• 締切済み

妻の悩みについて(チューイングの続き)

こんばんわ。 すみません。前回の質問内容と重複するかもしれないのですが。 前回の質問は妻からきいたことで、どうやったら 治るのかを聞きたかったのですが、摂食障害はほとんど、不安や心配等の心の病気であることもわかり、 その不安を取り除かなければならない事がよくわかりました。でも、私には本当に何か悩んでいるのか?!と言うほど妻はとても元気で、楽しそうに見えます。 確かに、考えすぎる(悪い方向に)点はありますが。 何か言いたいこととかなんか悩みとはないのかと 聞いても、何もいわず自分だけで抱え込むようです。 これって夫として失格ですか? 今回の摂食障害のけんもつきあって4年目(傷害自体は2年前から)に聞き、それまで全く知りませんでした。自分でできうることはしてるつもりですが、 今、妻にとってのじぶんの存在価値がわかりません。 どうしたらいいでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

あの、 妻の立場でご意見書きます。 ここで質問されているあなたは、心優しい方ですね。 奥さんもそんなあなたのことをよく分かっているのではないでしょうか。 自分の悩みを云うことで、あなたに辛い思いをさせるのでは、と思っているのかもしれません。 私も夫に云えない悩みを持っているのですが、 云えない理由は、私のことで悩んで欲しくないからです。そのことで、夫に頑張って欲しくないんです。 >何か言いたいこととかなんか悩みとはないのかと聞いても、・・・ 云おうとすると考えただけでも体が震えるのでそっとして置いて欲しいです。 お辛いかもしれませんが、奥さんが自分から云うまで、何も聞かないでやって下さい。 >今、妻にとってのじぶんの存在価値がわかりません。 摂食障害のことを奥さんがあなたに打ち明けたという事実だけでも、十分存在価値があります。あなただから、打ち明けたのではないでしょうか。 >どうしたらいいでしょうか?? 私にとっては、いるだけで十分です。私の側で座って微笑んでくれてるだけで、十分心安らぎます。 今までと変わりなく、奥さんを愛してやって下さい。 摂食障害のことを云えたのですから、きっと何時か悩みを話してくれます。 それまで長い時間が掛かるかも知れませんが、奥さんのことを思っているのなら、待ってあげて下さい。 私は専門家ではないので、悩める妻の立場で書きましたが、摂食障害が酷いのでしたら命にも関わるので、一度専門家に相談するのも手です。

回答No.1

こんにちは。 奥さんが摂食障害ということですが、 >私には本当に何か悩んでいるのか?!と言うほど  妻はとても元気で、楽しそうに見えます。 摂食障害の人の多くがそうです。 表面上は元気で明るくて 何も悩みなんかないように見えます。 でも見えないところでいつも悩んでいるんです。 >何か言いたいこととかなんか悩みとはないのかと  聞いても、何もいわず自分だけで抱え込むようで  す。  これって夫として失格ですか? そんなことはないと思います。 奥さんが悩みを言わないのは、 1.こんなことで悩むのはただの甘えだ  (悩みを打ち明けるのが恥ずかしい) 2.悩みを打ち明けられた方が悩むかもしれない  (相手を悩ませたくない) という2通り(もしくは両方)の考えがあるからだと思います。 >自分でできうることはしてるつもりですが、  今、妻にとってのじぶんの存在価値が  わかりません。  どうしたらいいでしょうか?? 何とかしてあげたいという気持ちはわかります。 でもきっと、治そうとすればするほど 空回りしてしまうのではないでしょうか。 というのも、奥さんは自分の行動が 病気によるものではなく、 自分の意志の弱さ、性格によるものだと 考えているかもしれないからです。 だからogulaianさんが奥さんの病気を 治そうとすればするほど、 奥さんは自分の性格を 否定されているような気持ちになって、 ますます心を閉ざしてしまいます。 ではどうすればいいのかというと、 何もしないでください。 「そんな無責任な」と思われるかもしれませんが これが一番の治療法なのです。 摂食障害を自覚している人達は 自分の行動が病気によるものだと分かっていますが、 それを治せないのは自分の意志が弱いからだ、 自分が悪いんだという 強い自己否定の考えを持っています。 だから周りの人が「病気を治せ」と言っても 「お前の性格を治せ」としか聞こえません。 「病気(性格)が治らないと私は愛されない」と 思ってしまうでしょう。 病気の奥さんをそのままにしているようで 心苦しいでしょうが、 そのままの奥さんを認めてあげて下さい。 「いてくれるだけでいいんだよ」 という言葉をかけてあげてください。 1回ではなく何度でも、毎日でも。 しばらくは同じ事を繰り返す日々が続くでしょう。 ちょっと言葉をかけてくれたくらいで すぐに奥さんが安心できるということはありません。 心の病気を治すのは時間がかかります。 でも根気よく続けていけば必ず治ります。 奥さんが「いい人」の仮面をかぶらなくても そのままの私でいいんだ と安心できるようになってきたら、 きっと悩みも少しずつ 話してくれるようになるでしょうし、 摂食障害による食行動もおさまってくるでしょう。 そのままの奥さんを一生懸命愛してあげてください。 それが一番の治療法です。 長くなりましたが、奥さんが一日でも早く 回復できるよう祈っております。

