コンパクトでパワーがある車はありますか?

このQ&Aのポイント
  • トルクの立ち上がりが強いパワフルな車をお求めですか?小回りを重視しながらも、未舗装路などでも安定した走行を希望しています。
  • CVTのモッサリ感が苦手で、ATを好む方向です。燃費はあまり気にしなくても良いですが、エンジン音が聞こえる方が好みです。
  • 中古や外車も検討しており、アバルトなどが近いかもしれません。特に静寂性は求めず、トルクとパフォーマンスを重視した車を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパクトでパワーがある車

軽自動車は除外して下さい。 コンパクトでパワーがあり、足回り等に発展性のある車はありますでしょうか? まずパワーとしては、正確にはトルクの立ち上がりが強い方を好みます。 最高速は要りません。0-120km/h辺りのピックアップの良さが欲しいです。 小道や、未舗装路の走行を想定してます。コンパクトに越した事はありません。 足回りの発展性というのは、ショック等の交換をする価値があるかどうかです。 普段バイクに乗っていることもあり、小回りを重視する傾向があります。 CVTはモッサリ感が大嫌いですが、乗るならMTよりATです。 FF、FR、MR、AWD、どれでも構いません。 燃費は良いに越した事ありませんが、10程度走れば嬉しい程度です。 静寂性は特に求めません。エンジン音が聞こえる方が好みです。 もしかすると、アバルトとかが近いのでしょうか。 難しい注文で申し訳ありませんが、中古や外車でも構いませんので、 こういう車がありましたら教えて下さい。 途中で補足などするかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193118
noname#193118
回答No.4

小道や未舗装? ピックアップの良い? コルシカのラリーみたいな感じですか? なんだかどのように走りたいのかよくわかりませんけど… 2輪ならKTM390DUKEのような車? ルノー・ルーテシアRS ATがあります。

admin3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーテシア良いですね、ATもあって手も抜けます。 2輪なら、そうですね、モタード寄りのマシンになりますね。 ラリーのような走りを望みますが、タイムを詰めるのではないので、カリカリでなくて良いのです。

その他の回答 (12)

回答No.13

現行の日本車では皆無でしょうね G'sやRSやsportなどど銘打っていても、実際は余計な省燃費制御が割り込むナンチャッテ仕様でしかありませんので 一昔前なら、ダイハツYRVなんて面白い車も存在しましたが

admin3
質問者

お礼

ありがとうございます。 国産のスポーツは、時々スポーツな気分を味わいたいけど、普段は適度な燃費というワガママ仕様ですね。 YRVは知りませんでした、良いコンセプトだけに現代風にしてくれれば小型SUVとして売れそうなのに。 正直、エクストレイルやフォレスターほど大きいと、日本のオフロードには大きすぎますしね。ジムニーとまでは言わずとも、コンパクトでパワーのあるSUVは需要あると思うのですが。

回答No.12

私の一押しは 昔のポロGTです。 コンパクト、案外トルクある、小回りOK、足回りはGood。 アバルトもGoodですね。

admin3
質問者

お礼

ありがとうございます。 GTIではなく、GTなんですね。調べてみます。 アバルトは、あと5~60万安ければ良いのですが。

• hiro5340
回答No.11

安いジムニーを買ってターボチューニングかな~ 予算が150万で良い物が仕上がると思います。

admin3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりジムニーになりますかね。いじる楽しみにかけては、恐らく首位でしょうね。 ただ、4ミニ同様、お金はどんどん飛んでいきそうです。

• hiro5340
回答No.10

価格を気にしないのならポルシェの911系が良いと思います。 それから旧車ですが逆輸入で日産のフェアレディーのS30系のチューンドですね。 ボディーサイズが小さいのと取り回しが楽です。

admin3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここまでお金をかけるとなると、何か別の事に使った方が良い気がしてしまうので、やはり価格も手頃な方が嬉しいですね。

noname#196301
noname#196301
回答No.9

古くても良いなら、初期のインプレッサもいいかもですね。 今は大きくなりましたが、あの頃のならコンパクトな4WDで振り回しやすいし

admin3
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も前々から初期インプレッサが好きで、将来絶対に乗る!と思っていたものです。 しかし、さんざん事故を起こしたのか保険料率は高く、いじられすぎたのか良い弾が少なく、なかなか手を出しにくい雰囲気があります。 ただ、方向性としては、まさに初期インプレッサという感じです。現代技術でパワー制御してモード切り替えや燃費の制御がされていれば、尚可って感じです。

