毎日不安です。。。

  • 沖縄の米軍基地問題

    沖縄の米軍基地問題 フィリピン昔、米軍基地がありました。フィリピンで米軍は出ていけ、出ていけと運動があったので、米軍は撤収してしまいました。そのあと、フィリピンと中国が領有権を争っていた諸島に中国軍が上陸。事実上、中国のものになってしまいました。 日本には尖閣諸島があり、中国と領有権を争っています。沖縄県民が、米軍に出ていけと運動していますが、もし本当に米軍基地が撤収したら、尖閣諸島に中国軍が上陸して、尖閣諸島を中国にとられる可能性も高いです。 私の拙い意見としては沖縄県で米軍基地を受け入れる市には税金を無税にするとか、米軍基地手当を市民に定期的に金を支給するのがいいとおもいます。 また、沖縄は、ウォーシミュレーションでの意見でもうしわけないのですが、 中国の軍艦が、沖縄に接近した場合沖縄全島が中国軍艦の大砲やミサイルの射程範囲にはいり、攻撃部隊を発進させるにはいい場所だが、防衛側に回った場合非常に守りにくいというのが僕の感想でした。 僕としては、沖縄に米軍基地をおくより、九州の鹿児島湾の中に米軍基地をつくるとかのほうがいいとおもうのですが、皆様の意見はどうでしょうか? 私も戦争はシミュレーションでしか勉強してなく、幼稚な意見で申し訳ありませんが、識者の意見をお待ちしております。

  • 私が考えた尖閣問題解決法

    私は、鼻くそほじくりながらマーケットの動向を見ている時に、不動産の証券化からヒントを得て、尖閣問題を解決するアイデアを思い付きました。 もう、尖閣諸島と周辺海域は日本のものなどとセコい事は言わず、日本、中国、台湾のものとし、尖閣諸島と周辺海域の領有権を証券化します。 それには日中台の政府、それからあの海域を漁場としている日中台の漁民と漁協等にも出資させて、東京、上海、香港、台北のマーケットに証券を上場させます。 そして、尖閣での観光、漁業、その他の産業から得た収益を出資比率に合わせて出資者に配当金として分配します。 その他にも、尖閣諸島周辺での地下資源開発の噂などが流れたりした場合、莫大な利益を期待した世界中の投資家達から資金が集まり相場は上昇、日中台の政府、漁民などの出資者は莫大な含み益を得る事が出来るようになります。 この事はつまり、日中台が協力して世界中の投資家をカモにする事が出来るという事を意味します。 万が一、尖閣諸島周辺で日中台が武力衝突をするような事になれば、マーケットは暴落し、日中台政府と漁民、その他の出資者を始めとした投資家達は大損をする事となります。 そうなると尖閣諸島での武力衝突が起こる確率は格段に低くなるのではないでしょうか。 ついでに最初の段階で、アメリカにも出資させるのもいいと思います。 そうなればアメリカは尖閣諸島の安定に積極的に協力すると思います。 事情通のみなさん、私のアイデアはどうでしょうか?

  • 最近、尖閣諸島の問題

    が大きく取り上げられています個人的な見解としては将来的に日本は確実に尖閣諸島は中国に奪われると確信しています。 なぜなら、現在はまだ中国はあからさまな軍事的な行動を起こしてはいませんが、いつか尖閣諸島を武力行使で奪いにくるだろうと思うからです、今はその時期を見計らっているんだと思います。 そしていざ戦争になればその時の与党が自民だろうが民主だろうが所詮、日本みたいな小さな島国が中国のような大国と戦争をして勝ち目があるはずはありません。 というより、日本の弱腰政治家共は中国とガチンコでケンカすることを怖がって無抵抗で尖閣諸島を明け渡すと思います。 恐らくこの意見に異論を唱える人は少ないのではないと思いますが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 中国と戦争になる可能性はどのくらいありますか?

