• 締切済み

CMOS ICをドライバーに使いたい

5Vの安定した電源が確保できないため、CMOS ICを使い複数のリレーを動作さたたいのですが TTL ICの様なドライバーの役目ができる「74HC**」はありませんか? リレーは,3V~5V程度で動作のものを予定しています。 TTLのオープンコレクターの利用方法はいろいろ参考資料がありますが、もし74HCでもそれに代わるものがありましたら、利用方法も併せて教えて頂きたいのですが。 何方か、ご存じの方よろしくお願いします。 .

• diwk85
  • お礼率83% (141/168)

みんなの回答

回答No.3

トランジスタアレイ(8chダーリントンシンクドライバ)TD62083APG http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-01516/ CMOSロジックで十分駆動できます。 74HCだとバスドライバーですが駆動電流に問題があります、また逆起電力の問題も考えると、一般的にはトランジスタアレイ、大電力ならIGBTや5V駆動のPoerMOSFETがあります。 リレーをフォトMOSにすればCMOSで直接駆動も可能です https://www3.panasonic.biz/ac/j/control/relay/photomos/index.jsp%3Bjsessionid=9430fac237001c08f2c36c784b716e372957TR1e309430

diwk85
質問者

お礼

早速のご回答いただきながら、お礼を申し述べず申し訳ありませんでした。 この様なモノがあることを知りませんでした。早速チャレンジしたいと思っています。 kpujikuu様からも、同様のご回答をいただきました。 ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

• koujikuu
回答No.2

74HCシリーズではありませんが、同じ形状のトランジスタアレイが便利です CMOS直結でドライブでき、クランプダイオード内蔵です。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-01516/

diwk85
質問者

お礼

せっかく,すぐ回答していただきながら、お礼も述べず申し訳ありませんでした。 検討しました、このようなモノがあるとは知りませんでした。早速チャレンジしてみたいと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。 ありがとう御座いました。  

回答No.1

電源が不安定の時、リレーがまともに動くのか?って 疑問は置いといて(w) 最近そういう用途では、私のほうはPICを使うようにしています。 そのつど、チップ買うのもだるくなってきたので、 書き込むときTTLとオープン選べるのと、 いらなくなったら、再度プログラムしなおせば 別のチップの目的も果たせるという観点で お勧めでもあったりしまして。 最終的には、直ドライブは1815が一番理想なんですけどね。

diwk85
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 当面、他の方から教えて頂いたトランジスターアレーの利用について検討してみたいと思っています。 PICについては、以前から勉強したいと思っていました(いろいろ資料を読んでいます) 5月に勉強会に1日出席する計画がすでにできています。 その後,PICでのチャレンジをしてみたいと思います。 ありがとう御座いました。今後ともよろしくお願いいたします。