• evian32
回答No.8

>小道や、未舗装路の走行を想定してます。 これが、引っかかりますね~。 小型でパワフルならBMW MINI CouperS がお勧めですが、未舗装路となると、確実にヒットします。 他の欧州ホットハッチも同じような感じだと思います。 安心して走れるならMINIクロスオーバーSかJCWクロスオーバー、 3ナンバーですが、見かけよりコンパクトで地上高もあるのでオフロードも安心。

admin3
質問者

お礼

ありがとうございます。 MINIって意外と車幅あるんですよね、1790mmとか。 とはいえ、4輪駆動のモデルがあるのは私も調べが足りませんでした。 乗るならば、あらゆる所に入っていける方が楽しいので、こういう傾向は好きです。

回答No.7

コンパクトに越したことはないということなので、Bセグメントサイズに絞ります。 (国産車でいうとヴィッツやフィットクラス) BMW mini(クーパーSやJCW)、ポロGTI、プジョー208GTI、シトロエンDS3、アルファロメオMITO(アバルトとベースは同じ)、フォードフィエスタなど。 ホットハッチジャンルは輸入車ならよりどりみどりの激戦区ですが、私のイチオシはルノールーテシアRSです。RSで基本的に硬いのに乗り心地がよい、今一番よくできたスポーツ系の足回りの持ち主だと思います。 予算が分かりませんが、運転の楽しさを重視するなら残念ながら今の国産車にはおススメできるものがありません。

admin3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホットハッチは海外勢が主流なんですね。 ルーテシア今回2票目です、やはり良いと思われる方が多いのですね。 今度試乗できたらしてみたいと考えています。 ちなみに、質問するまではポロGTIをよく調べてました。 あちらは足回りが、ゴルフほどではないと聞きましたが、いまいち差が解らなかったのです。 ルーテシアの方が、そういう意味でも良い装備という感じでしょうか。

• nijjin
回答No.6

フォード F-150 http://es.ford.com/trucks/f150/ http://response.jp/article/2014/01/13/214721.html 中古で軽以外の小さなSUVもどきならミニモーク http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2383242896/index.html?TRCD=200002 小さすぎて本当の悪路はキビシイかもしれませんが未舗装程度なら大丈夫・・・ 古いのでMTですね。

admin3
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらも他の回答に無い個性的な車で、とても参考になりました。

• FEX2053
回答No.5

ははは。確かにAMGは速そうですよね。 でも、現実的に手の届く範囲で言えばVitzのRSは速いですよ。 特に初代のRSターボは気合、入ってますよぉ。お望みの 「まっすぐ暴走系」そのものです。 あたしゃ、ワインディングが好きなので、スイフトの方が好みです けどね。あの車はまっすぐでは決して速くない(いじってもそう 速くなるわけじゃない」ので、ちょっと方向性が違うかと。山道を 飛ばすと気持ち良く速いんですけどね・・・。

admin3
質問者

お礼

ありがとうございます。 まっすぐ暴走はそれほど望まないのですが。 スイフトも考えていたのですが、いまいち地味というか、購買欲が沸き立たないのですね。 スーパーチャージャ付けてるスイフトがあるようですが、そういうのを純正で付けてくれたら最高なのに。

• rgm79quel
回答No.3

私も思いついたのは A45AMG です。 まずまずのトルクで ご要望に合うと思います。 800万くらいで買えるので お買い得感もあります。

admin3
質問者

お礼

ありがとうございます。 お買い得な800万円の車で、農道から田んぼに落っこちるほど攻め込んだら、ちょっと贅沢な気分でしょうね!