• 締切済み

ドライブ異常?

私のPCで、CD(DVD)-Rに書き込む際、Win7のエクスプローラーで行うと、エラーになって メディアを損失してしまう事があります。 そんな時、付属のライティングソフトで行うとうまくいきます。 PCは、HP製なんですが、Win7と相性が良くないなんてことはあるのでしょうか? メディアは、HP製DVDでも何度も失敗しました。 付属のライティングソフトで行うとうまくいきました。 Win7のエクスプローラーで行うと、ファイル形式選択が出て、マスター形式を選択し、 ファイルシステムUDFになります。 付属のライティングソフトで行うと、ファイル形式選択を×で閉じた気がしますが、 そのまま書き込みましたので、ファイルシステムはCDFSでした。 ファイルシステムの相性もあるのでしょうか? 付属のライティングソフトで行った時は、長いファイル名を修正するように言われました(メッセージ)。 Winの時は何も出ず失敗しました。長いファイル名があったから警告も出ずエラーになったのでしょうか? しかし、テストでDVD-RWでやったときはうまくいきました。 そして、Win7のエクスプローラーで新DVD-Rにフォルダーだけ作って書き込み、 そこに一個ずつ追記しようと思ったら、フォルダーを書き込んだ時点でディスクがおかしくなっていて、 容量が足りないと言われ、もう使えなくなりました。 これら一連のエラーは何が原因ですか?

noname#205789

みんなの回答

• kngj1740
回答No.2

マスター形式とlive形式を混同しているような。Rメディアに対してはマスター形式では一度しか書き込めません。しかし、live形式なら追記は可能です。削除も可能ですが削除しても見えなくなるだけで空き容量が復活する事はありません。RWメディアなら削除すれば当然空き容量が復活します。Rメディアに追記したいときはlive形式で使用します。マスター形式もlive形式もエクスプローラーから使用出来ます。

質問者

お礼

DVD-Rは、マルチセッションディスクなので追記可能と聞いたのですが、マスターでは無理なのですか? ヘルプでも複数回可とありますが(マスターで)。難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

>そして、Win7のエクスプローラーで新DVD-Rにフォルダーだけ作って書き込み、 >そこに一個ずつ追記しようと思ったら、フォルダーを書き込んだ時点でディスクがおかしくなっていて、 >容量が足りないと言われ、もう使えなくなりました。 >これら一連のエラーは何が原因ですか? DVD-RWは、ファイナライズをしないなら「書いた後に、また書き足す」のが可能です。 しかし、DVD-Rは、標準の状態では「1回書いたらオシマイ」です。後から追加で書き込む事は出来ません(追記可能なモードを選べば、後から追記も可能ですが、やり方を間違うと、後から追記した物だけが残り、最初に書いた分が消えてしまいます) なので、1度目の書き込みで「残り容量がゼロ」になります。 2度目に書き込もうとしても「もう書けない状態」つまり「容量が足りない状態」になっているので、エラーになります。 「-R」と付いているメディアは「1回書き込んだらそれで終わり」なので、注意して下さい。 ライティングソフトの場合は「書き込むべき内容を事前にすべて用意して、一気に書き込んでオシマイにする」ので、上手く行くのです。

質問者

お礼

そうなんですか? プロパティーでは4GB以上空きがあるとなってるんですが。 難しいんですね。DVDの方は。 ありがとうございました。