• ベストアンサー

他励・分巻発電機

他励と分巻では界磁抵抗を変えたときの 端子電圧の上昇速度に差があるらしいのですが なぜでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

「端子電圧の上昇速度」というのをどういう意味合いで使っているのか(界磁抵抗をステップ的に変えたときの電圧の時間変化率?、界磁抵抗を一定の時間割合で変えていったときの電圧の時間変化率?)少々気になりますが、、。 (回転数一定として)他励式発電機では、励磁電源が別に用意されているため、励磁電流(と発電電圧)は 励磁電源電圧/界磁抵抗(巻線の抵抗+外部抵抗) で決まります。 分巻では、発電機端子から励磁電流を供給しているため、例えば界磁抵抗を減らして励磁電流を増やすと、発電機端子電圧増加→励磁電流増加→…という正帰還のプロセスが入って、発電電圧は他励運転のときよりも大きく変わります。 こんなところでしょうか。

mami-mumemo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります^^