ogulaian
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 経験者とのことで、すばらしいアドバイスありがとうございました。 アドバイス通り、一番の治療法に専念したいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悩みを妻と相談できますか?

    自分も妻も25歳。妻とは出会って4年目、結婚2年目。子は1人で1歳。自分は妻に恥ずかしいところはあまり見せたくない性格です。ですので、会社の悩みや人間関係などを相談することは全くありません。多分、自分は見栄を張る性格なんだと思います。最近、たまに妻に自分の恥ずかしい部分を相談しようかと思うときがあります。既婚者にお聞きします。みなさんは妻に何もかも相談できますか?

  • 妻が何も口にしなくなってしまいました。

    妻が食べ物を何も口にしなくなってしまいました。 妻はもともと、摂食障害を持っていて、食べる量を自分でコントロールするのが苦手でした。 それにあわせてパニック障害も持っており、現在この2つのために病院に定期的に通院しています。 1年ほど前から、私が転勤で仕事が急激に忙しくなりました。 朝も早く、月の半分は終電で、1日に一緒にいられる時間はほんの2~3時間という状態が続いています。 私も体力の消耗が激しく、妻とコミュニケーションをとったり愛情表現をしたりする機会が著しく減っていました。 妻も、そのことを不満に思っていたことに加え、摂食障害やパニック障害の治療や克服するための訓練に私が積極的に関わらなかったため、 しばしば喧嘩になっていました。 喧嘩の度、私が自分の態度を反省し謝罪してきたことで、妻は私を許してくれていました。 しかし、私も喧嘩の直後は態度をあらためるものの、少しするとまたダメになる部分もあり、 それを繰り返しているうちに、とうとう妻のストレスが爆発してしまい、 摂食障害も相まって何も口にしなくなってしまいました。 妻は私が本当に変わったと分かるまで何も口にしないと言っています。 私は、心を入れ替えて、愛情表現ももっとするし病気の訓練にも積極的に参加すると伝えましたが、 今までの経緯から受け入れてもらえませんでした。 今までの喧嘩においてももちろん、心を入れ替えようと本気で思ってきましたが、 今回は今まで以上に自分を変えなくてはと思っていますし変わりたいと思っています。 また妻が何も食べないのも体にとって悪影響ですので何か口にしてほしいと思っています。 お恥ずかしい話ですが、私はどのようにしたら妻に気持が伝わり、何か口にしてもらえるでしょうか。 似たような経験をお持ちの方、こういった話に詳しい方教えていただけると幸いです。

  • 摂食障害の名残でしょうか?

    三年前くらいに、15年ほど悩んだ摂食障害が完治となりました。 過食嘔吐していたのが全くなくなり、したい願望もなくなったということです。 一つ前の質問で、出勤出来ない悩みをあげました。 何故なのか不安要素をノートに書いて見ると 睡眠や、人間関係の不調が起こったら また、過食したくなる。それが恐ろしくてたまらない というのが挙がってきました。 皆から太った方が良いと言われたり、 面接に行くと「健康ですよ…ね?」と聞かれる感じです。 しかし、自分自身ではこれ以上太りたくないし痩せたくもありません。 性格上の不安症なのか、 それとも摂食障害が治っていないのでしょうか?(醜形恐怖症っていうのもあるみたいですね) 似たような症状があったり、 ご意見ある方など 宜しくお願いします。 ※戻る場所があるから甘えているんだ、と自負しています。情けない自分です

  • 妻がうるさく萎縮してしまう。

    家族ができた当初から、妻から、あーしろこーしろ、父親らしいことをしろと言われ、 その為、やらなきゃいけないって義務的な行動になってしまいます。 人って上から押さえつけなくても自然と関わるようになると思うのですが しかし、妻から色々言われ続け、萎縮してしまっています。 人それぞれ価値感がちがうのだから、いろいろ言わないで欲しいと思うのですが。 妻は、父親の自覚がもてない言い訳だと言いまが、妻からやかましく言われ続けて、萎縮し子供とも自然に関われない方おられますか? 妻との生活に疲れ、子供の前でも暴れてしまいます。 周囲は私のことを発達障害と言いますが、私の悩みをわかってくださる人おられますか? 心療内科にも行って安定剤をのんでいます。心理テストを医師からはすすめられています。 私の悩みを友達や周囲の人に相談しましたが、あまりわかってもらえませんでした。     

