• 締切済み

妻の悩みについて(チューイングの続き)

こんばんわ。 すみません。前回の質問内容と重複するかもしれないのですが。 前回の質問は妻からきいたことで、どうやったら 治るのかを聞きたかったのですが、摂食障害はほとんど、不安や心配等の心の病気であることもわかり、 その不安を取り除かなければならない事がよくわかりました。でも、私には本当に何か悩んでいるのか?!と言うほど妻はとても元気で、楽しそうに見えます。 確かに、考えすぎる(悪い方向に)点はありますが。 何か言いたいこととかなんか悩みとはないのかと 聞いても、何もいわず自分だけで抱え込むようです。 これって夫として失格ですか? 今回の摂食障害のけんもつきあって4年目(傷害自体は2年前から)に聞き、それまで全く知りませんでした。自分でできうることはしてるつもりですが、 今、妻にとってのじぶんの存在価値がわかりません。 どうしたらいいでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

あの、 妻の立場でご意見書きます。 ここで質問されているあなたは、心優しい方ですね。 奥さんもそんなあなたのことをよく分かっているのではないでしょうか。 自分の悩みを云うことで、あなたに辛い思いをさせるのでは、と思っているのかもしれません。 私も夫に云えない悩みを持っているのですが、 云えない理由は、私のことで悩んで欲しくないからです。そのことで、夫に頑張って欲しくないんです。 >何か言いたいこととかなんか悩みとはないのかと聞いても、・・・ 云おうとすると考えただけでも体が震えるのでそっとして置いて欲しいです。 お辛いかもしれませんが、奥さんが自分から云うまで、何も聞かないでやって下さい。 >今、妻にとってのじぶんの存在価値がわかりません。 摂食障害のことを奥さんがあなたに打ち明けたという事実だけでも、十分存在価値があります。あなただから、打ち明けたのではないでしょうか。 >どうしたらいいでしょうか?? 私にとっては、いるだけで十分です。私の側で座って微笑んでくれてるだけで、十分心安らぎます。 今までと変わりなく、奥さんを愛してやって下さい。 摂食障害のことを云えたのですから、きっと何時か悩みを話してくれます。 それまで長い時間が掛かるかも知れませんが、奥さんのことを思っているのなら、待ってあげて下さい。 私は専門家ではないので、悩める妻の立場で書きましたが、摂食障害が酷いのでしたら命にも関わるので、一度専門家に相談するのも手です。

回答No.1

こんにちは。 奥さんが摂食障害ということですが、 >私には本当に何か悩んでいるのか?!と言うほど  妻はとても元気で、楽しそうに見えます。 摂食障害の人の多くがそうです。 表面上は元気で明るくて 何も悩みなんかないように見えます。 でも見えないところでいつも悩んでいるんです。 >何か言いたいこととかなんか悩みとはないのかと  聞いても、何もいわず自分だけで抱え込むようで  す。  これって夫として失格ですか? そんなことはないと思います。 奥さんが悩みを言わないのは、 1.こんなことで悩むのはただの甘えだ  (悩みを打ち明けるのが恥ずかしい) 2.悩みを打ち明けられた方が悩むかもしれない  (相手を悩ませたくない) という2通り(もしくは両方)の考えがあるからだと思います。 >自分でできうることはしてるつもりですが、  今、妻にとってのじぶんの存在価値が  わかりません。  どうしたらいいでしょうか?? 何とかしてあげたいという気持ちはわかります。 でもきっと、治そうとすればするほど 空回りしてしまうのではないでしょうか。 というのも、奥さんは自分の行動が 病気によるものではなく、 自分の意志の弱さ、性格によるものだと 考えているかもしれないからです。 だからogulaianさんが奥さんの病気を 治そうとすればするほど、 奥さんは自分の性格を 否定されているような気持ちになって、 ますます心を閉ざしてしまいます。 ではどうすればいいのかというと、 何もしないでください。 「そんな無責任な」と思われるかもしれませんが これが一番の治療法なのです。 摂食障害を自覚している人達は 自分の行動が病気によるものだと分かっていますが、 それを治せないのは自分の意志が弱いからだ、 自分が悪いんだという 強い自己否定の考えを持っています。 だから周りの人が「病気を治せ」と言っても 「お前の性格を治せ」としか聞こえません。 「病気(性格)が治らないと私は愛されない」と 思ってしまうでしょう。 病気の奥さんをそのままにしているようで 心苦しいでしょうが、 そのままの奥さんを認めてあげて下さい。 「いてくれるだけでいいんだよ」 という言葉をかけてあげてください。 1回ではなく何度でも、毎日でも。 しばらくは同じ事を繰り返す日々が続くでしょう。 ちょっと言葉をかけてくれたくらいで すぐに奥さんが安心できるということはありません。 心の病気を治すのは時間がかかります。 でも根気よく続けていけば必ず治ります。 奥さんが「いい人」の仮面をかぶらなくても そのままの私でいいんだ と安心できるようになってきたら、 きっと悩みも少しずつ 話してくれるようになるでしょうし、 摂食障害による食行動もおさまってくるでしょう。 そのままの奥さんを一生懸命愛してあげてください。 それが一番の治療法です。 長くなりましたが、奥さんが一日でも早く 回復できるよう祈っております。

ogulaian
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 経験者とのことで、すばらしいアドバイスありがとうございました。 アドバイス通り、一番の治療法に専念したいと思います。 本当にありがとうございました。