• 締切済み

非結核性抗酸菌症で体重減少してます

65歳女性です。3年前から非結核性抗酸菌の薬を飲んでいますが今も良くならまいです。今現在1番問題にしているのが、体重の減少で、胃腸が弱く以前から痩せていましたが今は30kgしかありません。お医者さんいわく食べなさいというだけで油ものを食べればすぐに下痢をするので食べれません。 また呼吸筋がないとのことで息苦しく外出もできません。酸素も借りて吸引していますが動くと息苦しくなるので家にいてます。(最近炭酸ガスも増えてきてます) どのようにしたら体重が増え、非結核性抗酸菌に打ち勝つことができるのでしょうかどなたかご助言よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• higan7813
回答No.1

非結核性抗酸菌症で体重減少してます 妻が同じ病気ですが、病気と仲良くしています。 妻70歳2010年秋に健康診断で肺に異常陰影の診断 精密検査の結果「非結核性抗酸菌症」の診断 特に自覚症状もないまま2013年秋に「結核」の疑い? 専門病院で約1ヶ月に渡り検査の結果は異状なし。 妻も体重が増えずに悩んでいます「155cm・35kg」 ※毎日朝晩の食事前に体重を量り増減を記録をし、 気にすることで食事の量にも変化がありました。 栄養価の高いものや油ものだけではなく好きな物を 少しでも多く食べられるように気を使っています。 今では毎朝晩に減った増えたと一喜一憂しています。 ちょっと動くと息切れがしたり、普段動かないので 足腰が弱ったりと、お辛いことと思います。 ご家族の協力も必要ですが、家の中で少しで動けるよう、 動けばごはんも美味しくなり体重も増えますよ。 病気に打ち勝つ気持ちより、仲良く共存する気持ちの方が 良いように思いますが如何ですか?。 お大事に。