  • 妻との関係についての悩み

    性の悩みなのかわかりませんが、投稿させていただきます。 妻31、私29で、2歳になる子がいます。首都圏に在住です。結婚して5年目、結婚前は3年弱交際しました。 妻との関係について、悩んでいます。現在、妻との関係について月1回あるかないかといった状況です。こちらから誘っても、そんな気分ではないと拒否されます。理由を聞いてみてもはっきりとは答えませんが、子育ての疲れや最近の地震の不安を挙げていました。また、最近では、自分が妻の体にタッチすることも拒否されるまでに。。 このような関係になるのは、日常的な関係が原因とも考えると、自分への愛情が薄れてきているのかもしれません。そう考えると、すごく悲しいのですが。酒、タバコはやらず、料理はなかなか作りませんが、皿洗いや掃除は休みの日にやります。筋肉をつけるよう言わるため筋トレをしたり、ジョギングをしています。 育児をきっかけに知り合った近所の親子がいます。人が良い旦那さんと、年上の元気な奥さん。正直なところ、プロポーションが良いなぁと思ってます。 先日の大地震の際に、知り合い宅に数人で避難したそうで、その際にポロポーズについて話題に上がったそうで、そこでその知り合いの奥さんが「行為中にポロポーズされ、OKした」というようなことを妻から聞かされました。 これを聞いて、自分としてはポロポーズという神聖な行為と考えているものを行為中にするとは何なんだと、その夫婦に対する軽蔑のような気持ちが湧き上がったのですが、一方で自分が今妻とそういう行為が出来ていないからか、またはその奥さん自体に憧れ的な感情が実は存在しているからか分かりませんが、その夫婦が行為中にポロポーズする想像からすばらしい愛情を考え、羨ましいとも感じました。このことがあるから、自分らと対比させてしまい、苦しいのかもしれません。 出産前後からレスというわけではありません。妻の感情の起伏もあるのかもしれません。 妻との関係がこのままでよいとは思えませんが、このままだったら自分がどうなってしまうのか分からないとも考えます。 徹底的に話合う、そういうことが必要なのか、あるいは子が大きくなってくれると、育児から開放され、復活するのか。。女性の中には行為がまったく無くても問題ないという方がいると思いますが、妻もそれなのか、と考える一方で、自分は行為する喜びを妻と共感できていなかったのかと悲しいです。 取り留めもなく書かせてもらいましたが、先輩方の経験からアドバイスいただければとありがたいです。

  • 貧困や虐待問題と比べ、私の悩みは甘え?

    身近に相談できる人が居らず、一人で悩んでも答えが出ないので客観的な答えをいただけると嬉しいです。 私の家族間の悩みです。私(20代前半)は四人兄弟(上から長男・兄・姉・私とします)なのですが、兄が精神病で母を独占してしまい、今は「兄と母」、「私と姉と父」、という関係で別々で暮らしています。長男は独立しています。 私の中で、多感な時期に母が居なかったことが大きなストレスとなり、摂食障害になりました。このことは誰にも言っておらず、ひどく苦しんだ時期もありましたが、自力で治して今はなんとか症状は収まっています。 姉と家族について話すと、姉は「虐待されて死ぬ子もいるし、ネグレクトなんかのことを考えると私たちは幸せだ」と言います。「私たちが親からひどい子育てをされたとは思わない」と。 私が、摂食障害という重要な悩みを打ち上げずに「親が原因で苦しんだ」と言うから、姉はそういう風に私に言うのかもしれませんが、でも虐待とか、貧困問題と比べて幸せだって言うのはどうなのでしょうか? 私は比べるものじゃないとあきれて言うのですが、姉は「甘えていて、貧困問題を真剣に考えない、自分の事しか考えられない人」と思うようです。 どうすれば姉に一緒にして良い問題じゃないと、言葉で的確に伝えられますか? 摂食障害のことを姉に言うつもりはありません。姉は「うつ病」などならまだしも摂食障害は理解しそうにないからです。「食べたくても食べられない人のことを考えて」なんて言われたら立ち直れそうにないです。 私は摂食障害を治すために病院に行ったわけではないし、うつ病などに比べれば甘えなのかと思うこともあります。しかし渦中は本当に苦しみました。なので姉に「虐待される子もいる」なんて言われると、じゃあ虐待されてれば良かったわけ?と不謹慎に思ってしまう自分が悲しいです。うつ病だったらよかったなんて思うのです。本当に不謹慎ですが。 こんな「あきらめ」じゃなくちゃんと姉に伝えたいのです。 よろしくお願いします。

