• 締切済み

交通事故での後遺障害について

昨年の7月29日に交通事故にあい、頸部挫傷になりました。XP.MRI に異常所見ありませんでしたが、事故後、1ヶ月半ほどして右手の挙上が困難になりました。現在も可動域制限が続いてます。現在の傷病者は頸部挫傷、肩関節拘縮、末梢神経損傷性疼痛、慢性上肢痛です。右手の腱反射が減弱してます。整形とペインクリニックに現在通院中で、リハビリも行なってますが、右手の挙上困難で、右肩の可動域制限が改善されませんし、疼痛も持続してます。肩関節のMRIを先日撮影した結果、癒着がありました。整形の医師からは気長にリハビリを続けて行くしかないとの判断です。そろそろ後遺障害の手続きをするか考慮中です。仕事は看護師で現在も休業中で、保険会社から休業損害は示談まで待って欲しいといわれてます。職業柄ハードな為現在の仕事は諦めパートくらいにしようかとも考えてますが、私は離婚しているし生活も大変になってきてます。後遺障害もレントゲン、MRI 共に異常所見なしな為、せいぜいとれて14級くらいでしょうか?せめて、12級くらいをとらないと納得出来ないのですが、知識のある方回答お願いします。

• 怪我

みんなの回答

• smi2270
回答No.2

再度 smi2270です お返事ありがとです! 後遺症が残ると 大変ですよね~ 仕事も激務ですし 普段の生活でも困りますよね~ 保険会社は 「貴女を守る(救う)」なんて 爪の先ほども 思ってないですよ。。 いかに 安く済ますかを 考えてるだけですので 示談金も 普通の最低金額を? 提示せず それよりも 安く提示してきますから 気をつけてくださいね 2~3回は必ず断るほうが良いですよ 保険屋は「引き伸ばすと 裁判になり 貴女が 不利になりますよ」 などと言ってきますが その様な事は無いので 納得するまで 示談しないほうがいいと思います 後遺症が 軽くなることを 願ってます☆

shiro3773
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通院しても一向に改善しないし、今は不安だらけです。むち打ちがこんな事になるなんて思ってもなかったです。 保険会社もおしゃる通りですよね。

• smi2270
回答No.1

こんにちわ!大変ですが 素晴らしいお仕事を なさってるんですね~ 私は看護助手をしたのでわかりますよ 交通事故。。大変な思いをされているんですね~ お仕事柄 おわかりだと思うんですが 後遺障害は DRの診断の元 認定されるものなので 貴女様が望む 等級にはならない可能性は充分ありえます 相手方の「休業損害は示談まで待って欲しい」。。。 これは かなりおかしな話です 休業損害=休業補償です ですから 貴女様が毎月 得ていた給与分を 毎月ごとに 支払われなければ いけないものだと思いますので 示談&示談金とは 全くの別物ですので これまでの分を一括請求し 来月分からは 毎月 受け取ってくださいね 保険会社は 一括にすることで 提示額が 高額になり いかにも 示談金を多く 支払った(貴女が「受け取った」)と 錯覚をさせたいんでしょうね 保険会社は そんな卑劣な事を 平気でしますから 毎月ごとに 支払わせてくださいね 私も事故に合い 示談したんですが 後にわかったことが あります 相手が飲酒運転・相手が免許停止中。。 これは 示談書に 署名・捺印してから 聞かされました。。。 保険会社の我儘を聞く必要は 貴女様にはないんですから 保険会社の 術中にはまらないように お気をつけくださいね

shiro3773
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。私の思う等級は難しそうですよね。今も辛いのに、この先何年もと考えてるだけで悲しくなります。 休業損害も最初の2ヶ月は頂けたのですが、その後は示談の時にしたら、もっと長い期間出せるみたいに言い含められてしまいました。なんか、保険会社の都合の良いようにされてる感じです。 アドバイスありがとうございました。