• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:胎嚢が小さすぎて・・・。)

胎嚢が小さすぎて…

このQ&Aのポイント
  • 3月10日に胚盤胞を移植し、24日に陽性判定が出ました。
  • 胎嚢の大きさは「3.2mm」で、相当の小ささで愕然としています。
  • 先生によれば、胎嚢が見えているので大きさに問題はないとのことですが、不安が消えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

体外受精は胎嚢が小さい人が多いですよ。調べると結構でてきます。

ameri0501
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ある程度覚悟も決めました。信じながらも 最悪を想定しつつ、その日まで穏やかに 過ごそうと思います。

ameri0501
質問者

補足

体外受精 胎嚢 大きさ などの検索ワードで見ているのですが ここまで小さいという記載を見かけないので 不安になりました(´・ω・`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 双子 胎嚢の大きさ

    はじめまして。 体外受精の末、6回目の移植でやっと妊娠判定を頂いたものです。 胚盤胞移植をして、BT14日目(排卵日を2週目とすると、4週5日目)の診察では胎嚢4.7ミリが一つ確認できました。 その一週間後、BT21日目(5週5日目)の診察では、胎嚢が二つに増えていました。 2つ共、大きさが10ミリでした。二卵性双子だと言われました。 先生に、『今のところ順調ですか?』と聞くと、 『はい』と答えが返ってきましたが、家に帰って色々調べたら、この時期で10ミリは小さいですよね? とても心配です…。 双子だから小さめなのでしょうか? ちなみに今のところ出血もなく、腹痛もありません。 同じような方で無事御出産された方、いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 体外受精 胎嚢と子宮外妊娠

    こんにちは、いつもお世話になっています。 また教えてください。 今月の5日に、5日目まで培養した胚盤胞という状態の受精卵を2つ移植しました。 その後、移植から13日目が判定日でしたが結果は妊娠検査薬が薄い陽性でした。その時、血液検査はしましたが、黄体ホルモンだけでhcgは調べていません。 2日後、薄い陽性が気になったので、自宅で市販の検査薬を試したら、しっかり陽性反応が出ました。 そして、本日判定後以来の診察だったのですが、子宮の中に本当に小さな胎嚢が確認されました。 採卵日を2週0日と考えると今日は5週6日だと思うのですが、胎嚢は3.7ミリのようです。先生の話だと5週位の大きさのようですが、もっと小さく感じます。 おまけに、両方の卵巣に水が貯まっており、これは妊娠のホルモンのせいなので心配は無いとの事でしたが、左の卵巣に0.7ミリ位の影があり、卵巣妊娠の可能性もあると言われ急遽採血でhcgを調べました。 その結果、hcgは450位で、子宮の胎嚢の大きさとほぼ比例しているので、卵巣にある影は採卵等の刺激によるものかもしれないので様子を見ましょうと言われました。 少しホッとしたのですが、子宮の中の胎嚢があまりにも小さいのが気になって仕方がありません。週数にしては、ホルモンの値も低いですよね?私には、自然に授かった子供がいますが、6週0日で胎嚢は18mmありました・・・。 妊娠判定日に妊娠反応がうっすら陽性だったという事を考えると、着床が少し遅れた可能性もあると思いたいのですが、胚盤胞を戻している事を考えると着床がそんなに何日も遅れるとも思えず、やっぱり駄目なのかもとがっかりしています。移植後から、お腹が張るようなシクシクは時々ありますが、出血は全くありません。 体外受精に限らず、排卵日がほぼわかっていても、胎嚢が小さかった方や体外受精経験者の方いらしゃいますか? またご存知の方教えてください。

  • 胎嚢の大きさ

    胎嚢の大きさについてになります。 2/3に移植 2/17に陽性判定 6w0d 胎嚢8.3mm 卵黄囊あり 6w4d 胎嚢10.6mm 卵黄囊、胎芽、心拍あり ですが胎嚢が小さすぎて 成長してないから流産率が高いと言われました。 体外受精の胎嚢は小さい場合もある 9週目くらいで追いついてくる。 という論文を見ました。 確かに標準より全然小さいですが 心拍も確認できて 流産のことを真っ先に伝えられて辛いです。 測り方で大きさが変わったり 膣経の押し付け方で大きさは変わったりしないんでしょうか? 心拍も確認できて成長は出来てるはずなのに 赤ちゃんを信じて次の診察待ってても いいですよね。。 次は3/9 2度目の大きさと心拍確認になります。 1日0.5ミリ程度成長してますが 7w5dでどれくらいまで成長していれば流産の確率はへってるんでしょうか、、、 1日0.5ミリだとして14前後になっていればとりあえず安心なのか やっぱり20ミリ超えてなきゃいけないのか、、、 教えてください。

  • hcgの数値、体外受精経験者の方へ。

    初めて質問します。 今まで体外受精に何度か挑戦しており、9月の移植で先日初めて陽性を頂くことが出来ました。 判定日はBT14でhcgが4000… 今回は凍結胚盤胞を2つ移植しているので、先生は、この数値だともしかしたら双子かもしれないね、とのこと。 その1週間後のエコーで胎嚢は確認出来たのですが、1つでした。 双子はリスクが高いと聞くので、1つでよかったのかなと思います。 ただ、BT14の時のhcgが高すぎませんか?ネットで調べると、高すぎるのも流産の可能性があったりとリスクも考えられるようなので不安になってしまって… 先生は口数の少ない方なので、あんまり気にすることないですよ、で終わってしまいました。 心拍が確認出来ればもう少し安心出来るのだろうと思いますが、 もし体外受精経験者の方で何かわかる方がいたらと思い質問しました。

  • 胎嚢確認後の出血

    顕微授精3回目にして、はじめての陽性だったのですが、同時に不安がいっぱいです。 7日に採卵、10日に胚移植、12日に胚盤胞移植をしました。 26日に病院で陽性判定をもらい、胎嚢も確認できました。 今度の診察は1週間後の8月2日なのですが、今日、茶褐色のおりものがありました。鮮血ではないのですが、量としては生理がはじまったような量です。1回あっただけで、今は落ち着いていますが、まだ心拍は確認できていないのでとても不安になりました。 この時期は流産の確率も高いのでとても心配です。 やはり病院に連絡したほうがいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 三回目の体外受精にて繋留流産 

    はじめまして 今回三回目の胚盤胞移植にてはじめて陽性反応を頂きました。 が、五週目から七週目にかけて胎嚢が4mmのみの成長だったために、繋留流産と診断されました。 私は過去二回子宮外妊娠をして、両卵管を切除しているので、体外受精以外に妊娠する方法はありません。今回、陽性判定が出た時あんなに嬉しかったのに、今は眠ることもできず現実を受け止めることができません。 あと胚盤胞を三つ凍結していますが、もしまた妊娠できても流産なのでは・・・ また陰性が続くのではないか・・・とマイナスにばかり考えてしまいます。 治療を休もうかとも思うのですが、早く子供が欲しいという焦りもあります。 今、とても苦しいです。私にできることは何なのでしょうか。 次の移植に向けて前向きになれる方法はありますか?

  • 胎嚢確認5w3dの大きさについて

    44歳で凍結胚盤胞移植で妊娠しました。奇跡的だなと思っているのですが、5w3dで胎嚢の大きさが14ミリでした。先生は、胎芽や心拍のことは何も言われなかったのですが、今の段階では、大丈夫でしょうか?ちなみに4週の判定時にはHCG値は670でした。 高齢なので、流産しないか不安です。

  • 胎嚢のサイズ

    体外受精でAHAありシート法ありの 5AAと5BAの胚盤胞2個移植しています。 5w2dで胎嚢2個見えています。 GSが5.6ミリと3.8ミリでした…。 小さいですよね??? 5.6ミリの方は卵黄嚢まで見えたのですが もう一つの方は気づけませんでした。 小さ方は厳しいでしょうか???

  • 完全流産後の移植の時期

    体外受精の凍結胚盤胞移植で陽性反応が出て、 その後胎嚢確認まで出来ました。 しかし、6週から全く大きくならず、 その後出血が始まり、完全流産をしました。 気持ちの整理もついて、次回の移植の時期を考えているのですが、 先生には完全流産なら生理を1回待って、 移植しても大丈夫と言われましたが、 2~3回待った方が良いと言う意見もネットや本で見ました。 初期の完全流産で手術がなかった場合、 子宮はそんなにダメージを受けていないのでしょうか? もし同じような経験をされて、その後無事妊娠された方がいれば、 ぜひご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 胎嚢確認から心拍確認の間について

    今回2回目の体外受精で初めて陽性反応を頂きました。 採卵は10/17、胚移植は20日でした。 11/1に病院にて尿検査で陽性、1週間後の8日に胎嚢(6mm)が確認出来ました。 次は心拍確認だと思われるのですが、色々な情報を見ていると大抵の方が、胎嚢確認から1~2週間後を目安に病院へ行かれている様ですが、私の場合は4日後です。 もちろんそれは医師の指示なのですが、なぜこんなに早いのでしょうか? もしかしたら流産の可能性があるので、少し早めに診察したいという事 なのでしょうか。。。 病院では何とも思わなかったのですが、家に帰ってからサイト等を見ていて少し心配になってきました。 考えられる可能性で、アドバイス頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう