• 締切済み

内容証明書

はじめまして。くりすけと申します。 実は最近、mixiというSNSサイトで遠距離恋愛(ネット恋愛)を始めました。お互い鬱病持ちで、支え合っていたのですが、「僕の考え方が幼稚だから一緒にいた ら傷つくから別れましょう」と言われ、別れることになりました。 そうしましたら、「内容証明書」というものが速達で送られてきて、内容を見てみますと、「精神的苦痛を受けたため10万円を支払いなさい」というものが書かれておりました。 僕は鬱病で精神障害者2級であるし、障害者年金で生活しているため、とても10万という金額を出せる余裕はありません。 友達からのアドバイスで、法テラスか、消費者生活センターに連絡すれば大丈夫とは聞いたのですが、 今回のケースはどのように解決すれば良いなのかわかりません。 アドバイスをいただけたらとても助かります。 どうぞよろしくお願いします。 追伸 彼女とはネットのみでの知り合いで実際会ったことはありません。

みんなの回答

回答No.3

話が逆だと思いませんか? SNSで交信しただけで、恋愛感情が芽生えた。 それは普通によく有ることで、どちらに落ち度があったと言えるものでは有りません。 『僕の考え方が幼稚だから一緒にいた ら傷つくから別れましょう』 別れを告げたのは彼女。ショックを受けたのは君の方。 こんなことで慰謝料請求出来るものなら、君から彼女に請求する立場です。 『僕からは50万請求します』 とやり返せば十分です。 無視する方が面倒が少ないのですが。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ただの詐欺です。 1 警察に被害届を出す。 2 無視して勝訴されるのを待つ     (おそらくここまでしない) 3 精神的苦痛に当たらない、とする反論を送る などが考えられます。 本当に精神駅苦痛の事実があるのなら ストレートに訴訟してきます。 しかし、内容証明止まりですから ひっかかってくれればラッキーだ! くらいののりでしょう。 一度示談金に応じてしまうと、さらに請求してきます。 請求が止まらなくなります。 友人の言うとおりで、法テラス または 予約は必要ですが、無料の弁護士会が行う 相談会に申し込むといいかもしれません。 訴訟してください、そうすれば私の正当性が示されます 的な内容のものを送るのも あり ですが しばらく様子見ですね。 向こうが今後どう出てくるか? これにより、こちらも法律で対抗する準備が必要です。

• sutorama
回答No.1

完全無視でOKです その後の連絡は来ないはずです きたらきたで、大丈夫なケースです また電話などで連絡が来た場合は「どうぞ被害届を出してください」でOKです 郵便物のうちは無視で全然OKです また、 メールや電話などのストーカーならまだしも、現行の法律ではSNS(LINEでさえ)は法適用外です 安心して寝てください