アイススケート教室のご紹介

このQ&Aのポイント
  • アイススケート教室を探している方へ
  • アイススケート教室の場所や料金について
  • アイススケート教室の入門年齢や有名な教室について
回答を見る
  • ベストアンサー

アイススケート教室を教えてください。

私は品川に住んでいる幼稚園児の母です。 娘がここのところずっとスケートをやりたがっているのでやらせてみようかと思っています。でも、私は全くスケートはできず(^-^;;リンクもどこにあるのか解りません。 調べてみたところではシチズンというところが年中教室をやってそうなのですが、そのほかに23区内に教室をやっているリンクがあったら教えてください。 あと、有名ないい教室なんかもあったら区内区外にかかわらず教えていただきたいです! あと、子供のスケート靴や洋服なんかは一式そろえるといくらぐらいなんでしょうか?? 最後にもう一つ!テレビで活躍されている方たちは何歳ぐらいから皆さん教室に通っていたんでしょうか? わわからないことだらけですが、一つでも知っている方、是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

23区内でしたら千駄ヶ谷の駅から少し信濃町の方に行った線路際(国立競技場のまん前です)に、明治神宮スケート場があり、年間営業しています。幼児向けから大人向けまでスケート教室までいろいろありますよ。ホームページには教室のことは書いてありませんが、一度問い合わせてみてはいかがでしょう。教室だけでなくインストラクター(元全日本チャンピオンやオリンピック選手もいます)による個人レッスンも受けられますよ。 http://www.meijijingu.or.jp/gaien/05.htm 新横浜プリンスホテルスケートセンターも有名どころですね。http://www.princehotels.co.jp/skate/shinyokohama/index.html 小さいお子さんが滑るのであれば、シチズンリンクはアイスホッケーのグループが束になって滑っているのでお勧めしません。 スケート靴は2万円ぐらいからあります。子供用でも大人用と同じ金額します。スケート教室の先生に相談されるのが一番だと思いますが、始めは貸し靴で良いと思いますよ。ただ貸し靴はいろんな人が履くので癖がついていたり、エッジが擦り減っていたりしてマイシューズのほうが絶対滑りやすく上達も早いですよ。 スケート教室で相談するとお下がりもあるかもしれませんよ。スケート人口は女の子が圧倒的に多いですからね。子供の足はすぐ大きくなるので毎回新品を買うのはちょっともったいない気もしますね。コスチュームも先生に聞くのが一番ですよ。 個々の選手がいつ頃からスケートを始めたかはよく知りませんが、結構ばらつきがあるみたいですよ。 もしオリンピックを目指すのなら早く始めるにこした事はありませんけどね。

関連するQ&A

  • アイススケートの靴

    先日、初めて小学校1年生の娘をアイススケートに連れて行ったところ、滑れるようにはならなかったのですが、とても楽しいと喜びました。 そのスケート場で子供のアイススケート教室があったので、入会して先週1回受講しました。 その時にスケート教室の子ではないのですが、滑りに来ていた子が自前のアイススケートの靴でした。 私は神経質な方なので、誰が履いたか分からない貸しシューズはあまり好きでないので、高額でなければ購入したいと思い、コーチに尋ねたところ22,000円との事でした。幾らくらいするのか全く予想出来なかったのですが、高額で驚きました。 でもそのシューズは(確か本皮とおっしゃったと思います。)とても履きやすく、全然上達が違いますよとのコーチの話でした。 本格的にしようと思っているのではないので、とても22,000円も出して購入する気は全くないのですが、安価で購入できないかなと思いネットオークションで探して見ました。娘に丁度良いサイズの靴がありましたが、どのくらいの価格まで入札しようか迷っています。出品者の方に購入価格を教えてくださいと質問しましたが、回答はありません。 子供用のアイススケート靴の価格を調べられるホームページや過去に購入した事がある方に、どこのメーカーのものがお幾らだったかなど・・・アイスケート靴の価格について教えてください。

  • スケート教室に入りたい

    小6女子です。フィギュアスケート教室に入りたいです。 町内にスケートリンクがあって私もフィギュアスケートが大好きで週に一回くらい通っています。 フィギュア自体も小さいころからやってはいたんですが最初から独学で、 今も普通に基礎(フォアストローク、ひょうたんバック&フォア、クロッシングフォア、惰力滑走、スネーク、両足スリーターン等) 等は滑れるんですがやはりちゃんと習いたいです。 一応そのリンクにはスケート教室はあるんですが今生徒は募集していないし、習ってるのは子供がほとんどなんですがみんな相当うまいですし、、 あと、レッスン料ですが、大体一回いくらくらいなんでしょうか? 大体一回は何時間くらいで、一か月何回くらいでしょうか?  私は初級ですか?中級ですか? それから、レッスンを受ける際に必要なものや持って行く物などありますか?靴とかは自分のを持っています。 スケート教室って基本的にどんなふうにレッスンするんですか? ホントに困ってます。回答お願いします!!

