• ベストアンサー

線形位相システム と 線形時不変システム

線形位相システムと線形時不変システムは同じことですか? どちらも、結局同じ意味になる様な気がしてしまい いまいち、違いがわかりません。 どなたか、お力添えをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCI4
回答No.1

線形位相システムと線形時不変システムは同じことですか? ★回答 ちがいます (1)線形時不変システムは ウキペデイアの以下項目で書いてあるとうり LTIシステム理論←ここみる ※ざっくり言えばフーリエ変換とラプラス変換Z変換で表現できるシステム関数で 周波数ドメインにて かけざん 足し算で 話のすむ伝達関数のことですね (2)線形位相システムとは とは群遅延特性が一定値のシステム関数(伝達関数)の場合 そのシステムのことを言います 位相のグラフの傾きが一定のこと リニアーフェーズシステムのこと インパルス応答が対称である FIRデジタルフィルターシステムでしか実現しにくいわけですね ・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・

jkl0222
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。