セキセイインコの吐き戻しについての質問

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコの吐き戻しについての症状や改善方法について質問です。
  • 吐き戻しの原因は消化不良であり、投薬を行っても症状が続いています。
  • 飛び回ることや遊ぶことに興奮すると吐き戻すことがあり、特に栗の穂がネバネバせずに出てきます。餌を砕いて食べるか、そのまま飲み込むかについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコの吐き戻し

一昨日くらいに質問したばかりで、大変恐縮ですが、質問させていただきます。 生後約80日、性別不明の手乗りセキセイインコです。 飼った当初から吐き戻しがあり、病院に通院し、何度も診察していますが、そのう炎やメガバクは見られず、 消化不良で投薬していました。 投薬が終わっても、沢山飛び回ったときや、おもちゃで遊び興奮したときなど、今も時々吐いています。 吐き戻しといっても、首を振って撒き散らすことはなく、ほとんどがもごもごしながら何粒か口から出てくるのですが、そのほとんどが、ネバネバしておらず、エサそのものです。 特に栗の穂はカサカサの状態でボロボロ出てきます。 今日たまたま餌を食べているところを見たのですが、噛み砕かず飲み込んでいる姿が見られました。 これは、改善すべく餌を砕いてあげるべきなのでしょうか? まだ小さかった頃は、よく砕いてあげていたのですが、自分で砕いて食べるようになってから、また医師にもそのままあげて良いとの助言から、砕いてあげることをやめていました。 噛み砕いて食べることの方が多いとは思うのですが、噛み砕かず飲み込むこともあるのでしょうか? ペットホテルの日まで近いので、もし餌を砕いてあげなければいけないのでしたら伝えないといけないので、どうすべきか迷っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.2

● > 吐き戻しといっても、首を振って撒き散らすことはなく、ほとんどがもごもごしながら何粒か口から出てくるのですが、そのほとんどが、ネバネバしておらず、エサそのものです。 > 特に栗の穂はカサカサの状態でボロボロ出てきます。 上記は、「沢山飛び回ったときや、おもちゃで遊び興奮したときなど、今も時々吐いています」とあることより、私は、「興奮・嬉しい時に首を上下し数粒の餌を戻す」(下記引用の先行質問の【補足】より m(_ _)m )という吐き戻しなのではないか と推測致します。主に 若齢個体に多いように思うのですが、もし 「これ」なのであれば、別に異常ではありません。^^ 「これ」に関する1例を、下記に貼らせて頂きます。 セキセイインコの嘔吐、膨羽について。 (質問No.7968718) ↑ この質疑応答中では、「うれゲロ」と呼ばれています。purupuru_taisyo さまによる命名です。m(_ _)m http://okwave.jp/qa/q7968718.html ● > これは、改善すべく餌を砕いてあげるべきなのでしょうか? > まだ小さかった頃は、よく砕いてあげていたのですが、自分で砕いて食べるようになってから、また医師にもそのままあげて良いとの助言から、砕いてあげることをやめていました。 > 噛み砕いて食べることの方が多いとは思うのですが、噛み砕かず飲み込むこともあるのでしょうか? 今回の件が もし 上記先行質問での「うれゲロ」に該当するのであれば、そもそも異常ではなく、従って、「改善すべ」き必要も感じません。従って、成長し・体調も改善した現時点では、「餌を砕いてあげる」必要も無いでしょう。^^ また、植物食の鳥の場合、そのうで 一時的に餌を溜め・ふやかした後、砂のうで 餌をすり潰します(消化の助けとするために、砂粒 などを食べて 砂のうに溜めています。下記引用)。ですので、「噛み砕かず飲み込むこともある」は 日常茶飯です。^^ 鳥の消化器系について (野鳥辞典) http://toriz.info/birds_kikan_syouka.html ● 今回の件に派生して、どちらかといえば、消化用の砂(「食べる砂」というのがあります〔1例を下記引用〕。他に、塩土やボレー粉 なども代用となります)の類を与えておられるのかな? というのが、ちょっと気になったりもしました(但し、「これらを与えていないから 今回の吐き戻しが起こる」と、申し上げている訳ではありません m(_ _)m )。放鳥中に、鉢植えの土を食べたりする個体もいますよね。^^ 小鳥用健康焼砂 (CAP! 楽天市場店) http://item.rakuten.co.jp/cap/10001556/ また、一応 例示はしましたが、「塩土」には 賛否両論(塩分量・土を固める成分 への不安)がありますので、もし 与えるにしても 量・頻度を控えめにされた方が良いかもしれません。 「ペットホテルの日まで近いので」で、気を揉むことも少なくないでしょうが、頑張って下さい。^^ 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