  • アイススケート

    今18歳ですが、これからアイスホッケーを始めようと思っています(遅いですが)。近くにクラブチームがあるのでwでもまずスケートできないことには意味がないのでアイスリンク仙台のスケート教室に参加しようと思っているのですが、一回6300円で1時間の指導。その日は無料で1日滑れるということなのですが、1時間の指導でどこまでできるんだろうと考えています。自分は運動神経良い方だと思っているのですが、一回だけでなく何回か教室に参加した方がいいのでしょうか?それとも一回受ければ、後は自主練習である程度上達するものなんでしょうか? 勿論人によると思いますが、アイススケート教室というのがどういうものなのか、わからないので詳しい方はご返答お願いします

  • 大人でも習えるフィギュアスケート教室を教えてください

    こんにちは。 私はフィギュアスケートやアイスダンスが大好きで、 よくテレビで観戦しています。 最近、見ているだけではあきたらず、実際に滑ってみたいと 考えるようになりました。 私は今26歳ですが、愛知県内で大人でもレッスン可能な フィギュアスケート教室をご存知の方、いらっしゃったら 教えていただけませんか。 また、フィギュアスケートを習うのには、 大体いくらくらいかかるのでしょうか。 ご存知の方、是非教えてください。

  • おすすめの初心者用フィギュアスケート靴

    大人の初心者で、現在スケート教室に通っています。あまり予算がなく、わりと安価な「ZAIRAS」NFAというモデルを買おうかと思っているのですが、フィギュアスケートショップにはなかったメーカーのものなので少し不安に感じています。どうやら、このメーカーはアイスホッケー用がメインのようなのですが…。やはり海外の有名どころのものにした方がいいのでしょうか。「ZAIRAS」についての評価およびフィギュアスケート靴の購入について、アドバイスをお願いします!

  • 雪国の方、スケート靴について質問です。

    雪国の方、スケート靴について質問です。 今シーズン用にスケート靴を買おうと思っています。ただ、ここらにはスケート靴を売ってるところがありません。通販で買うのですが、サイズはおいておいて、フィギアにするかホッケーにするかで迷っております。 購入予定は父親・小学四年男・小学2年女です。女の子は白がいいとのことでフィギアなのですが、男の子と父親は見た目からホッケーがいいです。 が、しかしホッケーはブレードが後ろに短くこれでは、フィギアの貸し靴に慣れた私たちでは後ろに転倒してしまうのでは?とおもいました。それならフィギアにしようかどうか考えます。 フィギア→ホッケーと靴を変えてもあまり違和感はないでしょうか? それともフィギアにしておいたほうが良いでしょうか? スケートは今まで4~5回滑っただけで、男の子はヨタヨタしながらではあるものの、コケずにリンクを回れる程度です。

  • 関西でスケートを習っている方いらっしゃいますか?

    関西の通年スケートリンクは浪速、臨海で関西大学にも近々オープンすると聞いています。 現在海外でスケートを習っていて(レベルはシングルアクセルが跳べる程度)関西に帰ってからも続けられたらいいな・・と思っています。 ただスケート場の一般開放時間にはジャンプやスピン、逆回転が禁止されていると聞いていますので、習われている方はいつ練習されているのでしょうか? また関西でスケートが習えるのかどうか、費用はいくら位かかるのか、事情に詳しい方がおられたら、是非情報を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • そろばん教室について

    年中の娘にいつか、そろばんを習わせたいと考えています。 私自身そろばんを習った経験が無く 全くよく分からないのですが お友達から そろばんを習わせるなら暗算も取り入れている教室の方がいいよと聞きました。 今はそろばんだけでなく暗算やフラッシュ等色々あるようで悩んでいます。 そろばんだけでも暗算力は付きますか? 教室を選ぶ際にどのような点を見たらよいのでしょうか。 宜しくお願い致します

  • フィギュアスケートの靴について教えてください

    娘がフィギュアスケートを習っています。 私はスキーからの経験から、靴の中にはインナーがはいっているものと 思っていましたが 、娘の靴の中にはインナーは入っているものの まったくのフラットなのです。 これでは疲れがたまるのではないかと思い インナーを購入しようとおもいましたが 昔私がつかっってた、ものが見つかりません。 専門ショップで依頼可能ですが15000円以上かかるので とりあえず、昔私がつかっってた、 インナーを靴の中にいれてドライヤーで温め 暖めた中に足をいれて足裏の形をとる、 簡易型のインナーを探しています。5年くらい前で3000円ほど であったと記憶していますが どなたかご存知の方いらっしゃいましたアドバイスください。 上記のようなものでなくともかまいませんが なるべくアーチの取れるものがいいのでは思っています。

  • フィギュアスケートと同時にやる習い事、バレエか新体操か?

    こんばんは。子供の習い事に関する質問ですので、こちらのカテでいいのか迷ったのですが、フィギュアスケートに精通してる方がご覧になる確率が高そうなので、こちらで質問させていただきます。 娘にフィギュアスケートを習わせたいと思っているのですが、同時に習うものとして、バレエか新体操かで迷っています。スケートは「氷上のバレエ」と言われているくらいなので、やはりバレエの方がよいのでしょうか? 私的には近所に良い新体操教室があるので、新体操希望です。 しかし、あくまでも本命はフィギュアスケートなので、フィギュアスケートに役に立つというか、有益のある方を選びたいと思います。 私の回りに聞いても、??という感じなもので、フィギュアスケートにお詳しい方、お子様に習わせている親御さん、少しでもいいですので、アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう