FX市場でのOPNYカットについての疑問

このQ&Aのポイント
  • FX初心者が気になるOPNYカットとは、朝イチやお昼の更新時、18時半ぐらいの更新時に増えるものです。
  • これらのOPNYカットの意味や値の動きについて詳しく知りたいです。
  • また、OPNYカットが公使される期限の時間以外にも意味があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FX 市場オーダーの見方

FXを初めて3ヶ月の初心者です。 最近市場オーダーを見ているのですが、いまひとつ意味が分かりません。 (1)朝イチで見ると「OPNYカッ」トは全然ないのですが、お昼の更新の時に見るといくつか「OPNYカット」が入っています。 さらに18時半ぐらいの更新を見ると、また「OPNYカット」が増えています。これらはどういうことなのでしょうか? (2)また「OPNYカット」の入っている値は、なかなか上抜けしない(割り込まない)ものなのですか? (3)「OPNYカット」が公使される期限の時間以外にも、この値は何か意味を持つものなのですか? なにぶん初心者で、書き方や説明が変だったら申し訳ありません。詳しい方、どうかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • InnesNeal
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

初めまして。 私はFXを始めて2年になります。 私も初心者の頃は何を見ても全く分からなかったのを覚えてます。 nyaran-8 さんに言いたいのが、NYカットなどは当てにしてはいけないということです。 FXで勝ち組に入っている人は全体の2割だけです。 原因は「FXは簡単に参入できる」のと「情報の錯乱」だと思います。 間違った勉強をしてもFXで継続して稼げません。 相場の本質は「価格」と「時間」にあります。 特に私は「時間」に重点をおいていつも分析をしています。 価格が変わっていなくても、時間が変わると相場の状況は全然違うものになっているのです。 難しい話になってしまいますが、FXで勝ち続けるには「時間」の分析を疎かにしてはいけないのです。 私が収益を大きく上げられるようになったのは、だいたい4ヶ月くらいしてからでした。 そのきっかけが、「時間」の分析なのです。 一目均衡表で有名な一目山人さんは「相場の本質は時間にあって、価格はその結果」とおっしゃっていました。 その意味が、今ではよく分かります。 それと、ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析があると思いますが、ファンダメンタルズ分析は一切してはいけません。 相場は相場の都合で動いているので、人の意見や気持ち的な不確定要素の多い分析は判断を鈍らせるだけです。 私が使っている分析手法は勉強するのにお金がかかるので、 最初にお勧めする分析手法は、「ボリンジャーバンド」と「一目均衡表」を組み合わせた手法です。

nyaran-8
質問者

お礼

今までボリンジャーバンドは表示させていましたが、正しい解釈が分かりました。 一目均衡表ですが、画面がごちゃごちゃして見にくく活用したことはなかったのですが、説明を読ませて頂いて意味がよく分かりました。 これからのトレードに役立てたいと思います。 大変勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FX市場は何処にある?ロンドン?シドニー?

    FXってあるじゃん。ドルとかユーロとか元とかウォンとかと交換するときに使うヤツです。 その市場って、何処にあるのですか?ロンドン?シドニー?ニューヨーク?モスクワ?東京?イスタンブール?南極? 東京証券取引所は、東京の日本橋にあるよね。そこにトヨタの株の売買をやってて、世界中の投資家がネットでアクセスして、取引してるよね。 外国為替取引とか、今から40年くらい前は無かったよね。1ドル350円くらいだったか、それで固定してたよね。んで、ドルの価値は民主主義による需要と供給で決めるべしとなって、FXが始まり、ドルの価値が100円になったのだとか。 んで、FXの売買市場は、何処にあるの?トヨタ株の売買市場は東京と名古屋にあって、それぞれ同じ株でも株価と取引時間が微妙に違うよね。だけど、FXの取引市場は、世界で1つだよね? あと、話それるかもだけど、 FXの取引市場は取引時間が長いよね。ほぼ365日24時間営業だよ。どうしてこんなに長いの?それに比べると、東京証券取引所の取引時間は平日の9時3時、しかも、間に昼休憩1時間ある。短すぎじゃね?会社員とか公務員とか、株取引出来ないんじゃ。この差は何ですか?

  • 週明けの市場は、どこでいつ始まるのですか?

    FXをはじめたばかりで初心者です。株式と異なり、24時間いつでも市場が開いている。と解釈しています。 土日は、やはり世界共通で休みと理解してよいですか? また、その場合、週明けの市場はいつ(日本時間)始まるのでしょうか? 日曜日の夜に成り行きで発注したら、8時時点で約定していました。 レートのチェックをしたら(yahoo¥外為の5分足チャート)05:20と07:05の間が少し空いていました。この05:20は、週末の時間でしょうか? 理解が間違って変な質問になっていたらご容赦ください。

  • ORDER BYでカラムの値があれば指定したい

    <前提> ・created_at 登録日時カラム … 必ず値がある ・modified 更新日時カラム … nullの場合もある この時、更新日時カラムの値があれば、更新日時カラムを選択、 更新日時カラムがnullなら、登録日時カラムを選択した状態で、 降順表示させたいのですが、どうすれば良いでしょうか? やりたいのは、こんな感じです ORDER BY 更新日時カラムの値があれば、modified 更新日時カラムがnullなら、created_at DESC

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 最近FXなるものをやってます。

    最近FXなるものをやってます。 正直なにがなんだかわからない状態ですが、某銀行から勧められてやってます。 基本的にはドル円の市場で行ってますが、一点質問させてください。 実は勉強していくうちに「5.10日(ごとうび)」なるものを知りました。 要するに日本の企業などが海外で儲け、ドルのまま保持しててもどうにもならないので、円に換えるということでOKでしょうか? それが5.10日らしいのですが(解釈が間違ったらすみません)、その時にはドルを売って円を買うわけですから、チャート上も円高の方向へ進むんですよね? 初心者なので、質問自体が間違ってる可能性もあるかと思いますが、この辺のことをうまく教えてください。 実際にFXをやってる人からの意見のみお聞かせ願います。