paris20140215
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 「うれゲロ」見させていただきました。 まさにそのような感じです。 楽しそうに首を上下に振っていると思っていると、モゴモゴ何粒か口から落ちてくる‥うれゲロのような気がします^^; 噛み砕かず飲み込むことが普通だとは知りませんでした。 ペリカンのように飲み込む姿を初めてみたので心配しましたが、安心致しました。 塩土やボレー粉については、確かにあげていません。 そのようなものがあることすら知りませんでした。 これは、普段ペレットを常食にしていても必要になってくるものなのでしょうか? 我が家はすぐ枯れるという理由で植物がないので、土を食べることもなかったのですが、検討させていただこうと思います。 ありがとうございました^ ^

その他の回答 (4)

• pseudos
回答No.5

先に回答しております pseudos です。 【お礼】をありがとうございます。 ● > 記載していただいたサイト内にあった、予め洗われたボレー粉はどうなのでしょうか? > > ≪中略≫ > > ちなみに、ボレー粉は餌に混ぜてあげるのでしょうか? > 餌とは別にあげるものなのでしょうか? ボレー粉は、「予め洗われた」商品はOKです(その上で、無添加の白いものをお選び下さい)。^^ ボレー粉は、昔は、葉緑素を粒表面に添加した緑色のもの とかが 多く出回っていました。また、無添加で白いもの(これが ボレー粉本来の色)であっても、洗浄されていないものもあります(これは、自分で洗浄&乾燥すればOKです。私は、これを自分で洗っていました)。 ちなみに、洗浄の場合には、米を研ぐ要領で、研ぎ水(最初は、ゴミが浮き、何とも言えない磯臭さとかなりの濁りを伴います。洗わないと、これらが鳥の口に入るわけですよね)が澄むまで洗い、その後、日光に当てる・レンジでチンする(直後は、焼け石の如き熱さですので、要注意!)などで完全に乾燥させてから、密封容器に入れて保存します。時間のあるときに 大量に作っておくと楽♪ です。洗浄済みのものは、よく見ると きらきら光って、結構 綺麗です。 ボレー粉の与え方は、「餌に混ぜて」でも「餌とは別」でも アリでしょう。^^ ミックスシードで、ボレー粉混合の商品もありますし。ちなみに、私は、(同一容器に混合した場合の)ボレー粉とシードの減るスピードが異なることと ボレー粉の減り具合を実際に観察したかったことから、別容器にしました。 たまに、カルシウム・ミネラル源を全く食べない という個体がいて(こうなると偏食の類ですので、本鳥のためにも要矯正です)、その際には、すり鉢ですったボレー粉やカットルボーンパウダー などをシードに振りかけたりもしますね(シードを食べる際に 粉末が少しでも口に入るのが、狙いです)。 あと、カルシウム・ミネラル源でなくとも良いのですが、噛むおもちゃ などでも、クチバシの摩耗効果のあるものを何かご用意下さいね。^^ クチバシは、爪と同じく 絶えず伸びていくものなので(だからといって、本鳥が整えますので、通常は 人間が切る必要はありません)、噛んでクチバシを摩耗させられるような物が必要です(無ければ、そこら辺の止まり木 とかを噛むでしょうが)。 ● > ネクトンも初めて知りました。 > アドレスまで記載していただき、ありがとうございます。 > ネクトンのSが気になっているのですが、成分に亜鉛とあって、鉛中毒がよぎったのですが、あまり関係ないですかね^^; ネクトンは オススメですよ♪ 飲み水に溶かしたり・餌に振りかける形で与えますが、毎日与えても問題ありません(但し、他に類似品を用いている場合や投薬中には、一部成分の過剰摂取 などの問題となる場合がありますので、使用の可否を 主治医の先生にご相談下さい)。なお、あくまでも栄養補助剤ですので、食事内容を充実させた上での使用を心掛けて下さい。 亜鉛(Zn)と鉛(Pb)は 別の物質ですので、ご心配には及びません。^^ 漢字って、かえって紛らわしいときがありますよね。 ネクトンは、鳥に必要な栄養素を必要な比率で配合しているそうです。 ご参考までに、ネクトン関連の先行質問を 下記に貼らせて頂きます。 ネクトンS (質問No.7825683) http://okwave.jp/qa/q7825683.html ネクトンSの与え方について。 (質問No.8251861) http://okwave.jp/qa/q8251861.html ● > 青菜も実はまだあげていません。。 > 投薬中は、薬の入った水を飲まなくなるとの理由で止められており、昨日で投薬を終えたので、明日食料を買いに行くときに青梗菜などの青菜を買おうと思っているところでした。 あぁ、それは良いタイミングでした。「昨日で投薬を終えたので」は 良かったですね。セキセイさんも頑張りました。^^ どの食べ物もそうですが、青菜でも、種類毎に含まれる成分や味が異なりますので、複数種を与えてあげて下さい(栄養面と食の楽しみのためです)。 ご参考までに、インコにOK・NGな食べ物についての詳しいサイトを、下記に貼らせて頂きます。 インコに与えて良い・大丈夫な食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) http://budgerigarden.web.fc2.com/good_f.html インコに与えてはいけない・良くない食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) http://budgerigarden.web.fc2.com/bad_f.html 大型インコ飼育のQ&A (食) (飼鳥情報センター) ↑ 大型インコのサイトですが、ご参考になるでしょう。 http://www.avian.jp/bird3.htm 鳥の食べ物の好き嫌いには、幼い頃の食生活の経験(食べたことがあるか?)が影響するそうです。前述の偏食の例と同様に、野菜を全く受け付けない という個体もいて、それらの偏食の類は、一つには 幼い頃の経験不足から来るのでは? という気がしています。ですので、なるべく色々な食べ物を試して、食べられるものの範囲を広げてあげて下さい。^^ ● > マヌーミネラル検索してみました^ ^ > こう言った類の物はいくつあげても蓄積はされないものなのでしょうか。 質問者さまのご明察の通り、過剰摂取は問題が起こり得ます(通常は、本鳥が食べる量を加減できるようにも思うのですが…)。m(_ _)m 私は、オカメインコ(手乗り・1羽飼い・メス)の際に、最多で、ミネラルブロック・カットルボーン・ボレー粉・食べる砂を 全て常時与えていまして、主治医の先生に「多過ぎる(ので、種類・量・頻度を工夫して減らすように)」と注意されたことがあります。orz そのため、私は、種類は温存し、量・頻度を減らすことで対応しました。^^; ● また、ふと思ったのですが、現在、シードは お使いでしょうか(完全ペレット派ですか)? もし シードもお使いなのであれば、大別して「殻付き餌」「むき餌」がありますが、そのうちの「殻付き餌」の方をオススメ致します。関連の先行質問を下記に貼らせて頂きます。 殻つき餌と殻剥き餌 (質問No.8512316) http://okwave.jp/qa/q8512316.html …何だか 色々と書いてしまって、ご質問の主旨から 内容を脱線させてしまいました。失礼致しました。m(_ _)m もし 派生した内容への疑問がおありでしたら、こちらのサイトの性質上、申し訳ありませんが、以降は、新規のご質問として立てて頂ければ幸いです(元々の「吐き戻し」に関しては、このご質問で回答致します)。恐れ入りますが、ご検討下さい。m(_ _)m 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 本日ボレー粉など近くのショップに見に行きましたが、良さそうなものがなかったので、ネットで購入致しました。 また、洗い方、与え方について詳しく教えていただき、ありがとうございます^ ^ 噛むおもちゃは既に大のお気に入りおもちゃとして買った物の5代目が、本日破壊されたところです^^; あまりにも破壊力が強いので、次は違う形のものの購入を検討中です。 ネクトン大丈夫なのですね。 確かに元素記号で表されると全く異なりますよね^^; おバカな質問で申し訳ございません。 ネクトン、来月のお給料が出たら購入してみようと思います。 今日早速チンゲン菜を実家から頂いたので、とりあえず水につけて洗ってからあげてみようと思います。^ ^ 何でも与え過ぎは良くないようなので、程々にしてみます。 ちなみに、完全ペレットです。 初めてインコを飼うということで、お店が全て用意してくれたのですが、たまたまペレットだったので、そのままペレットが常食となっています。 これからもしシードになれば、殻付きを選びたいと思います^ ^ いつもご丁寧にありがとうございます。 また何かあれば、大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

• pseudos
回答No.4

Nos.2&3の pseudos です。 回答No.3の誤記を訂正致します。m(_ _)m 誤: 求愛行動の吐き戻し ↓ 正: 求愛給餌の吐き戻し 最近、どうもそそっかしいことが多くて、大変失礼致しました。m(_ _)m

• pseudos
回答No.3

No.2です。 電光石火の【お礼】をありがとうございます。 > 塩土やボレー粉については、確かにあげていません。 > そのようなものがあることすら知りませんでした。 > これは、普段ペレットを常食にしていても必要になってくるものなのでしょうか? 「そのようなものがあることすら知りませんでした」、おっとぉ、これは マズイですね。^^; ということは、今まで、カルシウム・ミネラル源を全く与えていなかった ということでしょうか? もし そうであれば、恐れながら 由々しき問題かと。少量ずつで構いませんので、欠かさずに与えるようにして 挽回して下さい。m(_ _)m  カルシウム・ミネラル源には、大別して、小粒のもの(ボレー粉、食べる砂、カットルボーン〔イカの甲〕パウダー など)と塊状のもの(塩土、カットルボーン、ミネラルブロック など)があります。栄養素の意味からは、どちらでも構わないと思います(但し、それぞれに成分は異なりますので、複数種の併用が望ましいのかな と。個体によっては、好まない種類もありますし)。 一応、カルシウム・ミネラル源の商品一覧1例を 下記に貼らせて頂きます(これは、あくまでも1例ですので、検索してみて下さい。^^ 私個人的には「マヌー ミネラルブロック」に興味有り)。また、下記引用ページ中の「ネクトン」は、ご存知でしたでしょうか? 定評・実績のある鳥用総合栄養補助剤のオススメです(通常は、汎用の「S」・換羽期用の「BIO」で 用は足ります)。 栄養補助食品 商品一覧 (BIRDMORE) http://www.birdmore-ec.com/SHOP/64530/65154/list.html ただ、例えば 小粒のものでは 消化のための砂として、塊状のものでは、噛む(齧り取る)行為によるクチバシの摩耗効果・噛む行為自体の楽しみ といった効用もあります。^^ 従って、私自身は、様々な効用を得るために、小粒・塊状の双方を与えるのが良いのではないかと 考えています(塊状の場合、大き過ぎると怖がる個体もいるらしいので、その際には、何分割かする などの工夫は要るようです)。 以上より、カルシウム・ミネラル源は、例え「普段ペレットを常食にしていても必要になってくるもの」だと考えます。m(_ _)m 消化の意味でも 無駄ではないでしょうし、栄養素の意味でも、ペレット自体は 完全食とは言われますが、それでも青菜 とかは与えるわけですし、やはり副食を充実させる方が良いのかと(食べ物の選択肢の豊富さは、栄養バランスの確保のみならず、本鳥の食の楽しみにもつながります)。^^ 実際には、1日にほんの数口ずつくらいしか 食べないんですが。^^; ただ、塩土・カットルボーン・ミネラルブロック などの新品を下ろすときには、本鳥が もう爛々と目を輝かせて・ブツにロックオン状態で(止まり木の上で、"反復横跳び" なんかもしたりして)、直後の食い付きの猛烈さには 驚かされますよ(下ろし立ては、やはり別格! なんでしょうか)。^^ そもそも、そこまで美味しいものなんでしょうかね(永遠の謎です)? ^^; 「我が家はすぐ枯れるという理由で植物がないので、土を食べることもなかったのですが」については、同様の理由(+植物を噛むと困るため)から、わざわざ土だけを入れた鳥専用鉢を放鳥部屋に置いてある という話を見たことがあります(NHK『ダーウィンが来た!』では、崖の土を食べるコンゴウインコが出ていました〔下記引用〕。上記の「マヌー」も こんなやつですね)。^^; 培養土が最良かは 何とも… ですが、セキセイさんの好みを色々と探ってみて下さい。^^ 146回「遊び大好き!?王様インコ」ダーウィンが来た!生きもの新伝説 (日本放送協会(NHK)) http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/detail.cgi?sp=p146 ちなみに、カルシウム・ミネラル源については、回答No.2で触れた「塩土の賛否両論(私は 使用派 → 不使用派 になりました)」だけでなく、「ボレー粉を 与える前に洗うべきか否か(私は 洗う派)」などのオタクな話もあります。^^; もし カルシウム・ミネラル源選びで お困りの際には、またお尋ね頂ければと思います。 あと、先のNo.1さまへの【お礼】を拝見して ですが、m(_ _)m 求愛行動の吐き戻しは、確かに 主に オスに見られる行動ですが、メスでも皆無というわけではありません。^^ 最後に、回答No.2でご紹介した先行質問は、どうやら 以前にもご紹介していたようです…。^^; 重複の不手際をお詫び致します。m(_ _)m 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは勉強不足でした。 早速手軽に購入できそうなボレー粉だけでも購入しようと思います。 記載していただいたサイト内にあった、予め洗われたボレー粉はどうなのでしょうか? ボーンのものは一昨日ペットショップで見かけたのですが、悩みながらひとまわりしているうちに売り切れてしまったので、もしこのボレー粉が良さそうであれば、ネット購入しようかなと思います。 ちなみに、ボレー粉は餌に混ぜてあげるのでしょうか? 餌とは別にあげるものなのでしょうか? ネクトンも初めて知りました。 アドレスまで記載していただき、ありがとうございます。 ネクトンのSが気になっているのですが、成分に亜鉛とあって、鉛中毒がよぎったのですが、あまり関係ないですかね^^; 青菜も実はまだあげていません。。 投薬中は、薬の入った水を飲まなくなるとの理由で止められており、昨日で投薬を終えたので、明日食料を買いに行くときに青梗菜などの青菜を買おうと思っているところでした。 マヌーミネラル検索してみました^ ^ こう言った類の物はいくつあげても蓄積はされないものなのでしょうか。 夜分遅くに、また質問が多くなってしまい申し訳ございません。。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

それ普通の求愛行動ですよ うちのインコもよくやりますけど >これは、改善すべく餌を砕いてあげるべきなのでしょうか? そんな事しなくてもいいですよ。それだったら自然のインコは絶滅してます・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この吐き戻しについて医師に質問したところ、求愛行動のようではあるけれども、それだと年齢的に早すぎるのことと、一定の場所で吐き戻しがある訳ではないことから、おそらく求愛行動とは違うだろうという判断をいただきましたので、こういった質問をさせていただきました。 まだオスかメスかもわかりませんが、これがかなりの早熟でオス特有の求愛行動だとすると、早熟が早いおませさんかもしれませんね^ ^ そうですよね。 餌は砕かずに、いつも通りにあげて様子をみようと思います。 ありがとうございました^ ^