• ベストアンサー

絶縁テープについて

基板を一時的に壁(鉄板)に固定しようとしています。 位置的と狭さの関係でどうしても直置きさなけれはなりません。 固定の方法としておもっているのは、絶縁テープをまず鉄板の上から基板の大きさだけ貼る。 その上に基板を置いて、上から絶縁テープを貼って固定しようと思っています。 こういう方法というのは可能でしょうか? 基板の上に貼ったテープの接着面と基板とでショートしたりしませんでしょうか。 主観でいいのでおすすめのテープがありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 電子基板だとしたら、電子部品のリード線が尖ってることがあるので絶縁テープぐらいの厚みでは突き抜けてしまい、鉄板に触れてショートする可能性が高いです。 ですから、段ボールを基板の大きさより少し大きめに切って、段ボールを鉄板に絶縁テープなどで貼り付けた上に基板を乗せて、基板を絶縁テープなどで固定するようにしたほうが安全です。 但し、段ボールが結露などで濡れる恐れがある場合は絶縁不良を起こしますので、エアーキャップ(通称プチプチと言われてる緩衝材)など水分が染み込まないもので、ある程度厚みのある絶縁体を探してください。 とにかく、ビニール絶縁テープは軟らかい素材なので、基板の突起部が簡単に突き抜けてしまうことを考えてください。

zakubaran_2011
質問者

お礼

早々のレスありがとうございます。 とりあえず段ボールではさむことでなんとかなりました。 一時的なので、ちゃんと固定する場合は他の方も意見も参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

• info222_
回答No.4

絶縁テープを使用する方法は、基板で発生する熱の放熱ができない(熱で絶縁テープが軟化して剥がれ脱落する)、プリント基板の部品足など突起物で絶縁テープに穴があき短絡する恐れ(絶縁テープを貫通し鉄板とショートする)などあまりおすすめできません。 参考URLにあるような支柱型(金属製と絶縁物製がある)のスペーサーを使うやり方がおすすめ。 両端の片方または両方をネジ(金属製または絶縁性樹脂製ネジ)ドメしたり、瞬間接着剤等で鉄板や基板を固定できます。どの位の期間の処置かで、基板を固定する箇所を1~4箇所とすればいいかと思います。 (金属製スペーサーの場合は絶縁ワッシャーが用意されていて、基板や取り付け鉄板と支柱を絶縁することも可能です。基板や鉄板にネジ穴を開けられない場合は接着剤で支柱を固定すればいいでしょう)

参考URL:
http://www.ipros.jp/product/detail/7146016/
質問者

お礼

早々のレスありがとうございます。 突き破るということを全く考えていませんでした。 今回は一時的でしたので段ボールでなんとかなりました。 実際には定時していただいた方法も十分考えたいと思います。

• tetsumyi
回答No.3

基盤を水平に置くのであれば、一時的な使用であれば可能でしょう。 基盤裏側のとがり部分が無いようにヤスリ掛けするかグラインダーで削る。 これで基盤自体の発熱が多くなく、50℃以下に保たれる設計であれば大丈夫です。 振動があったり長期間の使用では、はがれる恐れがあり危険です。

質問者

お礼

早々のレスありがとうございます。 突き破るということや熱を全く考えていませんでした。 とても参考になりました。

• CC_T
回答No.2

NO.1さん回答に捕捉。 実装部品の足など壁面側に凸があるのなら、クリアファイルなどのPP製シートを切って、両面テープで鉄板に張り付けておいてはどうでしょうか。尖ったものに対する強度は絶縁テープの類よりも期待できます。

質問者

お礼

早々のレスありがとうございます。 突き破るということを全く考えていませんでした。 とても参考になりました。