• ベストアンサー

こどもの日にちなんだ日本歌曲

ゴールデンウイークに向けて、子どもの日にちなんだ日本歌曲を探しています。 何かオススメなものがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

どなたにお聞かせするのかしら? 聞く人に合わせて曲を選ぶとより喜んでもらえると思うのですが 年配の方なら童謡や唱歌から お子様なら最近の曲のほうがいいかもって思いつつ まずは せいくらべ こいのぼり 茶摘み(夏も近づく八十八夜)はベタですね。 あめふり 雨降りお月さん てるてる坊主 かたつむり はつなつ(初夏の歌です) 風に乗る 林檎の花が降り注ぐ(5月という歌詞あり) 田植唄(季節はあってますね) あさね(どっちかっていうと春眠で春ですね) 風の子供(一応子供って入っています) 日本歌曲って湿っぽいのが多いので「こども」や「5月」という元気なイメージの曲って難しいですね。 小学校の歌集などを参考にされるともっと明るい曲も見つかると思います。

その他の回答 (1)

noname#198792
noname#198792
回答No.2

#1さんの曲に加えるとすると 「金太郎」 五月人形のモデルだったり、そのまんま金太郎の人形だったりしますね あと 「こいのぼり」は二種類あります。 屋根より高い~ と甍の波と~ のふたつ