• ベストアンサー

怪我とその対処法を…

仲のいい人が仕事中に、あしの裏に釘が刺さってしまったらしく、破傷風もありえなくないと言うのを聞いたのですが、本当ですか? これに対してなにか対処法はありますか?

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life2_001
回答No.1

病院にいくのが一番ですよ。 ただ昔から大工をしている方であれば知らない人はいないやり方があります。 釘をふんだときはまず釘を抜いたらすぐにトンカチでその周りをたたき 中に入った錆などを押し出すのです。 その後病院へ。 病院に行けば破傷風の注射をしてくれますよ。 それときちんと治療しないと傷あとは必ずといってよいほど 魚の目になります。

naaa-o
質問者

お礼

病院ですよね… わかりました! ありがとうございます!