  • 摂食障害の子を持つ親。

    おはようございます。 私は摂食障害(過食症)の持ち主です。 高校の頃から摂食のことが判明し、それから3~4年経ちました。 カウンセリングはたまに行く程度です。 昨日、摂食障害について書かれている本を買いました。 私はお母さんに摂食障害のことを理解してもらいたいという気持ちが強いみたいです。 でも、それとは裏腹にお母さんは自分だけ理解してもらおうなんてズルイと言います。 ・・・確かにそうなのかもと思う半面、自己中になってる自分もいます。 そこで今回はそのことについて質問させてください。 摂食障害の子をお持ちの家族の皆さん、私たちを見ててどう思いますか?? どういう対応をしていますか?? ご自身のメンタル面はどうしてますか?? 摂食障害の本は摂食側のこと重視に書かれていると思います。 でも、私みたいな過食症なんかは側から見たら凄いイライラさせられるんじゃないかと思います。 散々食ってて何が悩みだ! そんな風に思われたりもするんじゃないでしょうか。 お母さんが聞きたいこと、求めてる情報(?)はこんな感じでは無いかも知れませんが・・・ よろしくお願いします。

  • 妻の精神的な病は治っていると思うのですが、皆さんはどのように思われますか?

    前回、精神科は普通の人にも病名をつけますよね?と質問した者です。 皆さんからの回答読ませていただきました。 妻は摂食障害とうつ病と三年前に大学病院で診断されたそうです。発病したのは更に2年前とのことです。 確かに前回の質問にも記載し、皆様が回答されたように、妻は三年前は病気だったのかもしれません。 しかしここ一年妻は変わりました。 前までは私が言うことに逆らわなかったのに、声を荒げて反論するようになりましたし、私をこけにするようになりました。 買い物にも行くようになり、友達や家族と遊びに出掛けたり、食事も私の前で食べるようになりました。 「部屋が汚いぞ。しっかりしろよ。」と言うと、三年前までの妻は「ごめんなさい。」と泣いていたのに、一年位前からは「うるさい!」や「いいかげんにしてよ!」と言うようになりました。私が何か言おうものなら、家事を放棄し、反抗してきます。 病院には診断されてから半年通っていたようですが、子供をかかえて通うのは病院に迷惑がかかるとの理由で通わなくなりました。 それなのに、妻は未だに病気だと言い張り、事あるごとに(子供を叩いているのを私が目撃し、蔑視すると)病気だから助けてよ!と何でも病気のせいにしています。 うつ病は皆様がおっしゃっていたように無気力になり、何も出来なくなるとわかりましたが、今の妻は私に怒りをぶつけてきますし、笑っていますし、ご飯も食べていますし、でかけています。 治っているのに、家事や育児ができないこと・したくないことを病気のせいにしていると思います。 もちろん、精神科を受診して診断を仰ぐつもりですが、予約が1ヶ月も先になり、皆様のご意見をお聞きしたくここに書いてみました。

  • 妻をいかせられません

    30代の男です。 結婚して3年、付き合ってる頃も含めると、妻とは10年以上、セックスしていますが、いまだに妻をいかせられません。自分にテクニックがないのでは?とか、自分本位のセックスをしてないだろうか?等と思い、いろいろな本を読んだり教材等も買って、自分なりに勉強しましたが、上手くいきません。特別早漏ということは無いと思います。 自分はしっかり最後まで達するのに、妻はそれが出来ず、自分への腹立たしさと妻への申し訳ないという気持ちをずっと抱えています。 私も、こういう悩みは実際のところ自分の胸のうちにほとんどしまってあり、妻にも今までほとんど話したことはないのですが・・・ 妻は気にしないでと言ってくれますが、何とか愛する妻をいかせたいと切に願っています。 やはり、世間では夫婦ともあればお互いが達することが出来るものと思いますので、何卒先輩方のアドバイス、体験談等を伺いたく、質問させて頂きました。不倫問題等で賑わっている中、呑気な質問かも知れず申し訳ございませんが、大変悩んでおります。 よろしくお願い致します。

  • 摂食障害で悩み五年がたちます。

    摂食障害で悩み五年がたちます。 食べることに執着し、毎日頭の中は食事でいっぱいです。一日の過ごし方がわからないので過食防止のため無駄にふらつく毎日で金銭的にきついです、、 家で本を読んだり音楽をしたりゲームをしたりいろいろしましたがやはり家にいると落ち着かず、かといって友達といても一緒に食事をするのが怖いため結局一人でふらつくことになります。 摂食障害で似たような方がいたらアドバイス下さい。 毎日つらいです。 ちなみに大学生ですが授業が少ない為ほぼ毎日午後はひまな状態です。