  • FXについての質問ですが

    これからFXを始めたいと考えている超初心者です。 セントラル短資のFX1で勉強しようと思ってるんですが、分からない部分があるので教えてください! 注文種類:通常 通貨ペア:ドル/円 値段:110 執行条件:逆指値 取り引き金額:10000 お客様の売買:買 有効期限:キャンセルするまで(GTC) で注文しようとすると、 「この注文は、実勢のマーケットレートで成立する可能性があります。 」とエラーがでてしまいます。 私としては、ドルを成行で買いたいけど、110円まで下がったら売りたいという注文を出したいのですが・・・。 このエラーの意味と、私がやりたい上記の注文の仕方を是非ご教授お願いします。

  • FXでチャートでの上下幅以上に決済値が変わるのはなぜ?

    FXの取引で、決済時の値が、取引FX会社のチャート上の同時間帯での値幅内に入っていないところで決まることが多々あります。 例えば、スプレッドが0.5円固定のロングポジの状態とします。1分足でドル円の動きを見ながら、Bid90.00円程度の時点でスリッページなしの設定で成行で決済しました。しかし決済値は意外に安く89.85円。瞬間的にそこまで動いたのか?と疑問に思ってチャートを調べてみてもオーダーから決済の間の値幅は89.99~90.02円内に留まっています。 その業者ではよくあることなのですが、これでは小スプレッドの意味がありません。なぜこのようなことが起きるのか、ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

  • FXオンラインのレバレッジについて

    最近FXオンラインのデモを始めたFX初心者ですが、FXオンラインのレバレッジがよくわかりません。 FXオンラインのレバレッジは10倍~200倍と選択可能になっていて、その値によって証拠金比率が変わってきます。 サイト等ではレバレッジが低い方が安全だと書かれていますが、私は損切り設定するので、レバレッジを高くして証拠金比率を低くした方が、ロスカットを避けられるので良いと思うのですが、どうなんでしょうか? それと、サイト等で書かれているレバレッジの意味は、FXオンラインで設定するレバレッジではなく、証拠金残高と取引金額の比率と考えていいのでしょうか? また、FX会社が倒産した場合、信託保全していても証拠金が返金されないこともあるようなので、レバレッジを高くても、ロスカットや自分で設定した損切りで持ちこたえられるだけの証拠金を入れておいた方が安全な気がするのですが、この考えは間違っていますか? よろしくお願いします。

  • FXは未来が読める

    と思いませんか? トレードを初めて、1ヶ月半ぐらいです。 その間に思ったことが、「FXは未来がかなりの確率で予想ができる」 と言う事です。 まず、僕は初心者なので人気のブログとか毎日たくさん読み漁っていたのですが、 多くのブログ上位者の意見がいつもほとんど一致していること。そして、その通りに値が動くこと。 取引を始めたばかりの自分よりも、何十年もやってる人の意見のほうが当たるなと思っていつも参考にしていました。 1ヶ月半で、資産が30万→60万になりました。 FXってかなりおいしいと思いました。 たぶん、自分の力だけでは破産していると思いますがw 暴落時に、多くの人が資産を失っているといいますが、逆に言えば 暴落時に莫大な財産を築いている人がいるということです。 値が上がるのはゆっくりですが、暴落は一瞬であり、一瞬で大金持ちになれる。 むしろ、暴落を待ち望んでいます。 9月からユーロが暴落していますが、この時期にすごくお金持ちになった人がたくさんいると思います。 逆に、お金を損している人は、あまりFXに向いてないのかなと思います。 どう思いますか?

  • FXの仕組み、東京証券取引所って必要?

    FXってあるじゃん。ドルとかユーロとか買うヤツです。あれ、FX市場って何処にも無いんだよね。 数年前だと、魚は築地市場で買ってたよね。今は豊洲だけど。 んで、株は何処で買ってるかって言うと、東京証券取引所だよね。日本橋にあるそうな。んで、取引時間が平日の9時~15時で、昼休憩があるのだとか。1年くらい前に、システムクラッシュで2日くらい取引不可になってたよね。 じゃー、どうしてドルはFXで買えるの?銀行でドルを買えるけど、それは顧客と銀行の個別取引であり、そりゃ可能だよ。それとは対照的にFXだったら、その時刻の為替レートが全世界共通でしょ。こんなの東京証券取引所みたいな施設もシステムもスタッフも無く、よく実現できるものだね。しかも、ほぼ24時間取引できて、休憩無いでしょ。何故か休業日はあるのかな。 FXの取引って、ドーなってるの? 逆に言うと、何も無いのにFX取引が出来るのならば、東京証券取引所なんか無くても株取引できるんじゃね?しかも、24時間。

  • FXの事で質問です

    楽天でFXをしています。 最近FXを始めた超初心者です。 今日の11時頃、ドル円を93.925で指値で買い、94.100で指値でリミット、93.000で逆指値で損切りでIF-OCO注文しました。 先ほどパソコンを開き、チャートを見てみると、18:30頃に93.910まで下がっていて、その後19:30頃に94.100超えているのに、約定されていませんでした。 私のチャートの見方が悪いのでしょうか? それとも、注文の方法が悪かったのでしょうか? まだ注文ページに残っていて、93.925は有効、94.100と93.000は待機中となっています。有効期限はDAYです。 分かる方いらしたら、よろしくお願いします。