    尖閣諸島の問題などで 中国国内で反日デモが起きていると連日の報道ですが、 実際中国と日本が戦争に突入する可能性はどのくらいあるものでしょうか? 私は国際情勢に疎いのですが最近気になってきました。 また中国のニュースによれば 中国紙・環球時報が9月17日に掲載した世論調査で 尖閣諸島問題をめぐり日中間で 「戦争が起こる可能性がある」 --- 52・3% 「可能性は低い」 --- 43・2% (有効回答1509件) ようですし、これは半数以上が戦争起こるかもって思っているってことで 尋常じゃなくないですかね? それともよくある情報操作で 実際には大したことが起きてなくても 国中がそうであるかのように映像で報道してるだけなのでしょうか? その辺の判断がつきません。。 少し話は変わって、領土問題で国民が熱くなるなんて そうとう馬鹿げた話だと思います。 でも日常にたまった不満を何かにぶつけようとするのがあると思いますし 中国人が日本に対して怒っているのは 反日教育と自分の生活に不満があるのを何かにぶつけたくて それをたまたま尖閣諸島問題になすりつけている気がします。 よくわからないんですがこんな感じであっていますか? 領土は一度譲ったら調子に乗って何でもかんでも 自分の領土だと侵略してくると聞いたことがあります。 そうならないためにも尖閣諸島でどう対応するかが非常に大事だと。。 また、もし戦争になったら一般の国民も かなりやばい状況になるのでしょうか? 全然政治とか国際問題に詳しくないので とてもおバカな質問をしているかもしれませんが、 詳しい型、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 尖閣問題は解決するか

    仮に、尖閣で日中武力衝突が発生し、日本側が中国軍を撃退したとして、尖閣問題は解決するでしょうか。 中ソ国境紛争の例で、1969年に中ソで領有権を争っていたダマンスキー島に中国軍が上陸しソ連と武力衝突が発生しました。ほどなく中国軍は撃退されましたが、ダマンスキー島で両軍がにらみ合いを続けることとなり、中ソ関係は極度に悪化することとなります。やがて中国との関係改善を望んだロシア側が1991年にダマンスキー島を中国に譲渡することで決着しています。 要するに武力行使をして勝ったとしても何の解決にもならなかったということです。 となると話し合いでの解決しか方策はないということになりますが、話し合いで解決するということはどちらかが譲歩するということを意味します。どちらが譲歩するかと言えば有利な立場のほう、日本が譲歩、ということになるかと思います。 譲歩となると、尖閣諸島の一部を譲渡するのか、全部を譲渡するのか・・・ と考えると、もう解決しなくてもいいや、という気になってくるのですが みなさんは尖閣問題をどうしていくべきだと思いますか?

  • 尖閣諸島問題

    中国の漁船や公船が頻繁に尖閣諸島に侵攻してきます。 日本政府は、尖閣諸島は明らかに日本固有の領土と言っている。 もしそうなら、彼等(中国)のしている行為は、不法侵入で立派な犯罪だ! 今度、中国船が尖閣諸島に侵攻してくれば、海保はただちに武力行使を行い、中国乗組員を射殺するべきだと思う、そこまでやれば中国船も侵攻してこなくなると思う、一昔前にロシアの警備船が日本人漁師を北方領土内で射殺したように、日本も強行姿勢で臨むべきだと思うが、、、、 M61 20mmバルカン砲で中国船乗組員を、肉片も残らないくらいに、弾を撃ち込んでやればいいとおもうが、皆さんはどう思いますか?

  • 尖閣諸島問題に対しての中国の思い

    尖閣諸島問題に対しての中国の思い 尖閣諸島問題がだんだんと熱くなってきていますが、日本人の一人としてどうしてもわからないことがあります。 自分的に調べた結果、元々尖閣諸島はどこの国にも属してなくて、その結果日本が所有をするようになり、権利を申告し、受理されたが、資源が見つかってから中国と台湾が権利を主張し始めた。理由は中国は尖閣諸島を最初に発見した&漁猟の目印にしていた。 上記は自分が調べた結果であり、抜粋したところもありますが、簡単に言うとこういう事ですよね? で、今中国では船長の解放を求めていますが、 (1)尖閣諸島がそもそも日本のものであり、その経路も中国人はわかっているのでしょうか? (2)客観的に見たら中国は間違ったことを主張して、なぜ誰も非難しないのか? しかし、日本政府がはっきりこの問題に対して発言しないのが腑に落ちないです。 中国側に伝わってないって感じがします。 え? 客観的に見ると尖閣諸島が日本のものであるのが事実なら どう考えても中国の頭がおかしく思えるのですがどうなんでしょうか・・・