• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:太平洋戦争を知らない若者)

太平洋戦争を知らない若者

shirouudaの回答

  • shirouuda
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.20

この種の若者は、 元素記号も、ろくに知らないし、 分数の計算も怪しい。 歴史よりも、 社会よりも、 低学力そのものの問題。

popps
質問者

お礼

 まあ学力の優劣はいつの時代もありますから。 この大学生が極端なのか、多数なのか。  元素記号は金はK、銀はG銅はD、鉄はTでいいんじゃないですか。 もう無茶苦茶や。それより「元素記号ってな~に」でしょうか。 水兵リーベ僕の船そうまがるシップスクラークか と覚えたもんですが。 今はどうなんでしょうか。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在の「そこまで言って委員会」

    人それぞれの見方がありますが、現在の『そこまで言って委員会』のメンバーの構成員をどう思われます?たかじんさんが、亡くなってからは番組名が変わりましたが。 私が初めてこの番組を観だしたのは、2005年頃ですが、正直今の番組の内容と比較しても、面白くありません。 2012年の秋頃に三宅久之さんが亡くなってから、正直番組の内容の流れや、その後にも勝谷さん、宮崎さんの降板により、面白みがなくなったと思います。 今のメンバーで嫌いなのは、金美麗さん、竹田さんです。 その理由としては、金美麗女史は、日本に帰化した今でも、安保・外交の話になると、台湾の自慢話 、竹田氏の場合は、皇室問題になると、やたらヒステリック(?)になるところです 。 皆さんのこの番組の評価と嫌いなパネリスト、逆に入ってほしいパネリストがいれば、書き込んで下さい。

  • 言論の自由を唄う朝日新聞の記事

    在特会めぐる竹田氏発言で謝罪 読売テレビ「不正確」 引用 朝日新聞デジタル http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131103-00000023-asahi-soci 読売テレビ(大阪市)は3日に放送した番組「たかじんのそこまで言って委員会」の冒頭で、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の街宣活動について議論した先月20日の放送で「一部不正確で誤解を生む表現があった」としておわびした。  20日の番組では作家の竹田恒泰氏が「在特会のおかげで在日の特権の問題が明らかになった。日本人の名前に変えることで犯罪歴や金融関係の経歴を消すことができ、新たな犯罪ができる」と発言。NPO法人のコリアNGOセンターが「事実に反し、在日コリアンへの差別や偏見を助長する」として抗議していた。  読売テレビは取材に「日本名に変えることで経歴が消えることはないと承知していたが、言葉足らずだった」と説明。同センターは「軽いおわびで、在日問題への社会の認識を改めることにつながらない」としている。 竹田氏の発言の何処に問題が有ったのか?物凄く丁寧に多方面に気を使っての発言と私は取ったが・・・ こんなこと程度で一々、韓国様のご機嫌を伺うような事してたら 只でさえ勝谷氏の降板以降、面白くないのに益々、面白くなくなるし 言論の自由はどこへ行く・・・ 言論の自由は日本人に無いのか?

  • 太平洋戦争

    下級将校下士官兵は真に見事に戦いましたが 参謀や上級将校は真面目に戦ったのでしょうか。 敵前逃亡した将官もいたと聞きますが。

  • 太平洋戦争

    夏休みの宿題で、 平和についてのスピーチ原稿があるのですが、 その資料として 太平洋戦争ごと太平洋戦争前の広島の上空写真 を探しています。 あれば教えてください!お願いいたします。 写真を直接貼り付けやURLなど方法はどれでも^^

  • 太平洋戦争

    太平洋戦争時の広島・長崎の 家や食料などの現状を詳しく説明しているサイト ありませんか?? もしいいのを知っていたら教えてください! お願いいたします。

  • 太平洋戦争

    太平洋戦争でマレー半島上陸をし銀輪(自転車)部隊で70日でシンガポールを陥落させましたが上陸地点からシンガポールまで何百キロありましたか?

  • 太平洋戦争を振り返る

    このカテで、太平洋戦争に関する質問を調べなおすと、日本に勝機は万に一つもなかった。 しかしながら、戦争は避けられなかった。でも、一概に日本が愚かだったとは言えないと思います。そして、これでよかったみたいな意見が主流のようです。 確かに、もっとものような考え方のようですが、どうも日本がアメリカのほぼ筋書き通りに動き、これがいかにも正しかったという印象は拭いきれません。 ただ、これは今になっていえるからかもしれません。  しかし、当時だって 日本はアメリカには絶対に勝てないと予測していた人も少なからずいたわけですし、最悪のシナリオだって想定していたはずです。たとえば、日本が南北に分断され、北はソ連の一部として、セベルナヤ・ヤポニヤ共和国とかになり、南はアメリカの最後の州として、サウス・ジャパン州とかになって、日本という国家が消滅していたかもしれません。  そこで質問です。当時の日本政府がもっと聡明だったら、アメリカにハルノートを突きつけられた時、何をしていたと思いますか? 

  • 太平洋戦争で

    連合艦隊の12隻の戦艦のうち、ただ1隻生き残ったのは何という軍艦ですか

  • 太平洋戦争

    日本はどのようにして太平洋戦争に突入していったのだと思いますか?

  • 太平洋戦争について

    大日本帝国が長く戦争を続けてきたのはなぜなんですか? またどのような戦争を行ってきたんですか? 教えてください。