• 締切済み

特許権侵害訴訟における差止

仮処分命令や差止命令に従わない場合、刑事罰が科されますか。

• bawn
  • お礼率91% (201/219)

みんなの回答

• kuma8ro
回答No.1

特許法では、そこまでの規定はなく、まずは、民法、民事保全法、民事執行法等による処理になります。 不服従の場合、民事手続き上、最終的には、強制執行になるか、破産や時効で賠償を免れるかということになります。 強制執行に逆らえば、そこから先は刑法上の罰ということになるかと思います。 ただ、現実的には、特許侵害の場合、大企業が被告になりますので、仮処分や差し止め以上に傷口を広げることは考えられず、裁判所の命令には、ちゃんと従うことになります。